【カオダシ倶楽部 File021】

うさぎと亀(東京都)

「新宿区戸山公園」

公園案内図

先日、早稲田大学理工学部に用事があった際、発見した顔出し看板(?)です。ちなみにこの公園はテント村になっていてフリーマンの方々がたくさん住んでいます。いざとなったら私もここに住もうかと思いました、近いですし……。

 

うさぎと亀看板

通常、顔出し看板というのはちゃちな作りで、いつまで残っているか怪しい存在なのですが、ここのはちょっと違います。マス大山でもないと割るのが困難であろう厚さの板が使用されています。

 

裏

裏側にもほぼ同じ図柄です。しかし、この絵がうさぎと亀の話を元にしたものであれば、顔を出した人は、勝者である亀でなく負けたうさぎになることになります。しかも亀は1位のハタを持って、敗者のうさぎを嘲るかのような満面の笑みを浮かべています。これが最近の負けた者の痛みを知る教育というものでしょうか……。

 

困ったパンダ

その後ろには困ったパンダがいました。


東京都新宿区

満足度:★★

END
(2003.11)


NEXT(人魚&アシカ&美女へ)

この頁最初へ

カオダシ倶楽部MENUへ