【カオダシ倶楽部 File002】

崖の上のポニョ(東京都)

「サンシャイン国際水族館」

ポスター

この夏、お祭りの金魚すくいで手に入れられた金魚のうち、1万匹はポニョという名前がつけらえたというほど(推定)大人気の映画「崖の上のポニョ」。この映画にのっかった企画展が、2008年7月17日から8月31日までの夏休みの期間、東京は池袋のサンシャイン国際水族館で行われていました。

 

水族館入り口

このサンシャイン国際水族館という所、ビルの屋上(10階)にあるので、基本的にエレベーターで上ることになるのですが、エレベーター乗り場の前ですでに大行列!
相当な混雑を覚悟しつつ上がって行くと、上は意外に混んでおらず拍子抜けです。まあ、実は今日の目的は別のところにあるので、あまり関係ないのですが……。

 

休憩所

さて、ほかの客が料金を払って水族館に入場していく中、私は階段を使って1階下の無料休憩スペースへ。

 

フォトロケーションコーナー

中に入るとありました! これが今回の目的、「崖の上のポニョ」顔出し看板です。しかし「フォトロケーションコーナー」なんてカッコつけてないで、素直に顔出し看板と言えばいいのに……。

 

正しい撮り方

こういう構図で撮るのが正しい撮り方でしょうね。右からハウル、さつき、メイ、紅の豚です……すみません、映画観てません。

 

ポニョ変身成功!

この休憩所、思ったよりはすいていたので、なんとか家族連れの方たちが撮影する合間を縫って、三脚をたててのセルフ撮影に成功!

 

ポニョの妹たち?

ちなみに、天井にはポニョの妹たち(?)がいっぱいいました。どうやらこの中からポニョを探すという企画だったようですが、めんどくさいのでさっさと帰ってしまったのでした。

あっ!! そういえば「崖の上のポニョ水族館」観てくるの忘れた!

 

東京都豊島区東池袋3-1-3

満足度:★★★★★

END
(2008.8)


NEXT(戦国武将と正室?へ)

この頁最初へ

カオダシ倶楽部MENUへ