GifLine
Title
GifLine
TRICK研究室 -ポール・カリーのマジックの謎を暴く!! 検証編-


奈緒子
 じゃあ、はじめるぞ。

上 田
 おう。ど〜んと来い

奈緒子
 じゃあ、トランプ大のカードをとっとと作れ

上 田
 それならもう用意してある。

奈緒子
 手際がいいですね。

上 田
 当然だ。日本科学技術大学購買部で購入した上質紙で作成した。

奈緒子
 ああ、"どんと来い超常現象"なんて本が売ってる所ですね。

上 田
 "なんて"とは何だ、"なんて"とは! VIP用も発売されたという大ベストセラーだぞ。

奈緒子
 (無視)
 ひぃ、ふぅ、さん、よん...20枚ありますね。
 では、このカードに1から9の数字を書いていきます。

(カードにサインペンで書き始め、一枚づつテーブルの上に裏向きに並べていく)

奈緒子
 では、シャフルしてください。

上 田
 ミッドナイト・シャッフル。近藤真彦。
 ...できたぞ。

奈緒子
 上田さん、めちゃめちゃくだらないですね。
 さて、ここで黒坂美幸は上田さんにカードを1から順にあてさせたんでしたよね。

上 田
 ああ、そうだ。

奈緒子
 そんなけちくさいことせずに、一気に2枚当てちゃましょうか。

上 田
 2枚?

奈緒子
 ええ、景気よく、2枚一気に。では最初に"6"と"9"を当ててみてください。

上 田
 ゆびで指せばいいのか?

奈緒子
 はい。できる限り意識を集中させないで、いい加減に...。

上 田
 何だ、それは?...じゃあ、これが"6"で、これが"9"だ。

奈緒子
 これが、"6" (裏返す)
 正解。

上 田
 当たったな。

奈緒子
 これが、"9" (裏返す)
 正解。

上 田
 見ろ、俺には透視能力があるとしか考えられないだろう?

上田先生 第1回目の選択

奈緒子
 じゃあもう一回やってみましょう。(カードを元に戻す)
 もう一度、シャッフルして下さい。

上 田
 (カードをシャッフルし、並べなおす)
 できたぞ。

奈緒子
 じゃあ、今度は"1"と"3"を当ててみましょうか?

上 田
 ふん。じゃあ、"1"と"3"だ (2枚のカードを指差す)

奈緒子
 答え合わせ。(上田の指差したカードを裏返す)
 残念!!こっちが"9"で、こっちは"6"ですね。

上 田
 外れか。

上田先生 第2回目の選択

奈緒子
 調子が悪くなりました?(カードを元に戻す)

上 田
 よし、もう一度だ、科学的観察はサンプル数が多いほど実証性が増すんだ!!
 (カードをシャッフルする)

奈緒子
 いいですよ、では、今度は"6"と"8"にしましょうか?

上 田
 これと、これだ。

奈緒子
 (指されたカードを裏返す)
 "6"は...正解。"8"は...残念、"9"ですね。

上 田
 ???

上田先生 第3回目の選択

奈緒子
 今までの結果を確率で言うと2分の1。確かにズバ抜けた正解率ですね。
 もしかして、上田さん本当に超能力を持っているんじゃないですか?
 (と言いながらカードを戻す)

上 田
 ちょっと待てYOU!!

奈緒子
 なんですか、大声を出して。

上 田
 いいからちょっと待て。カードに触るなよ...
 (カードを次々と裏返す)
...うぉう!! 全部、"6"じゃないか!!

奈緒子
 そして、縦に裏返せば全部"9"でもありますね。えへへへへっ!

上 田
 全て"6"のカードから"6"と"9"だけを当てさせる。
 裏返し方さえ間違えなければ、100%の確率で当てさせる事ができるのか。

奈緒子
 そうです。やっと気づいたか、このへっぽこ学者!

「6」と「9」なんて...

上 田
 いや...待てよ。
 なかなか良いポイントを突いているとは思うが、それでは解答にはならないな。
 黒坂美幸とやった時は、そのあとに裏表に書かれた数字が全て一致していた。
 ところが、YOUの方法だと、"1"の裏も、"2"の裏も、全て"6"になってしまう。

奈緒子
 「私の」ではなくて「ぢぇみに」の方法ですよ。
 で、上田さんの疑問が実はこのマジックの最大のポイントなんです。

上 田
 どういう事だ。

奈緒子
 「食パンは一見してオカズ」って言うじゃないですか。まあ、続きをやってみましょうよ。

上 田
 「百聞は一見に如かず」!!で、どうすれば良いんだ?

奈緒子
 まあ、見ていて下さい。美幸は、最後にカードを集めましたよね?

上 田
 ああ。一枚集めるごとに、俺の透視した数字を裏に書いていった。

奈緒子
 そして、取ったカードは左手...美幸がずっと持っていた、使っていないカードの上に乗せられていきましたね。
 (テーブルの上のカードを集め始める)
 さ、これで8枚集めました。最後の一枚ですが...上田さん。裏に「奈緒子様は美人だ」って書いてもらえますか。

上 田
 イヤだ。俺は嘘が嫌いでな。

奈緒子
 いいから書け。

上 田
 「山田奈緒子は貧にゅ...(ボコッ!!)あ痛っ!!
 YOU、人が目を離した隙に殴るとは卑怯だぞ。

奈緒子
 上田さんの目のつけるポイントが悪いからですよ。

上 田
 (いーや。絶対に「貧乳」と書こうとしたからに違いない...)
 どこを見てろと言うんだ?

奈緒子
 ここです、ここ。(カードを持った左手を軽く振る)
 せーの、えいやっ!!

上 田
 ..........ぎゃふん。

奈緒子
 2つ目のトリック。余ったカードに1〜8の数字を表裏ともに書いておいたんです。
 カードの山ごとひっくり返せば、簡単にすり替える事ができますね。

手の中でデッキを...

■ あれ?どんなマジックだったけ?問題編へ。
■ あん?何が言いたい。ちょとまとめてみよ。解説編へ。
■ うわ、くだらね。HOMEに戻る

GifLine