GifLine
Title
GifLine
TRICK研究室 -ポール・カリーのマジックの謎を暴く!! 問題編-


奈緒子
 ...ぢぇみにの野郎、矢部と一緒にどこかに消えちゃいましたね。ミラクル三井の仕業でしょうか?

上 田
 逃げ足が速いだけじゃないか?


ミラクル三井
参考資料:ミラクル三井
 物事を異次元の空間に送り込み、「消失」させるという能力をひっさげて上田助教授(当時)達の前に登場。
宝女子村で村人やストーンサークルを消して見せる。しかし、トリックも用いずにそんな事が可能なのだろうか?
三井っていいよね〜。顔似てなくても、衣装で三井ってわかるもん。


奈緒子
 まあ、管理人は寛容な山田奈緒子様のお慈悲によって後でとっちめるとして、とっととこの仕事終わらしちゃいましょうか。

上 田
 「後でとっちめる」のと「慈悲」という言葉に根本的な矛盾があるように思うが...。
 まあいい。まずは問題編だが?

奈緒子
 DVDの "TRICK vol.3" を見て下さい。以上。

上 田
 何だその態度は?

奈緒子
 へ?

上 田
 俺にはものすごくやる気がないようにしか見えないんだが。

奈緒子
 はい。ものすごくやる気がありません。

上 田
 何でだ?

奈緒子
 このマジックはね、文章にすると全然面白く無くなるんですよ。

上 田
 面白く無くなる?

奈緒子
 トリックを解説するためには全ての証拠を見せないといけないわけでしょう?

上 田
 "読者諸君、全ての証拠は示された"っていうのがエラリー・クイーン以来の伝統だからな。

奈緒子
 ところがね、全ての証拠を文字で書いちゃうと不自然なところが中尾ミエミエなんです。

上 田
 中尾はいらんだろう。映像を文章化するだけの話じゃないのか?

奈緒子
 だけの話です。でも、実際に体験したり映像だと、文章なら気づくことを簡単に見落としちゃうんですよ。

上 田
 なるほど。確かに映像から得る情報量は文字情報の比では無いからな。その分、認識の時点で欠落する情報も多い。

奈緒子
 だから、このマジックの面白みをなくさないためにも、「DVDの"TRICK vol.3" を見て下さい」としか言えないんです。

上 田
 YOUにしてはもっともな意見じゃないか。で、本心は?

奈緒子
 このコーナー、時間給なんですよ。適当にサボって時間やり過ごした方が楽じゃないですか。


それは違うぞ奈緒子!!
あ、すみません。再びぢぇみにです。
でも、奈緒子の言い訳ももっともなんですよね。これは実際に映像を見ないとスゴさが解らない。
ってことで、DVDを持って無い人はごめんなさい。でも、本当に面白いマジックなんで、買う価値はアリです!!

まあ軽く説明しますと、いわゆる机の上に裏向きに並べたカードの数字を当てる、いわゆる当てモノマジック。
このマジックがすごいのは、マジシャンがカードを当てるのではなく、観客が当ててしまうという所。
ギョーカイ人であるところの奈緒子をして、"傑作"と言わしめる素晴らしい出し物です。

それでは、DVDを持っている人、借りてきた人はもう一度例のやむオチシーンを見直して下さい。



TRICK DVD vol.3
参考資料:TRICK DVD vol.3
 これが件の「TRICK DVD vol.3」である。別名「黒坂美幸編」または「霊能力遠隔殺人編」。
ポール・カリーのマジックの他に、「哲この部屋」フルバージョンも収録されていて、とってもオツユの濃い1枚。
サイ・トレイラー深見博昭が出てくる「TRICK2 超完全版 DVD vol.3」と間違え無いように。まあ、間違えても買い損ではないけど。



奈緒子
 よし、見たな?


これこれ、お客様にそんな口をきくもんじゃありません!!

■ なんじゃこりゃ?最初から読み直す。
■ ネタはいいからとっとと話を進めろ。検証編へ。
■ もう飽きたよ。HOMEに戻る

GifLine