更新日:2004/01/24

[ Read Me ] [ ペットの部屋 ] [ 愛車のガレージ ] [ 旅の想い出 ] [ 掲示板・日記 ] [ リブリー諸島 ] [ リンク ] [ プロフィール ]  

 

 

     ○ニエス b 

T嬢の誕生日のプレゼントを考えていて、『そういえば、彼女は〇ニエスbが好きだったなぁ…
〇満屋の1階にあったな
(*^-^) 見に行ってみよう』と出かけてみた。
服はサイズがあるし、小物といってもキーホルダーなんかは持ってるだろうし…
あ♪カバンなんかいーかもっ! とトートバッグを購入し、プレゼント用に包装して貰い、
カードを添えて誕生日に届くように郵送で送った。 翌々日、彼女からお礼の手紙が届いた。
『プレゼントありがとう! 大きな荷物〜、何やろ?って開けたら〇ニエスbのカバン
めっちゃ嬉しい〜〜!! でも、岡山にも〇ニエスbあるんや〜〜〜!!』←無邪気(笑)
岡山にも〇ニエスbくらいあるんだよおぉぉぉーーーーーー
(┬┬_┬┬)どばーっ 


     リヴ友・ちかちゃんとの会話  

ちかより 
  今日のおやつは、ロールケーキじゃぁ〜〜〜(笑)お母さんと食べるの… 

Rubyより
  昔OLをしていた時のことじゃ…バレンタインが近うなると、
  ロクに台所に立ったことも無いおなごがワラワラと
  『ケーキってムヅカしいですかぁ?』と訊きにくる。
  仕事振りが気に入っているおなごには、教えてやるのだが、
  気に入らぬモノには『本でも読めや』と相手にせなんだ(笑)
  Nとゆーおなごに請われてスポンジケーキのレシピを教えて、
  後日どーなったのかを問うたらば、『型がなかったので鉄板に流して
  ロールケーキにしたんですぅ♪でも上手く巻けなくて(*'-'*)エヘヘ
        ……当たり前である…
  ロールケーキのスポンジは粉半分にせねば巻ける訳がない…
 『ロールケーキ』と聞くと、この事を思ひ出すのであった…
        フッ( ̄▽ ̄;)…遠い目 

ちかより 
  (_≧Д≦)ノ彡☆豪快なロールケーキが出来たのであろうな…
  果たして、原型を留めていたのだろうか。

Rubyより
  昼休みに旦那さまが帰ってきて食事をするのだが、
  今日は海鮮ラーメンにした♪いい天気だけど肌寒いから。
  ワタクシは只のラーメンを食べた。んで○HCの鉄分・
  亜鉛・カルシウムとチョコ○BBピュアを飲んだ。不健康やな(笑) 

ちかより 
  オイラは、札幌●番・みそら〜めんを食べましたですます
 (wガン子さんのカキコ見て、DH●のサプリ飲むの
  忘れてた事に気が付いた。ので、飲んで参りますε=ε=ε=ε=(((┌・)┘ 

Rubyより
  シュークリームといい、ラーメンといい、
  サプリといい被るなあ…(^^; ひょっとして赤い糸…?
  やーめーれーーーゲロォ…(T┰T ) 

ちかより 
  しかも、ら〜めん、ときた。赤い糸、信じてみようかな…(/ω\)キャッ

Rubyより
  マンモス西のよーに鼻から麺を噴出しそーになりました…<赤い糸 

ちかより 
  想像した・・・・・(w(_ ≧Д≦)ノ彡☆ハラ イタイ 

Rubyより
  マンモス西が?鼻から麺が?<ハラ痛い しかしオヌシもディープよな(笑) 

ちかより 
  鼻から麺 ←想像した ディープ?誉められた(*≧o≦*) 



                毎日こんな会話して楽しんでます(^^;

 

 

 

 

 

 

          


 

 

 

 

     旅行雑誌『○るぶ』 

Yちゃんが大阪から遊びに来てくれた時の事。
河川敷に降りて「水がキレイだねー、冷たいねー♪」と、はしゃいでいた。
平たい石が一杯あったので、「♪ひとつ積んでは父の〜ため〜、ふたつ積んでは…」
唄いながら(^^; 石を10個積み上げました。
Yちゃんが「止めろ…(^^;」と言いつつ、
写真を撮ろうとします。「ヘンなモン写ったら怖いやんかー!やめてーー(笑)」と、
おたく丸出しのワタクシ達は爆笑しました。
余りに面白かったので、友人のK子さんにメールをしました。

『友人が大阪から遊びに来てくれました。今○○川の河川敷にいます。
 平たい石を、♪ひとつ積んでは父の〜ため〜と唄いながら積みました。
 記念写真を撮ろうかと思いましたが、ヘンなモノが写ると困るので止めておきました(笑)
 鬼に邪魔される事無く10個積めたので、ワタシは極楽へ行けるでしょう(笑)
 賽の河原かっつーの!!』Yちゃんも大ウケです。

送信して暫くするとK子さんから返信がきました。
『お友達が来てくれたんだ―、良かったね(*´∇`*)ヘンなモノって?
 賽の河原?そこ知らない!○るぶで調べてみるねっ!!

ぎゃはははははは!! (_ ≧Д≦)ノ彡☆ハラ イタイ… ○るぶに賽の河原の案内……

痛いお腹を摩りつつ、
『あのね、賽の河原ってネ、あの世のこと。三途の川の前にある川原なの。
 渡り賃を持ってない亡者が、唄いながら石を積んでてね、
 10個積めたら、川を渡して貰えるの。あと少し!って所で鬼が崩しちゃって、
 イチからやり直しになるの。キリの無い事の例えで《賽の河原で石を積むようだ》って云うの。
 ○るぶに載ってたら怖いって(爆笑)』と返事をした。
K子さんは、笑いながらも、知らなかったーー、そーなんだーーー(*゜▽゜)ノと返信してきた。

如何にワタクシ達の知識が偏っているのか、思い知らされた… そんな一日でした(笑)  
 

 

 

 

 

 

 

          


 

 

 

ガミラス星人

一度オーダーメイドしたことのあるドイツの宝飾店に、ルビーのリングをオーダーした時の話。
ダイヤなら細かく指定できるが、色石だから中々疎通が難しく、
「ピジョンブラッドとは言わないけれど、とにかく赤い色で!」と値段・カット・セット・カラットの
交渉をし、決まったよ♪と親友T嬢に報告をした。
彼女は暫く考え込んだ様子で『石の現品見てへんのに、よくやったよなぁ…』と言った。
でも、かなり細かく指定はしてきたから(*^-^) と答えたら、いや、そうじゃないねん…と言う。
…??? 『血の色みたいな赤で!って指定したんやろ?ドイツ人の血の色って赤いんかなぁ?
と真顔で呟いた……ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 
地球人は皆赤いって!デスラー総統だって顔色悪くても(爆)血は赤かったんだから。
血の色だったら宇宙人だよ。


土器(◎-◎;)!!

高2の時の事。古典の答案を返して貰い、先生が「学年最高点は98点でこのクラスの者」と言った。
ワタクシは96点だった。おしいっ o(>_<)o ☆ 答え合わせの最中、(枕草子が範囲だった)
「この作品は何時代に書かれたか?答えは平安時代。そーそー。
誰か『弥生時代』って答えてるのが居たぞ(笑)」 教室中爆笑ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 
土器作ってる時代に春はあけぼの〜?ばっかでえーー(笑)と笑いながらT嬢に言うと、
笑いながら『ははは。アタシやーー(〃'∇'〃)ゝ』 学年最高点の者が
たった一問間違えた『弥生時代』… 人生最大の汚点の一つと彼女は言う…(笑)

 


踊りまーーす!(T-T)血涙…

あるゲームを終え、T嬢にレンタルした。しばらくして『進まれへん(T-T)シクシク』と電話があった。
『○村で子供が「前前右左、後後右左 これ村で流行ってる踊りなの」てゆーやんか?
どっかで入力すればいーのは解るけど、場所が解らへーん!』と言う。ああ…山越えしようとしても、
洞窟の中で塗り壁が邪魔をしてて進めへん処な。で、なんで進めーへんの?
『え?だから入力する場所が…』だから山越えせんと隣村に行けへんのでしょ?
でも岩が塞がっていて(正体は塗り壁)通れない。じゃあ何処で踊れば(入力)いいの?
…ひょっとして岩の前…?』…………試しに訊いてみるけど今まで何処で踊ったん? 
『子供の前、村人の前、村長の前、大木の前、関所の前、役人の前、岬の先端…』 

意味もなく、くるくる踊る勇者… (_ ≧Д≦)ノ彡☆ハラ イタイ…

その後はサクサク進みエンディングを迎えたそうだ。


 

 

 

 

 

 

          


 

 

 

 

 

     四字熟語

新人社員の指導担当になった時のこと。
うちの部署には高卒の子(ワタクシの担当)と
短大卒のYちゃんの二人が配属された。
一日の業務が済むと、日誌を書くことになっていて、
ワタクシの担当の子は「今日は○○をし、電話応対の練習をしました。
もっとハキハキと応対出来るように努力します」等のハンで押したような(笑)短い日誌。
Yちゃんを担当していたKさんが『AC…ちょっと見て〜…』と呼ぶ。
何だろう?と席に行くと、『これ、見て…』とYちゃんの日誌をワタクシに見せた。
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? なんじゃーこりゃー!? 『…な?(^^;スゴいやろ…?』
日誌には小さな文字でビッシリと、裏にまで!延々と反省点・改良点などが書かれていた。
尚且つ『疑心暗鬼暗中模索試行錯誤創意工夫…』と四字熟語がっ! 
…さっき辞書を片手に書いていたのはコレだったのか(笑)
『…わたしらも頑張らなアカンな(笑)』 
先輩として決意を新たにするワタクシタチであった(笑)



     サギだーーーっ!(┬┬_┬┬)どばーっ

Kさんが転属する事になり、壮行会をする事になった。
課長お薦めの心斎橋にある小洒落た洋風懐石の店。
コースには飲み物が付いていないので、それぞれ注文をする。
Yちゃんと隣同士に座り ワタクシはアイスミルクティーを、Yちゃんはエスプレッソをオーダーした。
『こんな小洒落た所で飲むドリンクはどんなだろうね?』Yちゃんが楽しそうに言った。
『まさか会社で飲んでる50円ドリンクじゃないやろう(笑)』とお互いニコニコしながら待っていた。
ワタクシの位置からは厨房が見える。プシュウゥゥゥーーー… と何やら聞き覚えのある圧縮音がする。
いやーーーな予感… 『なぁ…何か聞き慣れた音せん?』『…しますよね…』厨房を見ると、
会社にある真空パックのコーヒーマシンが… 
『お待たせいたしました、エスプレッソで御座います』ボーイが恭しく運んできた。
会社で毎日50円で飲んでいるインスタントのエスプレッソ…
『きっと水が違うんだよ(笑)』と冗談を云いつつ
『ミルクティーも5倍濃縮紅茶だったりしてーー(*´∇`*)』と厨房を覗いたら…
冷蔵庫から見慣れたビンを出し、グラスに注いでいるでわないかっ!☆<( ̄□ ̄;)>ガーン 
『アイスミルクティーで御座います』
…ミルクティーには違いないよっ、けどねっ、けーどーねーーー(-_-メ;) これで600円。
原液2本買えるじゃん!サギだーっ! 

Yちゃんと今でも根に持って言いふらしている(笑)


 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 


 

 

 

        薄灰色の…

Yちゃんがオーブンを買って、お菓子作りに凝っていた時のこと。
『お友達の家に遊びに行くので、手製のスコーンを作って持って行こうと思うの♪』と
連絡があった。分からないとこあれば訊きにおいで、と言ったが連絡がなかったので、
上手くいったんだなー(*^-^)と思っていた。
お呼ばれの前日にメールが届く。『ブルーベリースコーンにしようとジャム混ぜたら、
薄灰色のゲゲボなシロモノになってん、なんでやろー?』
どうやらプレーン地にジャムを入れたらしい。材料の微調整で何とかなるのに…
焼かずにタネのままで冷蔵庫に寝かせているらしい。
それ以上どーしようもないので、焼いてみたら?味は大丈夫だろうし。
…で、焼きあがりはねずみ色…( ̄Д ̄;; 
持っては行けないので(笑)お母様と食べたそうだ。 
YちゃんのGO-GOなトコがおねーさん好きよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


     パティシィェも顔負け…?

Yちゃんの結婚式。
お父様と並んで歩いてくる姿を見て泣けてしまったワタクシ…号(┳◇┳)
それこそ、色々な想い出が走馬灯のように…(縁起わるい…(^^;) 
式も無事に(指が浮腫んで指輪が中々入らなかったけど)終わり、披露宴へ。
T嬢と隣同士の席で(最前席♪)宴は進んでゆきます。
司会の方が新郎・新婦の紹介をするのですが、『新婦・Yさんは、お菓子作りの名人で、
ガトーショコラはパティシィェ顔負けの腕前だと新郎のTさんは… 』 
……('_'?)...ン?? とT嬢に視線を移すと、彼女も同じ様な表情をしていました。
薄灰色のゲゲボなシロモノ…(-。−;)ボソッ… 二人して同じセリフ!
うんうん、一杯作って練習したんだろうね、うんうん、美味しいんだろうね。

でも…(≧m≦)うぷぷっ! 

ごめんYちゃん!暫く笑いが止まらなかったんだよー、おねーさん達を許して〜(笑)


 

 

 

 

 

 

          


 

 

 

 

     (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘじゃないっ!

会社の朝礼は、毎日日替わりで《朝礼の本(のよーなもの)》を読み、
個人の感想を述べ、他の人を指名し意見を述べて貰う…とゆー事をしていた。
ある日の事。その日の当番は若手のM橋くん。『人との出会いについてー』な内容だった。
彼は『この本にあるように、出会いを大切にし「いっきいっかい」を心得たいと…』みたいな
感想を述べた。 (-""-;)…いっきいっかい と思っていたら、彼は経理課のN課長を指名し、
『え〜…M橋くんは「いっきいっかい」と読んでましたが、ただしくは「一期一会」ですね(笑)』
事務所の中に轟く笑い声……ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ M橋くんも爆笑した。
その日の昼食時、いつも一緒に食べているFちゃんに、『朝礼の「いっきいっかい」には
参ったよなー(笑) M橋も読めないんなら、事前に誰かに訊けば良かったのにな(〃^∇^)o_彡☆』
と言ったら、Fちゃんはニコニコ笑いながら『訊かれて、それ教えたの私なんですーー(*^-^)
と、のたまった(爆) もーしーもーしーぃー? 『(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪』

以後、朝礼の本で分からない字があっても、読み方を訊かれることの無くなったFちゃんであった。


 

 

 

 

 

 

          


 

 

 

 



[ Read Me ] [ ペットの部屋 ] [ 愛車のガレージ ] [ 旅の想い出 ] [ 掲示板・日記 ] [ リブリー諸島 ] [ リンク ] [ プロフィール ]