薬剤師ゆうの主婦生活 TOP>実録・我が家の家計

2006年 家計簿
HOME
2005年からの家計簿を一部公開し、早2年目。大人2人暮らしでも千差万別。
我が家は平日は1人夕飯だし、お昼にお弁当を作るわけでもなく、ほとんど1人暮らし+αのような家庭で参考にならないかもしれませんが、こんな家庭もあるんだ、と思ってくださいな。


最初に・・・
このサイトの存在を夫は知りません。そのため、ここで収入の公開は差し控えています。

食費・光熱費・固定費といった基本的な項目のみの公表となります。又光熱費・電話代に関しては、別項目でも表示していますがこちらでも重複して記載してます。

ちなみに、我が家は夫の収入のみで生活しています。我が家の家計管理に関してはこちら
*外食費は毎月の積み立てから拠出しています。また夫負担の外食はこちらには含まれていません。

*主な固定費:家賃 110000円/新聞 4000円/ADSL 4450円/
携帯は夫婦2人分の記載です(働いている間は各自がそれぞれ負担) 

食費
(米含)
外食費 雑費 クリーニング 電気 ガス 水道 固定
電話
携帯
電話
1月 20666 2720 3412 1950 8638 5733 - 2167 6264
2月 19345 0 4814 3000 6623 5808 5720 2146 5572
3月 17760 1290 1108 3000 5607 5430 - 1946 5711
4月 18993 2466 3960 3450 3883 4977 4470 2200 5596
5月 41479 12520 3423 5014 - 2350 5596
6月 22906 944 6155 2850 3092 2420 4485 4291 5596
7月 19368 1900 3373 3000 4397 1825 - 1896 5596
8月 20904 2563 5444 2700 4418 1687 5220 4927 5596
9月 16434 4387 6336 3750 4817 1687 - 1913 5596
10月 20805 2047 6010 6930 3524 1818 5075 1811 5596
11月 18431 2200 2836 2700 3546 2092 - 1887 5596
12月 22142 5140 3443 2400 4184 2912 5470 2012 5596

1月:お正月予算は別枠でとっていたので大分救われましたが、野菜高騰の影響は続いています。また残業続きの夫にもたせるお菓子も含まれているので徐々に食費はUPしています。なんとか2万内が目標。

2月:珍しく外食費がゼロ。でも夫負担での外食はありました。雑費にはお茶の葉(予約購入)が含まれてます


3月:正確には2月から3月にかけての集計です。私の実家泊まりで不在のため食材購入が減ったためこの値段です。食費には5Kgの米1880円を含んでいます。

4月:食費には米1880円を含んでいます。私が実家で1週間ほど不在にしていましたが対して影響がない値ですね。う〜ん、もう少し低めだと思っていたので意外です。雑費はフライパン、ザル、おたまの費用です。

5月:最強!引越しがあったため雑費はあり、さらに外食ありですごいです。なんとか生活費のみでしのげたのがラッキーです。引越し費用、カーテンなどは生活費の積立から支出しています。クリーニングは夫の通勤用スーツやコート、絨毯で一気に跳ね上がっています。早めに家計を落ち着かせたいです。

6月:引越し後のため食材ゼロから状況のため食費やこまごましたものを買い足しているせいか雑費が普段より高め。電話は移転工事費用2000円を含んでいます。

7月:ぎりぎりお米をいれて2万以下。なんででしょう?買い物へ行く日が少なかったから?ガス代はプロパンから都市ガスに比べて目をみはるくらいの安価になってます。ありがたや〜。

8月:今年から大きく変わったこと。それはアイスを切らさないようにしてること。夫が帰宅後1日1本食べています。毎日蒸し暑い中帰ってくるからこれくらいのことはなんてことありません!なんて思いながら、棒アイスで若干金額を浮かせてます…。電話代はADSL移転費用が今頃請求されてました。

9月:雑費は旅行の時の両実家へのお土産や現像代が含まれているため高値でした。旅行で不在な分食費が減っています。尚旅費はこちらには計上していません。


10月:食費には白ゴマ油や強力粉、ケール末(青汁の粉末タイプ)などの出費が色々ありました。お菓子も1000円近く含んでます。お菓子代はちょっと反省。雑費には義父母、義妹への手土産が、そしてクリーニングには夫の夏物スーツ類があったため高値気味。これからお正月に向けてまた出費が続きそうな気配もチラホラ・・・。今更ですが、夫負担の外食費ゼロ運動を始めました。外食そのものの回数を減らす方向です。

11月:お米5kgを含めてこの程度で済んだ食費も我が家では珍しいことです。先月の反省や冷凍庫の整理も兼ねて、少しずつ使い切っていこうとした結果かもしれません。(ということは、来月はその分在庫がなくなる・・・)時々勿体無いかな、と思うのがクリーニング代。メインは夫のワイシャツ代なので、私がアイロンをかければその分浮くのは分かっているけれど、その時間と仕上がり具合を考えると、やっぱりパリッとしていて欲しいからクリーニングに出しています。

12月:雑穀米が含まれている食費です。おせち料理関係の出費は別枠の1万円から出費しています。年末年始にかけての食費が2万を超えないようになんてできませんよ〜。