Home  掲示板  

直線上に配置
ホントは楽しいPTA広報委員会
バナー
 とかく、敬遠されがちの広報委員会!「しんどい!」「出席回数が多い」
「広報だけはならんほうがいい」と、さんざんな悪評。
これをどうかえるか・・・ 
改革大好き!前年と違うことをするのにやりがいを感じる!
キライな言葉は「今までどうりでいいやん」


大阪市立の小学校のPTA広報委員会の委員長を 2年間。
幼稚園、1年間委員長。高校、1年間委員長
大阪市PTA優秀広報誌賞
大阪市PTA広報誌奨励賞
近畿高校PTA大会地区1位賞

      
めざせ!毎号、永久保存版!!
「楽しい広報委員会」 「楽しいPTA新聞作り」へ↓↓↓

GO!
  1. 大変じゃなく、充実感のある委員会&委員長の役割
  2. 見て楽しく、興味を引く紙面
  3. 写真をきれいに
  4. 予算が少ないので印刷費を安くあげる     
  5. テクニック
  6. デジカメとパソコンの活用
  7. カラーコピー失敗記       

発行した広報紙(PTA新聞)の一部をUP

 PTA新聞レイアウトの過程


手作り誌のススメ・
速効性があって簡単。レイアウトが自由。おまけに安い。
パソコン・デジカメ・カラーコピー!!
文明の利器を使って、新しい、手法にTRY!!
単に、「印刷屋に依頼する原稿の書き方」なんていうのを修得するのが
めんどうだったってこともあるんですがね・・・・。

デジカメなら、即写真をプリントできるし。
B4を2面ぐらいなら、3・4人ぐらいで、2回の委員会でも充分出来ます。
人数少ないほうが楽なのよねえ〜結局。。。

  手作り誌をグレードUPしましょう!!


ついでながら■PTA歴   なんやかんやと、楽しくPTAしてたっけ
市立幼稚園PTA会長 ヒラの委員をやることもなく、初めてのPTA参加が、いきなり会長(・∀・)
若気の至り・・・今思えば無謀デシタ。で、いきなり、”改革好き”が、ムクムク。
恐いもの知らずの時期です(^_^; アハハ…
    広報委員長 これまたいきなり委員長。幼稚園だからといって、子供向けのカットなどはあまり使わず
、大正ロマン風、大人向け広報紙を作成
市立小学校学級委員 ヒラ委員
    広報委員長 カラー紙面に挑戦。担当先生と色々バトルもあったっけなあ〜(遠い目ーー
    広報委員長 2年目になると余裕〜。でも、3年はイケマセン。マンネリになるわ〜
    書記 役員は向いてへん。書記→副会長のレールがあったんやけど、それは絶対イヤヤ〜と約束を取り付けて、
「書記」を引き受けた。「副会長」が一番大変やもんねえ〜。会長や広報委員長のほうが、ずっと楽。
「書記」自体は、決まったオシゴトが無いから、「運動会の飾り付けを派手にする」に奮闘♪
公立小学校のは「参観か?」ってくらい地味やから、子どもにビニールに絵を描かせて万国旗にしたり。
カラフルな看板作ったり、入退場門のポールにペイントしたりぃ〜〜♪今、思い出したら、楽しかったわ〜〜

   学級委員長 「卒業式に謝辞を詠む」大シゴト。卒業の年やったからなあ〜。
苦手な「ベルマークの整理」!!が、これも、”どうやったら、早く、無駄を省いて簡単に!!”を追求♪
   ベルマーク協会に送ってから、もう一度、あっちで点数を数えるみたいやから、学校では、
大雑把で良いのよ(笑)  カットも大雑把でOK!!
 
市立中学校学級委員 PTA活動に飽きたのか?中学校はあんまり改革もでけへん雰囲気やし、
やりがいなかったから、やる気も無しってとこやなm(__)m
   総務委員長 あんまり出席せえへんかったっけ。。。。
市立高校成人教育副委員長 入学式のPTAアンケートで、「活動に参加しても良い」に○をした。高校のにちょっと興味があったのかも。
ヒラ委員ではなく、副になって実行委員会に入ったのは、全くの縁ですねえ〜
委員会自体のシゴトはほとんどなかったけど、楽しい実行委員会でした。
    広報委員長 広報の経験があるなんて、ひと言も言ったことが無いのに、委員長の話が来た時は笑えたヾ(o゜ω゜o)ノ゛
年に2回やったけど楽しく、好き放題出来ました。
「ビジュアル系紙面」ってゆうポリシーは変わらず派手派手に!(笑)
初めて印刷屋さんに発注を経験。が、ワタシがパソコンでイメージレイアウトを作った。原稿の挿入箇所などを口頭で指定し、
細かいところまで打ち合わせして、盛り上がったのに、出来上がったのは、
イメージどおりじゃなかったのに激怒した!!!
発行までに日が無かったので、泣く泣く諦めた。悪くは無かったけど、なんでぇ〜〜〜!!!w( ̄□ ̄)w Oh !

  PTA会長 これも、経験あること全然いってないのに(爆)
が!!これはさすがに悩んだ〜〜!!かなり悩んだ〜〜
最初のシゴトは、6月の体育祭の時の挨拶!朝礼台の上で足が震えたわ〜〜
大ウケやったけどね(●^o^●)
 卒業式の挨拶も・・・大好評(●^o^●)V
★大阪でいう実行委員会=執行部?
委員長=部長?  って呼び方ちがうようですね



ご感想・ご意見等、BBS(掲示板)やメールにて、お待ちしてます。
お気軽にぃ〜〜!
BBSがうれしいかもぉ〜!是非!!
足跡残していただけたら、更新する気力沸きます。

☆管理人 おその ☆






PTA新聞・PTA広報・PTA広報誌・PTA広報紙・新聞作り・広報執行部長・作り方