まーぶる・パレットTOP   掲示板

広報誌作成記に戻る

PTA広報誌 レイアウトの過程

コラージュ・切り張り・吹き出し入れて、好きにレイアウト。
難しい段落やらは、無視してOKでは?楽しんで作りましょう〜〜〜〜


製作途中の用紙が出てきたのでUPしてみました。
載せるつもりなんてなかったから、めっちゃ適当なラフです(+o+;

高校のPTA広報誌作成
7月発行 A4サイズ4面。
作成回数2回。委員長1名、副委員長1名、委員3名。

   掲載内容や、レイアウトは委員長の私が決め、
     細かい記事やサブタイトル、写真のキャプションは委員さんになるべく考えてもらう。
Page2、3  
前期のメイン行事 体育祭・合唱コンクールの記事
 編集ソフトを使い、PCの中にたまたま入ってた写真や画像で、
     メインタイトル、写真の場所をおおまかにレイアウト。
     
     写真はとにかく1点をデカく!
      再下段には写真はなるべく入れない。下重くにならないように。
       右にクラス応援幕を載せたかったので、中心をずらした。

    手書きのラフでまったくOK!!!
  


PTA担当の先生などに写真を頼む。
うちの学校では写真の専門家先生がいた。
CDにも焼いてくれて、その一覧をプリントアウトしてくれたので、それを見ながら使用写真を選んだ。


どの学校にも、学校の記録用に行事の写真を撮る先生がいるはず。その先生に広報用に欲しいショットがあれば注文しておきましょう!

各団の応援幕の写真と、応援席で応援 する生徒や保護者の楽しそうな写真を注  文。

 先生を使うのは基本やけど、カメラ下手だらけなら、PTAの中でカメラが趣味みたいな人を発見できるとラッキーですね。
ちびまるこちゃんの、たまちゃんのパパみたいな人(^^)/

 写真データを取り込んで、レイアウト。
     拡大し印刷したのを切り張り。コラージュ。
     文章を入れるところをA〜Hなどのアルファベッドで決めておき、
     原稿そのものに、そのアルファベッドを振るとわかりやすい。。
  
●メインタイトル「根性全開!個性満点!」
●サブタイトルとその前説
 体育祭「建築家強い!各学年とも1位独占!他を圧倒」
 記事A  前説「照りつける太陽にも負けないテンションで・・・・・」

 合唱コンクール「3年の貫録!上位独占」(←出来上がりには印刷屋さんが勝手に削除した!
 記事F  前説「コンクール前の朝練・放課後の練習・・・・・」
 
●写真には必ずキャプションを。

● 記事B:依頼原稿
   総合優勝のクラスのTOPの生徒に原稿を頼む。

  記事C:依頼原稿
    応援合戦1位の団の団長さんに原稿を頼む。
●記事D、E
  保護者の感想のアンケート

Page4 
 PTA会長と校長の挨拶
 PTA委員会と委員長の紹介

TOPページに、PTA会長や、校長の挨拶を持ってくる学校が多いと思いますが、
    最後のページでいいと思います。
    そして、学校新聞ではなくPTA新聞なので、PTA会長の挨拶が先です。

●メインタイトル
 「子供の応援団になろう」
 これは、最初の役員選出総会の時に会長の挨拶の中で強調されてたもの。

●PTA会長・校長の挨拶
 顔のイラストの所に、写真を入れる。
 記事は適当に文字を入れて、大体の字数を考え、依頼した。
 原稿の中の一文をとって、タイトルを付ける。

●それぞれの委員会の予定など。
 委員長さんに依頼。依頼するときに記事挿入のためのアルファベッドを振っておく。

    真ん中には、写真やイラストなどを入れると、文字ばかりにならないで良いですね。
      うちでは、前年度の終りに、卒業式前イベントで、PTAの出し物(歌や踊りが恒例に^^;)の
      写真を入れた。
      ちょうど、中心で目立ってたのが新会長だったので、
      「この踊りで会長に抜擢?」という、キャプションを付けて大好評(^^)/
      前年度の発行の後に残ってしまったPTA関係の写真でいいかも。
      または、無難なところで、新役員の集合写真。

下半分は、
1年間の学校行事、PTA行事の予定と、転入・転出された教職員さんの一覧を。
どちらも学校に頼んで作成してもらった。

下段ラストに、編集後記
反省
   依頼原稿が多かった。
   写真のキャプションや、記事の前説は委員さんに考えてもらうようにしたけど、もっと、委員さん自体の感想などが書けるよう、記事を割きたかったなあ。

印刷やさんから初稿ができた時にチェックする時間がなかった。
印刷屋さんとの打ち合わせの不備。
 いやいや、印刷屋さんにまで出向き、こちらの意向とイメージを伝え、とても盛り上がった打ち合わせやった。
初稿を見る時間がなく、大丈夫だろうと、そのまま刷ってもらって、出来上がりを見て泣けたわぁ〜〜〜。
イメージと違う。
大きくは違わないかもしれない。でも、メインの写真をおもいっきりデカく!とか、サブタイトルを入れるとか、譲れない私のこだわりが無視されていた。
それでも悪い仕上がりというわけじゃない。
でもあれは・・・あの印刷屋さんが楽しく作った紙面や!!・・・・私の完成の喜びを奪われた。。。

 




広報誌作成記に戻る

写真・固有名詞等は伏せています。
私の私物ではありませんので、転載・転記、お断りいたします。