2000年の反抗期KID’S   2001年の反抗期KID’S                  HOME  掲示板

   

長男・長女の反抗が、落ちついたと思ったら、次男がピーク!!
ああ〜、まだまだバトルは続くのねぇ〜。
誰かが言ってた、「親に反抗できるような子に育てたい!」
ああ〜、うちはその点は立派に育ってまんがな〜。
でも、反抗されて、喜ぶ!なんてコトできるほど、人間できてませんわ。

2002年4月〜   うちの反抗期kid’sたち。 (絵・まあ) 
    高校1年生       中学3年生      中学1年生


click
last up date;
2003/1/16
 

4月○日
母「6時半までに帰ってきぃ〜やあ〜!遅れたら、明日から、門限6時や!!」

ひろ「2・3分、遅れただけやろ!お母さんは遅れたコトないんか!」

母「2・3分前には帰って来い!!6時半、ちょうどに帰ってこようと思ってるから
遅れるんや!!」

ひろ「そんな早く、帰って来たくないわぁ〜」

母「じゃあ、6時20分が門限やと、心に言い聞かせとけ!」

ひろ「なんで、6時20分やねん!!」

母「だからぁ〜〜・・・」
・・・・と、押し問答が続く。
                    
こいつのへ理屈には、参るわあ〜
4月△日 私のケータイで新しい友人とメール
(中学になったばかりやってゆうのに、けっこう持ってる子がいる)
11時過ぎてもやめないので取り上げて、隠したら怒り出した。
ひろ「出して!出して!!」
  ムシして、トイレに入ろうとすると、ドアを閉めさせてくれない

母「ええかげんにしぃーやあ〜!」

ひろ「出して!貸して!!」

ゆう「ひろ!もうやめとけ!しつこいぞ!」

                    
兄ゆうが、仲裁してくれるだなんて・・・。
4月□日 ひろ「コクられてん(告白された)」「彼女、できた」「別れた」
なんて、毎日言ってる。

母「まだ、小学生みたいな顔してるくせに、付き合うとかって、どうゆうことか知ってるんか?」

まあ「今から思ったら、中1なったばっかりで、付き合うとか、別れるとか
    って変やわあ〜。笑えるわ」

                  
あらん。大人になったのねえ
5月○日 ひろ「オレ、最近寝不足やぁ〜!授業中、結構、寝てるでぇ〜」

母「それってさあ〜、”早く寝ろ”ってうるさく言って欲しい!ってこと?」

ひろ「・・・」バツの悪そうな顔

母「いちいち、そんなこと報告して、怒って欲しいんかい!!
  さっさと、寝ろ!!」
        
やっぱ、子どもって、怒られたいに違いない!!(確信!!) 

5月29日
   中学へ入学して、まだ2ヶ月もたたないってゆうのに・・・・。
   2ヶ月前は、まだ小学生で、ランドセル背負ってたってゆうのに・・・。
    本人さんは、10年ぐらい大人になったって思ってるんやからねえ〜。
   3人目ともなると、その肩ひじ張ってる姿・・・笑える!
    反抗されてる時は、そりゃあ、めっちゃ腹立つけど、
   私の味方してくれるようになった”ゆう”や、昔を反省してる”まあ”を
    みてると、”ひろ”の反抗も、はしかの様なものなんかいなあ〜って。
      長男”ゆう”の時なんぞは、別人になった気がして、
      悲しくて、けっこう泣いたわp(>▽<)q

    母は、一段とたくましく・・・ってゆうか、ふてぶてしくなって行く・・・。



11月**日
 娘のケータイメール、夜12時までって決めている。
でも、12時まで風呂も入らない。
結局そのまま寝て、風呂に入らないで寝ることもあり、
朝風呂になって、遅刻するハメになる。
 週の半分は遅刻や。この受験生(泣)

 
で、とうとうブチギレ!寝ている間に、ケータイのパスワードを解読し、変更してやった。

次の朝、
まあ「おかあさん!!パスワード変えたやろ!!!」
母「なんべん言っても、風呂もはいらん、あんたが悪い!」

まあは、怒って、ケータイ持って、ベッドにもぐりこんだ。
母「早く起きろ!」
まあ「いややぁ〜!!」
と、泣き叫ぶ。

 布団を剥がす母。手は布団にしがみつき、足で抵抗するまあ。
この足の力が強いから、私は、吹っ飛ばされるので、
まあの、むなぐらを掴み体の間に足を入れられないようにする。
至近距離になるとこっちが有利・・ってのを会得した(>▽<)”
上に乗り、むなぐらをつかみながら、ベッドから引きずりおろした。
・・・こっちも、ほとんどヤケクソ!
まあ、「トイレ行きたい」
母・・仕方なく手をゆるめる。

なあんと、30分近く、トイレに立てこもった。
母「早く出て来い!もう、学校、始まってるわ!」
まあ「おなか痛いんや!」
お腹が痛いのは、前日から言ってたから、嘘ってわけでもなかろうが、
トイレの中で、私が変更した、パスワードを解読するのに必死なのは明らか。

トイレから出てきたまあは、再びベッドへ。
母「学校、休むつもりかぁ!?」
まあ「お腹痛いんや!」

 30分トイレに入っている間に、いちおう、こっちも冷静さを取り戻した。
 ケータイへの執着が強くなってることもわかっているんで、コレ以上、意地になって
 取り上げてもアカンし、脅して学校へ行けといっても、ムリや・・・って。
 結局、学校は休んだ。

 ・・で、昼過ぎまで寝て、起きてきたら・・・ケロッとしている。

 夕方。
まあ「メールのロック解除してぇ〜」(普通に・・・

 夜。・・・さあ、どうするか・・・。
 まあ、「ロック、かけてもいいけど、もって行かんといて。」
 (私が、こっそりメールを見るのを警戒してるわけや・・)

なんとか、どっちも、少し妥協して落ち付く。

2日後の夜(休日前夜)
 私、遅くまで飲みに行き、帰って来てバタバタしてたら
 AM1:00.まだ、メールしてる。
母「ほっといたら、いつまでも、やってるんやねえ。
  お母さんが、取り上げてロックした方が止めれていいんとちゃうの?」

  って、ちょっと、いやみっぽく言うと、
まあ「そうやなあ〜」
母「・・・・・・。  なんやねんあんた。
ふつう、”そんなことないわ!!!”とか言うやろがぁ〜」(爆)


子どもって、親のこと、うるさいって言いながらも、制止してくれるのを待っている。

・・・と、平和的に解決したのかたと思ったが・・・・

それから3日後
 またもや、12時になっても、風呂も入らん。
母「12時になったでぇ〜」
まあ「うるさいなあ〜!!」

・・・と、3度ほど繰り返し、またもやブチぎれた!!

  (ケータイの私が変更したパスワードはすでに、娘は解読し、新たに変更設定しやがった!)

ケータイを取上げようと、またも馬乗りになって・・。そりゃあ、前回より壮絶でした。
私が取上げに成功すると、今度は、娘が上に乗ってきて、私の手をつかみ・・・
渡してなるものか!・・・と。もう、泣きまくってる。

そこへ父が帰って来て、私は、ラッキーって、ケータイをパスした。
まあも、デカイ父から、取り戻すのは不可能と悟り、半狂乱。
・・・が、
父「冷静に、話し合えよ。」
なあんて言って、説教するどころか、まあに返したΣ( ̄□ ̄;)

怒り、おさまらん母でしたが、
どっちも引くに引けないバトルやったから、冷静にはなれた。

5分ほどして、まあは、投げ付けるようにして、私にケータイを渡し、部屋をバン!!と閉め、
ふて寝をしてしまった。

次の朝
 起こしても、無視!!ベットから出て来ない。
 泣きながら無視!!
・・・次の日まで、持ち越すことは、いままでなかったので、怒りの強さがうかがえる。

昼11時ごろ
母「いつまでスネてんねん!!エエ加減にしろ!!
  黙ってないで、言いたい事あんねんやったら、はっきり言い!!
  これから、どうしたら、ええんか話し合おうや!!」
まあ「お母さん、いちいち、ああしろこうしろって、うるさいから、いややねん」
母「うるさく言えへんかったら、風呂もはいらんし、メールもやめへんやんかぁ〜!
  朝、起きられへんで、遅刻や」
まあ「12時までって決めるから、それまで、めいっぱいしたくなるんやろ!
    時間、決めんといて!!」
母「自分で、時間考えて、できるってゆうんか!?」
まあ「できるわ!!」
母「今まで、全然、できてそうに無いけど!
  じゃあ、とうぶん、なんも言えへんわ。様子みさせてもらうわ。
  ちゃんとやりや!!」


・・で、一件落着。。。。。ふうっ。
結局、学校は休んだ。

アレから2日。
  この2日間は、私、いろいろ言いたいのをがまんし、
娘は、なんとか、夜も朝も、私に文句言われんようにやってます。
 いつまで続くやら・・。

 
言いたいのをがまんするって、コレ、ストレスたまるぅ〜Σ( ̄□ ̄;) 
NEW
2003nen
1/16
ゆう・まあの携帯料金が、銀行から引き落とされず、振込み用紙が送られてきた。
しばらくは、振り込んでやらんとこって思う。

母「あんたらの携帯、もうスグ停止になると思うから・・・」
って宣告した。
 まあは、泣きわめくか?↑↑の件もあるしな(^_^; アハハ…って思ってると、
まあ「ふーん。ま、受験も近いし、ちょうどええかも〜。携帯ない生活ってどんなやろぉ〜」
って、わくわくした顔さえしてる。
まさに、こっちは拍子抜け・・・なんやねん、こいつ。。。

振込み期日のあと、5日たって、とうとう使用できなくなった
まあ「お母さぁ〜ん、とうとう止まったわぁ〜」
・・・ケラケラ笑ってるぅ〜〜

まあ「なるべく早く払ってやぁ〜」
母「携帯ないと、怒られることが減ってええやろ?」
まあ「怒られへんかったら、寂しいわあ〜。
  ”なにやっても、ええでぇ〜”ってゆう親ってイヤやね〜ん(^O^)W」
母「あんたを怒るのんって、体力いるんやでぇ〜」

なんだか・・・完璧にこっちがからかわれているのでは?
必死に喧嘩したんが・・・アホらしくなってくるわ(ToT)/~~~