Home   反抗期KID’S 2001.4〜   掲示板  

 親にいちいち言われたくない子どもだらしない生活が目について小言を言ってしまう母。
小さい時は、あんなにかわいかったのに・・・と、昔を懐かしんではため息・・・
 でも、そんな感傷にひたってばかりはいられない。
やたらめったら反抗しまくる子ども達に負けてられへん!
 子どもは、「怒られたがっている」と、母は確信した。
 そう!怒られンのがイヤやったら、そんな親の感情さかなですること言わんでしょ!ほんまに
  

最近Kid’sへ

ゆう まあ ひろ
中学2年生 中学1年生 小学5年生

  ・4月10日 始業式  3人とも、1つずつ学年が上がった。娘まあは、いよいよ中学生
4月17日朝母1ゆう!はやく起きやぁ」
       「うるさい!」
       「ちこくするで」
       「うるさい、だまれ!」
       「起こしてやってるだけやのに、なんでそこまでいわれなあかんのやぁ!」
  
 ゆうは寝起きがめっちゃわるい.起こすと罵声をあびせ、
   すごい顔でにらむが、本人は全然おぼえてない
4月18日母1まあ!おふろはいりや」
      「わかってるってゆってるやろぉ!」
  ・・・・・なんでそんなにけんかごしなん!?寝不足のせい?

    
今日は長男ゆうはご機嫌だ。
    おんなじコトを言っても、いちいちからんでくる日と、
    笑って受け答えする日があるから、子どもって不思議。


     まあが、入学してから、ゆうとまあは話が合う。
     先生のコト、クラブのこと

     共通の話題ができたのね。少し前までは、口を開けば
     憎まれ口のいいやいだったけど・・・

     仲良きことはよいことなり

4月26日   ゆうがお菓子(スフレ)を作り始めた。
         「おまえにぜったいあげへんからな!」
         「だれがいるってゆうた!いらんわ」
        いったいいつ喧嘩しとったの?あんたら・・・
        突然始まる。
         「おにいちゃん、僕のおかしあげるわ」
        と、もってたガムをあげた。
         「このお菓子焼けたら、おまえにはあげるわな」

        末っ子は、要領がいいです

 ゆうが、中1の時あんまり反抗しまくってくれるので、このページの作成を思いついたんです。
しかーし、中2になって彼の反抗はおさまってきました。
以前は、そんなにあたしが憎いの?ってゆうような眼でにらむし、ショックのあまりなんども涙がホロリ。
ーーーってわけで、いまはこのページのネタ不足なんです。・・・あしからず
 反抗期って周期があるのねーー。

5月9日 母1 「まあ、おふろはいりや」
      「おかあさんもはいろーや」
      母1「おふろですぐおこるからなー。おこれへん?」
      「さあ、わかれへんわ」
     しばらくして
      「お母さんは入れへんねんやったら、私も入れへん!」
      母1「いっしょにはいってほしいの〜?」
      「はいらなあかんってゆってんねん!」
      母1「「いっしょにはいってほしいの〜?」
      「もういいわ!!ひとりではいるわ!!」
  
素直になれないまあです。母もかな?

5月12日     TVのチャンネルをパチパチ変えるので取り上げた
   「かえしてーやー」
   母1「みたいノンついてんねんからリモコンいらんやろ」
   「返してくれな、おおきくすんで!」
   
それで、もう一つのリモコンですごーーくボリュウムをあげやった
     あきれてみていると

   「返して!返して!返して」
 
5月13日   
テストも、もうすぐだっちゅうのに遊びほうけてる中学生ふたり。

5月14日     
 まあの口の悪いのにお父ちゃんも、とうとう怒った。
        こんなにまあに怒ったのは初めてっていうくらい。
       まあは、お父さんっ子だった。6年生になるまでは、おふろも、寝るのも一緒。
        たまに、お父ちゃんが、「今TVみたいからあとでな」
        っていおうもんなら、
       「まあとTVと、どっちがだいじなん」っていうぐらいなもんで、
        かわいくって仕方がなかった。
        それが、いつも偉そうに言われるわ、反抗されるわで、最近は、散々だ。          

5月20日 
とうちゃんには、「まあも新しい環境で、学校で気ィつかってんのよ
       そのうち、おさまるから」ーーなあんて、なだめてたんやけど
       偉そうな言葉の連発をあびて
    「なんで、年下のあんたに、そんな偉そうに言われなあかんのんやぁ!
        親にやったら何ゆうても、ええっておもとるんかぁ!
         年上の先輩って思ったら、そんな口のききかたでけへんやろぉー!
         ええかげんにしぃやぁー!」

5月22日           2日前と同じ様なことをゆうにもどなった。
      
かわいい子どもに、えらそうにいわれたら、親はどんなに悲しいか
      子ども達はわかっているのかしら。
      反抗期だからとか、自立してきた証拠とか言われるけど
      親にも、がまんでけへんときもあるんやぁ

5月31日 は、久々に熱が出た。
      昼ごろからずーっと寝てて、晩御飯を作る気力もなく
      「自分らで作ってかたずけといてな」っといってダウン。
      台所のほうから、「何食べよ」とか「作ったろか」
      って子ども達同士で話してる声やら、
      食器を洗ってくれてる音をここちよく、ききながら
      寝続けた母でした。

6月2日 今日はの、14才の誕生日、おめでとー
     昨日から中学校の1泊旅行から帰ってきて、機嫌が悪い。
   母1「どうやった?」
   「うるさい」
   母1「なんかあったん?」
     「聞くなっていっとるんやぁ」
    「どんなことしたんかきいてるだけやろ!」
   それいじょうは、誕生日に免じて、ぐぐっとこらえた。
  
一睡もしてなっくって、超寝不足だったようです。
  イライラの原因って、けっこう寝不足ってコトが多い。
   大人でもだもんね。

6月19日 昼寝してたまあを、pm6:30にむりやり起こした。
   母1「ごはんよぉ」
    「今日、何?」
    って言って、作りかけのマーボー豆腐やらをちらっと見て
    「いらん!じぶんでつくる!」
   「一生じぶんでつくり!」
   「ふん!わかったわぁ!!」
   「あんたの分、二度とつくったれへんからなぁ!」

6月20日
   
きのうは、まあのご飯は、2度と作ったれへん!と思ったはずだったけど、
    きょうは、すっかり忘れて、いつもどおりちゃーんと用意してしまった。
   母というのは、かなしいかな
   憎たらしいことを言われても、忘れちゃうモンなのねぇー
  
7月1日  「友達来るからあっち行って」
     母1「なんでやねん。なんでおったらあかんのんや
       ”いらっしゃい”っていわなあかんやろ」
     「どこの家もおかあさん顔出せへんでぇー」
     母1「いやや!みるみる!」
    
ずーっとそばにおったら嫌かもしれんけど
    最初と最後ぐらい会って
    お互い、こんにちわ、さようならって言うのが当然でしょ!

7月2日 「今日、友達来てもいいかぁ?」
      母1「いやや!あっちいけ!とか言うし、
        会わしてくれへんから」
       「友達が、お母さんおったら、はずがしがるんや」
       母1「はじめだけやんか。
         顔合わしてたら、すぐなれるわ」
       「まあ、そうやなぁ」
             
     
その後、3回ぐらいその子と、続けて会ったり、
     電話を取り次ぐときにしゃべったりで、
     お互い、気恥ずかしさはなくなった(!?)


7月4日   ひろは、近所の祭りのだんじりでたたく、たいこの練習に
      きのうから行っている。
       母1「8時から練習やろ。それまでに宿題やっときや」
       「わかった」
     7時過ぎ・・・晩ご飯の後、テレビを見ている
       母1「早くやっときや!」 
        「わかった」
      7時半・・・まだテレビを見ている
            
いつも宿題に1〜2時間ぐらいかかる。
            そんなに多いわけじゃないのに、おそい、途中で遊ぶ。 
   
      母1「早くやっときや!」
          しぶしぶ、やりはじめた。
     8時5分・・・気がついたら、時間は過ぎてるし、
            ひろは、テレビを見ている。
      「もう宿題やったんか!」
      「やった!」
      「ほんまぁ!?」
      「ほんま!ほんま!」
           と、言い放って練習に行った。おきらくなひろです。

7月27日 「今日、ブリーチするでぇー ええやろ」
       「聞かんといてぇー!
           反対もせえへんけど、賛成もせえへん!
            金髪にしたら、外にだせへんで」
      
髪の毛が少し茶色になりました。ゆうも1週間前に茶色に。
      一度やってみたいーーというお年頃。むらがあってきれいにはできてない。
      夏休みだからやってみるっというのも、少しは罪悪感を感じているのかな?

9月1日  
 中学校の頭髪検査は、きびしく、二人とも黒く染め直すようにと
       おたっしが。すこし茶色いぐらいだったんだけどなあ。
       まあは、1週間前にも一度黒く染め直したのに・・・
        ・・・でゆうのあと、まあをやってると

     「おかあさん、染めんノンうまなったなあ」
      「これで三回目やもんなあ。
         ほんま、世話かけてくれるわ。」
10月16日   
PM9時半、ゆうひろはカードゲームをはじめた。
              おふろもまだはいってないのに・・・

       「宿題やった?」     「やった!」
       「明日の用意やった?」  「・・・・」
       「明日の用意やった?」  「・・・・」
      「もおっ!きいてるやろ!しらんかおしなや!」
        「まだやってない・・・」
      「はよしぃーやぁ!」
        「あしたでもいいやろ」
      「それやったら、まにあえへんやんか」
        「できるわぁ!!!」
      「できたことない。いっつもちこくや」
10月23日 
ゆうが、pm8時ごろジョギングに行った。
      「おとこは、いいなあ。暗くなっても、外へ出してもらえて!
         あたしも、男やったらよかったわ」
      「あんたが、男でも夜出かけてもイイって言うかは、わからんで。
         どこいってしまうかわからんから、心配や。
         こないだ、あんたが『行きたい』ってゆったとこ、『いったらあかん』てゆうたら
         『あかんっていわれても行く!』ってゆったやろ。
         そんなんゆってる子、夜、出かけさせられへんやん」
      「ああ、あんなんうそに決まってるやん。
         あかんとこ、いくわけないやろ。」
      「ほんまに・・・あんたって・・・・」
       
親を怒らしたり、ハラハラさせてよろこんでるんかぁ〜 
10月27日 
何かで怒って、しばらくしてから、
        「あんたお母さんのこと、こわくないんやねぇ〜」
        「こわないわ」
       
だって・・・しょっちゅう怒ってんのに・・・
        うれしいやら、悲しいやら・・・

       「じゃあ、これから怖いお母さんになるように、努力しまーす!」
       「いややぁ〜」
10月30日  「洗濯するもん出してや!制服のカッターあらわんでいいの?」
         「もう!うるさいな!!わかってるってゆっとるやろ」
         「あっそう!もうこれからゆえへんわ。
         学校から帰ったら、さっさと出して、籠に入れときや」
         「やっぱ、言ってください」
          「じゃあ、えらそうにいいなやあ!!」
11月3日  
          「毎日、寝不足やからイライラしたり、おちついて何かしたりでけへんねんで」
             「そうやねん」
          「じゃあ、はやくねたらいいやんか」
          「いやや!!ねむたくない。」
            
わかってるくせにできないのよねー

             
夜11時30分、ベッドの中から
          「おかあさん来て!いっしょに寝よ。」
            
久しぶりに、いっしょに寝ました。
            せまくて、寝にくかったけど、たまにわいいかっ。
             まだ、あまえたなところもあるのです。
11月12日 
          「明日早退するわ」
              「俺も、早退するでぇ〜」
          「なんで!?」
             
 「しんどいもん」
       「全然しんどそうちがうやんか!!それやのに、なんで明日しんどくなるねん」
           「早く帰りたいんや!」
        「しんどかったら、早く寝ろ!」
              「いやや」
 11月13日  
中学校は、先生の研修会かなんかで、全生徒、午後から授業なしだった。 
          ようするに、奴らは、私に文句言わせて楽しんでたんだった!
           むだなエネルギーを使ってしまった。

 11月14日 数日まえ、ひろの担任の先生にホームページアドレスを教えた。
        学校で見たのか、帰ってきて、
        「おかあさん!ぼくのことホームページにあんまり書かんといてぇーやあ!!」
        「あんまり、ひろは登場してないやン!
        ふみかちゃんなんか、ひろの登場が少なすぎる!って言ってンねんでぇ!」
        
    まあ、そりゃイヤかも・・・
           いいこと書いてるわけちゃうからなあ。

  
      子供たちの名誉のために

      みんな、かわいい、イイ子です。
       1日中、反抗しまくって、憎たらしいわけじゃあないです。

     



2001年(平成13年)

 
1月8日 今日で冬休みも終わるというのに、宿題もやってない子供達。
     「今日は、遊びに行かないで、宿題しぃーやあ!!」
       「なんでしなあかんねん。かってやろ!!
   
ゆうと、ひろは朝早くからTVゲームをしている
    ええかげんにしろ!
   
ひろをむりやり机につれていった。読書感想文の本すら読んでない。
  なのに、さっさと読む気がない。TVのアニメを見ながら読もうとする。

    「TV見ながら本がよめるか!!あほ!」
     「みててもよめるわあ!」
    「よめるわけないやろ」
  
1日監視してやろうと思ってたんだけど、正午ぐらいから急用が。
     「夕方帰ってくるまでにやっときや!」
          ・
          ・
  
夕方帰って
    「宿題、やったか!」
      「・・・・・」
  
やってない・・・算数のプリントも2枚残ってる・・・
    「どうすんねん!やるきないんかあ!!
          ゆうはやったんか」
   「やったでぇー」
    「いつのまに・・・・それやったら最初から、文句いわんとやれよ・・・・」

1月11日  
今日は、ゆうのECC(英会話)の日
       夕方、ひさしぶりのサッカー部の練習からバテて帰ってきた。

       「もう、今日はECCいけへんでぇー!!寝る!!」
      「いかなあかんで!ちょっとだけ寝て、おきてや!!」
      「いやや!休む!!」
    
30分後、晩御飯のため起こして、食べた後
    またもや、

     「行けへん!もうやめる!!」
      「先生待ってるやろ、○×○×○×○×○×△△△×」
    
って、説得したが、行くノンめんどくさいって言いつづける・・・
   ・・・・で、無視してたら、着替えてる。
   時間が過ぎてるけど、文句言いたいのをがまんしてると

      「いってきます」
  
なんやねん!いっつも!文句言われたいんかい!!

1月17日
   一度学校からかえってきたあと、中学校に戻る時
    
「ちゃりんこで、行こうかなあ。しんどいし」
    「どこおいとくの?とられるし・・・」
      「でも、だるいやん、あるくのん。」
      「・・・・・・」
    「やっぱり、ちゃりんこでいくのんやめとくわあ。」
     「やめろっていったら、やりたいし、
          いいよっていったら、やめるんやなあ。
         それやったら、最初からやめときゃいいやんか。へそまがりや。」
     「そんなんちゃうわあ。ちゃりんこ乗ってったるわあ!!!」

2月9日      あした休みやからひろがおばあちゃんちに行くと言う。
         地下鉄で30分、このごろ毎休みごと、ひとりで行く。
    
「あしたの朝は、あんたのソフトボールの練習があるからあかんよ。
       終わってから、行ったらいいやん!」
     「いやや、今日行く!」
   「来月試合やろ!練習しなあかんやん」
    「ええねん!いくでぇー!」
    
と言って、無理やり出て行こうと、玄関へ走って行った
    「あかんていってるのに、行くんか!あほ!!」
      「友達とこ行ってくるだけやんかあ!」
 
なんやねん、それ・・・

2月10日   オレンジ色のパンツをはいて、
      「おかあさん!このズボンの上、何が似合うと思う」
    「赤のフード付いたトレーナーかなあ」
  
さがしても、それがない。洗濯中やった。
        「ほか、何が、あうんよ」
       「それ、合わしにくいから、デニムのスカートにはきかえたら?」
     「いやや!今日はこのズボンはくって決めてんねん」
     「・・・そんなん、言っても・・・もうしらんわあ!勝手にしい!」
      「もう!考えてぇーやあー」
                   とっぷへ