Home   掲示板  



けっこう、しんどがりで、すぐ風邪をひいたりしていた私。
いまでは、ほとんど風邪もひかず元気に毎日すごしてます。

これも、ハーブのおかげ!?
朝は、ハーブtea
夜は、手作りのハーブ酒 or果実酒

いままでに作った果実酒


洋ナシ酒
ブルーベリィー酒
グレープフルーツ酒
りんご酒
プルーン酒
檸檬酒
ライチ酒
かりん酒

  すだち酒
  ・すもも種
  ・
  

仕込んだばかりの洋ナシ酒
果実酒レシピ
  
 氷砂糖---ひとにぎり
           びんのそこが、かるく
           かくれるくらい
   くだもの---皮はむかない。
          びんの1/2ぐらいまでいれる 

   レモン---色止め?
         白ワタまで取り除く。
         取り除かなくても悪くはない。
         苦味がでるが、それもヨシ♪


   9分目までホワイト・リカーを注ぐ

    
   びん--広口ガラス
       コルクのふたじゃないほうがいい

  
簡単ケーキレシピ
引き出した果肉でつくる
    
 
 果実・ハーブは、よく洗って拭く。

 ビンは、よく洗ってかわかす。
 熱湯をかけてもいいけど、
 私はホワイトリカーを、
 少し入れて蓋をしてふる。
 そのあと、そのホワイトリカーは捨てる。

いままでに作ったハーブ酒

ローズマリー酒
タイム酒
スギナ酒
よもぎ酒
どくだみ酒
たんぽぽのはっぱ酒




12月でもげんきなローズマリー
ハーブ酒レシピ
  ハーブ---びんの2/3ぐらいいれる。
         びっしりでもOK    

   9分目までホワイト・リカーを注ぐ

       
   びん--ガラス
       コルクのふたじゃないほうがいい


   私はハーブ酒は、糖類なしのほうがスキ!
   そのまま化粧水がわりになるから。

レシピは私の体験に、基づいたものです。
資料等参考にして作りましたが、
万が一、トラブルが発生しましても、責任は負いかねます