Home   
ハーブ酒・果実酒TOP  掲示板  

いままで私が作ったものを紹介します。
氷砂糖は、いつも少ない目にしたり・・・
私の好みでもありますので、あしからず。
ほとんどの果実は、出回る時期が短いので
おもいきって、さっさと作らないとなくなっちゃいます。

 漬けこんだりんご酒→
ビンに移し変えたもの。
ラベルも、作成
←漬けこんだレモン酒
      味見をした。
       う〜ん、おいしぃ〜



果実酒レシピ
 氷砂糖---ひとにぎり びんのそこが、かるくかくれるくらい

    くだもの---皮はむかない。びんの1/2ぐらいまでいれる

レモンを輪切りにして入れる
 
   9分目までホワイト・リカーを注ぐ  

   
どう?簡単でしょ

時々、ビンを上下さかさまにして、ゆするのをおわすれなく。
1ヶ月ぐらいでおいしくなります
果実を漉してワインのビンみたいなのに移し変えると飲みやすい。

簡単りんごのケーキレシピ(漉した後の果肉で)

洋ナシ酒     わたしのいちおし!
 効能・・・風邪予防・消化促進・便秘予防
   10・11月ごろ
 縦割り、くし型に切る
 皮・芯・種はそのまま
 レモンは入れても入れなくっても。→入れたほうがいいかも。

 (レモンは、白わたまで厚く皮をむく)
ブルーベリィー酒    濃いワイン色に
 効能・・・貧血予防・高血圧予防
      ビタミンCがいっぱい
 夏
 ビンの1/3ぐらいまで果実を入れる
     2〜3パックは、必要


   この夏、作ろうと買うたびに、みーんなで食べちゃって、
  結局作れなかった。

 生は、お通じによくきく。(オススメ)
 1パック食べたら、次の日お腹がへっこむよ。
 効きすぎるから、でかけるまえは、注意!

りんご酒   フルーティー
 効能・・・便秘予防と解消・下痢をおさえる・
      高血圧予防
  秋・冬ごろ
 縦割り、くし型に切る
 皮・芯・種はそのまま
 レモンを入れる

   (レモンは、白わたまで厚く皮をむく)

かりん酒   琥珀色に  旬は短い、まだうってるかなあ。
 効能・・・せきどめ・のどにいい
  秋
 輪切りに切る
 皮・種はそのまま(種にも薬効がいっぱい)
 レモンを入れる
   (レモンは、白わたまで厚く皮をむく)

  1年前に漬け込んだままのかりん酒は、
 ブランデーのように、いい色・いい香り。 
 でも、なぜか後味が渋い。  
←完熟の果実を使うとイイらしい。
 どれぐらいで果実をひきあげるのがいいか、ただいま調査中! 
 
 かりんをはちみつに漬けると1ヶ月ぐらいで飲めます。
 のどが痛いなあとおもったら、スプーン1杯。
 前の冬は、これでのりきったよ。 

グレープフルーツ酒  あっさり・すっきり。にがみもまたおいしぃー。
 効能・・・疲労回復・二日酔い解消
  年中OK
 八つ切りにする
 半量の皮を白わたまでむく
   (皮は、むかなくってもいいけど、いれすぎるとにがくなるので、
     にがみがイヤな人ほどたくさんむくほうがいいかも)

レモン酒  ビタミンCのお酒 
 効能・・・風邪の予防・疲労回復・肌を整える
  年中OK
 輪切りに切る
 皮を白わたまでむいて、皮は、半量ぐらい漬けこむ。
皮のみ1週間で取り出す。

 皮を長くいれてるとにがくなる。
 でも、このにがみがきらいじゃなく、めんどくさがりやの私は
 輪切りにしただけで、漬けこんじゃって、1ヶ月ほっときます。

今回は皮を削ぎ落とすようにしてのぞき、少しだけ皮もつけました。

 
すだち酒  アルカリ性のお酒 
 効能・・・新陳代謝をよくして、疲労回復
  秋・冬
 小さいので、10個以上用意した方がいいかも。
 半量ぐらいの皮をむく
 二つ切り (まるごとでもイイ)

 私は皮をむかずに2つ切りにしたけど、1ヶ月たった時は
 すごく匂いがきつかったが、果実を漉した後は、日がたつごとに
 まろやかになっていった。

 すっきりしたお酒。
最近、居酒屋さんでも、よくすだちチューハイおいてます。


すだち酒 かりん酒
洋ナシ酒 りんご酒
グレープフルーツ酒 オレンジ酒
グミ酒
            
             

top