2011.4.30 - 5.1
リギふたたび
嫁の両親が帰国して3日後、今度は私の母と弟が日本からやってきました。
弟がスイスに来るのはこれが初めて。スイスらしい山と湖の景色が楽しめるリギ山に、今度は一泊で訪れました。

前回同様ルツェルンからフィッツナウ経由でと思ったのですが、ルツェルンに行く道が渋滞していたため急遽行き先を変更し、リギのもうひとつの玄関口アルト・ゴルダウ(Arth-Goldau)に向かいました。ここからもリギ山頂行きの登山電車が出ています。山岳ホテルRigi Kulmの宿泊者は運賃が半額になるサービスあり。

登山電車Rigi Bahnの駅。SBBの駅から少し離れた場所にあります。

アルト・ゴルダウの教会

美しい景色を眺めながら山頂駅に到着。ホテルはさらに少し登ったところにあり、荷物と楓を抱えてゼーハーいいながら長い階段を登りました。が、後でよく見たら駅からホテルに上がるエレベーターがありました。山では落ち着いて行動しましょう。

リギクルムホテル

テラスからの眺め。快晴ならアルプスがよく見えます。

ホテルにチェックインし、テラスで軽く昼食を食べてから、母・弟と共に散歩へ。ただ思いのほか天気が良いので、急遽変更して二つ下の駅、Staffelを目指します。距離・傾斜はそれほどきつくないものの、路面がごつごつした自然道なので、散歩と聞いて底の薄い靴を履いて出た弟には特にハードだった模様。ちなみに私は普段から登山靴です、はい。帰りはふたたび登山電車に乗って山頂へ戻りました。

ホテルに着いてまもなく雨が降りだし、やがて大粒のヒョウに。その後は霧がたちこめ夕日は見えませんでしたが、夜には天気が回復し、ホテルの部屋から麓の夜景が楽しめました。Rigi Kulmはスイス初の山岳ホテルとして1816年にオープンしたそうですが、改築・改装を経て今はすっかり現代風の建物になっており、客室もごくシンプルな作りでお値段もスイスにしてはリーズナブルです。

ハイキングコース

ご来光

山頂には塔が立っていて、少し登れるようになっています。ここからご来光を見たのですが、日が登るまでの間、風が防げてよかったです。電波塔でもあるらしく、ホテルの無線LANはこれまでスイスで行ったどこよりも高速でした。

翌日は朝日を見るべく、早起きして徒歩5分ほどの山頂へ。空には雲が広がっていましたが、山と雲の隙間から奇跡的にご来光が見えました。

夜明けの空と電波塔

次へ進む   Topへもどる