思うこと 第266話           2008年1月1日 元旦 記       

2008年の元旦に思う

過去4年間、元旦を迎えるたびに感慨とともに思い起こしてきたのが2002年8月の病気入院の出来事であり、20004年の元旦に『思うこと第1話』、20005年の元旦に『思うこと第27話』、20006年の元旦に『思うこと第54話』、そして昨年、20007年の元旦に『思うこと第181話』といずれも、このこと(下図)について語った。

確かに2002年8月27日に病に倒れ、2003年元旦に回復するまでの4ヶ月間は、私にとってそれまでの人生で最大の大変な出来事で、人生のありかたに関する思索に明け暮れた4ヶ月であった。しかし、昨年初秋以来、私は人生のありかたに関して、5年前よりももっと深く考えてきたように思う。そうしているうちに、こうして、新しい年を迎えた。今年も、静かに思索を続け、その中から自分の生き方の方向性を確立出来ればと思っている。