個人的出来事 第110話     2009年2月13日 記

『ギャラリー桜島賞』受賞の感動


受賞作品『燃える』 20号 日本画

 日本画『燃える』が第10回MBC桜島展で特賞に選ばれたことについては『個人的出来事109話』で紹介したが、なんとその絵が『ギャラリー桜島賞』に選ばれたことには、全く予想だにしていなかったので、びっくりすると同時に、最高に感動したのであった。
この『ギャラリー桜島賞』は、展覧会を観にこられた方それぞれに1票づつの投票券が渡され、観た中で最もいいと思った作品を選んでもらって、会場をでるとき投票箱にいれてもらい、表彰式の直前に開票され、最も投票数の多かった作品一つだけが『ギャラリー桜島賞』に選ばれるというものである。私にとって、この賞はいかなる賞よりも最高の、夢のように嬉しい賞であった。

新しい額に入れ換えた作品『燃える』、その下に『ギャラリー桜島賞』の盾(左)と『特選』の盾(右)、そして、その下前列中央に金一封の『賞金』、そしてその両脇にそれぞれの賞の副賞の焼酎各2本づつ。
今夜から毎晩、これらを眺めながら感動の余韻を焼酎で楽しもうと思う。