気まぐれ徒然日記

気まぐれだけに、いつ日記を書くかわかんない・・・まぁ、気長に見てくれや。

2005年09月25日
24ジカンタタカエマスカ?

 先日、近くのガソリンスタンドを見たら、こんな看板が掲げられていた。



 「うをっ、こんなところで24時間営業?!こんなとこバイパスでもなく、(昼でこそ多いけど)夜は車の通りも少ないの になりたつのかなぁ・・・?」
などと思っていた。

 先日の夜、クルマで通りかかったら・・・

23時には閉まってました。

 ・
 ・
 ・
 ・
 悪いことは云わん・・・・

できないならソレ外せ!

・・・以上
2005年09月16日
抱きしめた心のコスモ・・・ス

 タイトル、ネタが古すぎてわかんないかなぁ・・・

 今日はコスモスの写真を掲載。秋を感じる花ですねぇ。

ここがお気楽Systemsなり!!
 ・・・とはいえ、撮った場所はいかがなもんか。なぜなら・・・








 お墓で取った写真でーす!!

 そんなもん黙っておきゃわかんないことだが・・・こーゆー写真のフレームなどについて、最近ちょっと考えてしまっ た。

 先日、来年の大河ドラマ『功名が辻』の撮影が始まったとゆーことで、その撮影風景をテレビでやっていた。仲間由 紀恵が馬に乗って駆けてくるシーンを撮影してたのだが・・・その向こうには近隣の住宅がいくつも映っていたりす る。

 もちろん大河ドラマではそんな家など映るわけない。撮影する方向をうまく決めてやっているんだろうが・・・要は1 つの場所でも、どう撮るかでその印象が変わってしまうのである。

 『そんなこたぁ分かりきっている!』

 当然であろう。ちょっと写真をやってれば(そうでなくても)みんなそんなこと考えるであろう。・・・が、先の選挙では メディアがそれをやりすぎた。

 8月からの衆院解散総選挙で、メディアが一斉に、小泉さんが用意した『郵政民営化』という論点に焦点を合わせ 過ぎた。その結果、選挙があまりにも単純化されすぎた構図として国民に提示され、国民もそれに乗っかった。やは りそれが今回の自民党圧勝の主因だろう。
 ・・・でも、これに対して民主党もいちいち引っ掻き回しすぎて、焦点を広げようとしてたらかえって選挙がわかりにく くなって国民に嫌われた部分もあるのかも・・・。一概に小泉さんのせいだけではないなぁ。

 今回の選挙は今後国民が関心を持って見守っていく、間違っていたら国民が否定してゆくことが肝要であろう。そ れはそれでこれからの話だからいい。

 が、国民はメディアにも注意していかなければならない。われわれの生活のうえでの大きな情報源は、テレビ・ラジ オ・新聞類である。最近はネットというのもあるけど、ネットの多くはこれらの焼き直しでしかなく(発信は時間的に早 いけど)、ニュースソースは同じだ。われわれはこれらの情報をほとんど鵜呑みにしてしまうが、メディアは企業体で ある以上、売り上げのために事実を拡大、切捨て、果ては捏造だって起こりうる。

 つい最近でも、目覚ましテレビの人気コーナーでのヤラセがあったり、朝日新聞の記者の取材メモの捏造などが あったりする。それだけではない、かつての松本サリン事件では、マスコミが警察を煽りすぎたために冤罪事件まで 起こしてしまった。

 ・・・が、これに対してわれわれは何の対抗手段を持っていない。 マスコミの大きなミスに対して、何の制裁手段も 持っていないのである。これだけの社会的影響力を持つものに対して、何ら制御方法がない・・・ある意味恐ろしい 話ではないだろうか?

 テレビ、ラジオ、新聞週刊誌、そしてネット・・・氾濫する情報の中で、われわれは更に理解・吟味し、正しい選択を していかなくてはならないのである・・・。

 ・・・しまった、ギャグ考えてなかった。
2005年09月13日
小さい秋見ぃつけた。



 ふと気づけば、9月の残暑の中、ススキが穂を開いていた。

 毎日暑い暑いと思いつつ、まだまだ夏気分でいたけれど・・・

 秋はひっそりと近づいてきてるようです。

 ここ御殿場は、東京よりも3℃ほど気温が違うくらいだけど、やはり少し季節が早いのだろうか?

 もっと涼しい北のほう、北海道などはもうススキもいっぱいなんだろうか?

 ・・・あ、そうか。
 
 こないだの衆院選挙で勝ったあの人も、いま旬の人だったんだ・・・




ススキムネオ・・・


 駄洒落かよ!

2005年09月10日
火のないところに発炎筒

 今日の仕事中。
 用事ができて本社に電話した。

 本社の子「あ、うっしゃあさん(←まさかとは思うが、ホントにはこれで呼ばれてないので間違えないように)
ですか?」
 わし「あ、どーも○○さん、お久しぶり」
 本社の子「うっしゃあさんって、今度結婚するんですか?」
 わし「は?
・・・初耳です・・・

 と・・・当人の知らないところで、一体どんな噂が広まっているんだろう・・・

そもそも付き合ってる相手がいないんですけど・・・




『火のないところに煙は立たず』

ということわざがあるが・・・
こんなことわざ嘘だ!!



 ・・・会社って・・・しばらく会ってないとなに言われてるかホンットわかんないところですね・・・

 ・・・しまいにゃ、自分の知らんところでパパさんやバツイチになってたりして・・・
(お願いだからまっさらの戸籍を勝手に脚色しないで・・・(泣))
2005年09月09日
 とんでもなく久しぶり

 とゆーわけで、4ヶ月弱ぶりに日記をつけるわけだが・・・

 はっきり言ってこの間、自分のHPすら見ていなかったもんで、まさかカウンタが1,000を超えてるとも思わんかっ た・・・皆さん、こんな更新のないページをよくぞチェックしてくれました・・・申し訳ない。今度からまたボチボチ更新を 再開したいと思います。この間、ネタもいくつかたまってるし・・・だいぶ腐ってるけど・・・(←使えんっ!)。
 ちなみに・・・更新を行わなかったのは、パソコンの処理速度が遅すぎるのと、どうやらHPのデータ量が(私のパソ コンに対して)多くなりすぎたようでパソコンがしばしば固まってしまうようになったため。だったら新しいの早く買え! といわれてしまうとそのとおりなんですが・・・他の用事が多かったもんでなかなか進められなかったんです・・・と言い 訳。
 しかし!パソコンを新しくしたので、今度からはもう大丈夫!!いや〜、さすがにCPU1.4ギガ・メモリ700メガあ ると処理も早いなぁ〜♪メーカー回収前の型落ちだけど。
 時間も余裕ができたし、またがんばってボリューム上げてきまーす!

追記・・・この前の日記に、「電車男」を読んだ話が書いてあるが・・・まさかあれから映画になって、漫画化する雑誌 が何誌もあって、ついにはドラマ化される状況になろうとは、まったく予想もしていなかった・・・それだけ恋愛に不自 由している人が多いということなんだろうか・・・?

 てやんでいっ!
こちとら既に放棄してるから
不自由なんかしてないやいっ(泣)!

つづく・・・(のかよ?!)
2005年02月07日
『電車男』を読んだ

 今、巷で話題の(てゆーか、いい加減旬が終わりに近い気も・・・)『電車男』を読んだ。

・・・・・・立ち読みで

 イヤ、何も金がなくてやったわけではないよ、むしろ無いのは時間のほうで、ウッカリ本屋に行こうものなら、4、5 冊はまとめて買ってしまう・・・ので、読んでない本が溜まりまくり。そこにさらにまた本を買ってきちゃうから、もう自分 でもおぼれそうです。一体何度読んでない本を処分したことか・・・。
 と、ゆーわけで、『電車男』は絶対買わないぞ!と思いつつ、立ち読みを始めたのだが・・・読破してしまった・・・3 時間ほどかかりましたが。あー首が痛かった。

 あぁ、オレはなんて嫌な客だろう・・・と考えてたのだが、どっちかとゆーと、

長時間もおんなじコーナーに立ちっぱなしで、
時折クックッと押し殺したように笑う30代男など、
むしろ突き抜けてキモイ状態で
注意もできなかったのではないだろうか・・・?

 ・・・今度やるときは、速読を身につけて、10分で読み終えるようにしたいと思います(←立ち読みは止めるつもり 無いようです)。
2004年11月07日
大道芸人登場!

 静岡市に行った。何しに行ったかというと・・・大道芸を見に行ったのである!
 ここ、静岡市では、毎年『大道芸ワールドカップ』が開かれ、世界各国から様々な大道芸人(パフォーマーといった ほうが感じが出るかな?外国じゃ『南京玉すだれ』なんかやるわけじゃないし・・・)が集まってくるのである。

 この大会も、今年は11月3日から7日までの5日間開催され、過去最高の219万人の来場者数(といっても、普段の 年は3日から6日までの4日間だから、もともと日数が多い分当然の結果にはなるんだけど)を記録したとゆう・・・。こ んな楽しい街です、静岡市は。

 そんなこんなで、私も楽しみに行ってきたのだが・・・イヤァ、最終日の日曜日ですごい人だかり。総勢35組のパフ ォーマーたちがいたはずなのだが・・・とてもゆっくり見てられない。何しろ会場が、駿河公園とその周 ・・・範囲が広すぎるよぉ!!

 ただでさえ、駿河公園内のあちこちで芸が披露されているだけでも多いのに、さらにその周りの商店街の中でも、 あっちこっちで行われてるもんだから、とても見切れない。さらに、大道芸の名にふさわしく、ほとんどステージが作ら れておらず、ホントに道端で芸をする感じでやってるのである。観客が見やすいように、段差のあるステージなどな い。芸人の周りに人だかりができ、そこに最前列の人がしゃがみこんで、やっと後ろの人が見れるという状態であ る。人だかりができてるからと覗き込もうにも、後ろからではなかなか見れないんですよ、トホホ・・・会場内でやたら と脚立を持ってる人がいたが・・・理由がよっくわかりました。

 それでも、パフォーマンスが行われるところは、前もってスケジュールが組まれてあり、場所と時間とパフォーマー の名前があっちこっちで掲示されているので、それを見て面白そうなところをあたりをつけて先に陣取ってしまえばよ く見える。混んでる時はこの作戦に限る!・・・守備範囲が狭くなっちゃうけど(泣)

 それでも面白かった!パントマイムあり、マジックあり、ジャグリングあり、アクロバットあり・・・とにかく『大道芸』と いう雑多なイメージ通り、様々なパフォーマンスが繰り広げられてました!

 この楽しさ、面白さは、なかなか言葉でも写真でも表現できない(写真も撮ったけど・・・やはり1枚の写真だけでは つまんない。動きの中での表現だから実際に見ないとわかんないもんですよ、このすごさは)が、とにかく大道芸の 醍醐味は、『ライブ感覚』!芸人の動きにあわせて手拍子を打ったり、観客に芸人がちょっかいか けてみたり、あるいは観衆の前に引っ張り出して芸を手伝わせたり・・・それこそが大道芸の真髄なのではないだろ うか?

 ・・・などと小難しいこといわないでも、とにかく楽しけりゃいいのだ!

 とゆーわけで、1日しっかり楽しんできました(^o^)/~ 来年もまた見にいこっと♪
2004年10月23日
SLのときめき

 お休みになった。天気がいいと分かってたので、また南アルプスに行きたかったのだが・・・そろそろ雪が降り始め てるだろうから挫折。・・・私の経験だけじゃ、遭難するのが関の山。

 とゆーことで、ふと思い立ってSLに乗ろうと思った。

 ワシの知る限り、近くにあるのは静岡県の大井川鉄道。確かここで、1日に何本かSLが走っているはず。ネットで 調べたら、今日は上下あわせて4本走ってる。のでGO!

 大井川線は、東海道線の金谷から大井川に沿って千頭まで走っている単線電車。この日は金谷発が10:00、1 1:45の2本運行。汽車が駅に入ってくるときは、やはりちょっとワクワク。でも、入ってくるときは後ろ向きなので、S Lの顔は全く見れなかった・・・そうか、そりゃそうだよなぁ・・・でも期待してただけに残念!
 区間は金谷〜千頭間を1時間ちょっとかけてゆっくりと走る。ただそれだけの旅であるが、けっこう面白かった。客 車も当時のものを使用しているのか、オンボロでずいぶんと古臭かったけどそれがまた雰囲気を出してていい。横 に大井川を眺めながらゆっくり走るSLの旅を満喫してきました!

 ・・・しかし、ゆっくりしすぎてて隣の道路を走る車にあっけなく抜かれるのには驚いた。これでも急行扱いなんだ ぜ。

 それでもやっぱりSLである。

 外の眺めを見ていたら、子供が手を振っている姿を見た。やっぱり子供心に惹きつけられるもんがあるんだな ぁ・・・と思ってたら、川根温泉では大人も子供も、みぃんな手を振っていた・・・あ、じーさんまで・・・やはりみんな童心 に返るものなのだろうか・・・と思いつつ、

そーゆー自分も手を振り返してしまっていた

 ・・・ちょっと恥ずかしかった。
2004年10月21日
台風一家・・・そうじゃなくって

 いやホント、今年は台風の上陸が信じられないくらい多い年になった。おまけに昨日の台風23号は、15mの強風 域が470kmと、日本全土がホトンドすっぽり入っちゃうような大きなものだった。
 おかげでTVは昨日から大騒ぎ、あちこちで冠水やら、土砂崩れやらの被害が続出・・・。

 そんな中、御殿場の東富士演習場では・・・
今日も元気に自衛隊が演習訓練してました
 ・・・助けに行けよ、税金浪費してないで・・・

御殿場市内に大砲の轟音が響き渡る・・・
2004年10月05日
クマ 襲来

 今年はクマの被害がやたらと多い年である。春先から、山で襲われたという事件が続いてたと思ったら・・・先日は 民家でも起こった。
 と思ってたら・・・とうとうくまに占拠されてしまった・・・消防署を。

 滋賀県の消防署で、車庫だかどっかにクマが入り込み、消防署を占拠したとゆう・・・

「これで火事が起こったら・・・悲劇だなぁ」




と思ってたら、ホントに火事が起こったって。オイオイ。

 消防車もなしで、どうすんのかなぁと思ってたら、消防署員のインタビュー。

「(クマを刺激したらまずいから)
みんなで押して出しました

・・・マジッすか?!

 いやぁ、今年はイロイロ大変な年ですな、日本は。


戻る
次へ



お気楽SYSTEMS