ペーパークラフト


文房具が大好きで、デパートに行っても先ず文房具売場に足を運ぶ。
新しい発見があると、さほど必要が無くても買ってしまう。
ちなみに 「 ハサミ 」 だけでも 50本 は あるかなぁ〜? 「 ホッチキス 」 なんて10個 以上あるね !!
文房具だけでかなりの収納スペースが必要だけど、引き出しの中のズラリと並ぶ 「 文房具 」 を見ると ウキウキ する
「 こんなの あんなの 作ろう !! 」と想像して楽しくなる。

このページでご紹介するのは 「 クラフト パンチ 」 を使った ペーパークラフト です。
「クラフトパンチ」はご存知?
「穴あけパンチ」は知ってるでしょ? 丸い穴が2つ 開くやつ.........事務用品としても欠かせません。
「クラフトパンチ」は動物の形や花の形など、いろんな形の穴を開ける「パンチ」です。


「 母の日 」に、花屋さんでカーネーションの鉢植えを見ながら、その値段に驚いた !!
もともと、あまりカーネーションが好きではない母に、この値段のカーネーションを贈るのは如何なものかと..........。
そこで、豪華なカードをプレゼントしようと、チョコレートの空箱でフレームを作り、クラフトパンチが大活躍。

  
「 真正面から......... 」      「 ちょっと斜めから........ 」        「 上から見下ろすと....... 」

フレームはリボンで止めて、中の立体カードは入替えが出来る様に作りました。
中央のメッセージ 「 THANKYOU 」 コルクボードも差替え可能です。


ペーパークラフトも、いろいろあるけど、ここでは平面的な 「 ご祝儀袋 」 をご紹介します。
「 封筒 」 もちょっと薄手の 色画用紙 ( B4 サイズ ) から作りました。
余った部分で、おそろいの 「 メッセージ カード 」 も 種 作りました。

 
「 メッセージ カード 」 は 縦書き でも 横書き でも使えます。

 
「 二つ折り タイプ 」 は ワンポイント面 を 外側 にして折っても、内側 に折っても使えます。
「 お札 」 を 挟んで入れるだけでも お上品 で 「 いいんじゃなぁ〜い ? 」


御祝

  

「 水引 」 の代わりに 「 リボン 」 を使いました。
漢字の 「 御祝 」 とのバランスを考えて 「 ブーケ 」 を、ちょっと 豪華 にしました。


こんな感じ.......。


お祝

  

ひらがなと漢字の 「 お祝 」 に合わせて 「 ブーケ 」 を シンプル にしました。


無地

  

様々な用途を考えて 「 シンプル 」 かつ 「 キュート 」 にこだわりました。


御礼

  

インパクトのある 「 カラー 」 で作ってみました。


お見舞

  

おめでたい事では無いので 「 派手 」 に 成らないよう心掛けました。


次の作品ページへ進む 前の作品ページへ戻る トップページへ戻る ご意見ページへ