手作りバック



これもKIYOKAICHIの自信作!!「手作りのバック」です。
節約を心掛けて暮らすKANCHIは、友達へのプレゼントは殆ど手作り。
しかし、心を込めて、手間ひま掛けて作っています。
TVで見かけたり、店頭で見かけた物を真似したり、アレンジしたり、しています。
作り方は殆どの場合、自己流ですけど.....。

先ずは、作品をいくつかご紹介いたします。


リメイク ニットバック
  

このバック............もとは 「 ニットボレロ 」 です。隣は 「 カーディガン 」.....
昔ぁ〜し ペア で買ったもの。と言っても、500円 と 1000円 だったかな ? かなり安かったけど 「 お気に入り 」 です。
「ボレロ」の方はあまり着る機会も無いまま、洗ったら縮んじゃいました。それで、捨てるに捨てられず 「 バック 」 に リメイク した訳です。
ニットなので、裁断して収縮性の無い布に縫い付けてからバックに仕上げました。
ポイントは 「 持ち手 」......... 袖 をそのまま使用しました。
「バック」になった今も やっぱり お気に入り !!  現役 「 カーディガン 」 と、ホントペア になりました。


デニム&手袋マスコット 通園通学バック
  

「 リンゴ 」 は黄色の手袋を染色して作りました。 「 さくらんぼ 」 は毛糸の手袋の指先を使用。

   

「 みかん 」 はオレンジの軍手の指先を使用。裏地も可愛く、裏返してリバーシブルで使用出来ます。

   

サイズは何れも タテ 24cm × ヨコ 30cm × マチ 7cm です。


デニム&ビーズ トートバック
 

デニム地はリメイク布、KANCHI愛用のバック です。


デニム&ビーズ バック
 

両面にビーズをふんだんに使いました。アンバランスな素材の組み合わせがキュートです。


デニム&ボタン&ビーズ バック
 

デニムにぴったりの ボタン と ビーズ を使用しました。
デニム地はリメイクで、特にミニバックは、前ポケット部やベルト部など細かい布をつないで作りました。


はぎれ&ボタン バック


ソファーカバーやクッションカバーを作った後の余布とコレクションのボタンを使用しました。


てまひま オシャレ バック
素材は殆ど100円ショップで集めたもの。その上、てまひま掛けて作りました。

 

テーマは「フラワー」とにかくメルヘンに作りました!!

元々の布柄を利用して刺繍して見ました。


地味な素材にこだわりの立体刺繍をしてみました。


糸とピンクッションとハサミと毛糸の刺繍です。


小さなはぎれは全て裏に接着芯を貼って取って置く。
貯まったら、いろんな形にカットしてアップリケにしちゃいます。

半端に余ったカラーコード ( 組紐 ) も取って置く。
貯まったら、縫い付けてアップリケにしちゃいます。
可愛いボタンと組み合わせれば、お子様も喜んで、通園、通学が楽しくなっちゃう。



カエルのボタンを使用しました。


  花まるだから、成績も上がりそう....!?


大人のバックも作りました。


やっぱり....ぜんまい ??


次の作品ページへ進む 前の作品ページへ戻る トップページへ戻る ご意見ページへ