手作りバック ニット編



これもKIYOKAICHIの自信作!!「手作りのバック」です。
節約を心掛けて暮らすKANCHIは、友達へのプレゼントは殆ど手作り。
しかし、心を込めて、手間ひま掛けて作っています。
TVで見かけたり、店頭で見かけた物を真似したり、アレンジしたり、しています。
作り方は殆どの場合、自己流ですけど.....。

ここでは ニット の作品をいくつかご紹介いたします。


 

箱型4面ニットバック です。


 

こちらは2面ニットバック です。
花や飛行機、車のボタンと組合わせてみました。


 

フエルトの立体アップリケとニットの組合わせです。


立体フエルト アップリケです。
必要な形に切り抜いた後に様々な形で残ってしまうフエルト.....
整理したくて作ったのがこの立体アップリケ。見本もなく作った花だから名前はありません。
暇を見つけては作っておいて、貯まると作品作りに利用するのです。お気に入りの5枚です。


一枚は 約10cm × 10cm のサイズです。


まず、3枚を利用して完成させたのはメルヘンなニットバック


本当は全体をオフホワイトにしたかったんだけど.....花の色を引き立てたくて。
でも使用すると汚れが目立つでしょ? それでベージュを使用しました。
「持ち手」を3本ずつ、あえてバラバラに作って見ました。オシャレだけど、ちょっと使い辛いかなぁ.....?


一番のお気に入りは小さなアクセントバック


大きなバックに組み合わせて使って欲しい。バックそのものがアクセントになって、とっても さわやかぁ〜!!


ほかにも余り毛糸でニットのバックを作りました。


太めの毛糸を細めの針できっちり編んでいるので、ニットとは言ってもダラリと伸びたりしません。
カチッとした固さが心地いいです。

深い緑の毛糸に、思い切って華やかな色の柄を組合わせてみました。

「 持ち手 」 部分は同じ毛糸を使って 「 組紐 」 にしてみました。 「 花柄 」 です。
「 ハマナカ 」 の 組みひも ディスク を使用しました。


編ぐるみ風 の 「 ロボット 」 バックを作ってみました。 赤 と 黄 のボタンで キュート に仕上がりました。
部屋に飾って、貯金箱として使っても可愛いかもっ !?


小さいけど、これもバックの仲間?
セーターではありません。携帯電話のケースです。

カーデガンではありません。携帯電話のケースストラップです。


こんな形も作ってみました。
子象子ブタです。   「子ブタ」は形を変えて3匹子ブタにしました。



次の作品ページへ進む 前の作品ページへ戻る トップページへ戻る ご意見ページへ