季節のインテリア雑貨

ちっちゃな 季節フレーム シリーズ


いつも行く「¥100ショップ」で見つけた小さなフレーム・・・・
いろんな写真や絵を入れて見たけど、何しろ小さいから パッ としない。
買った時のまま 並べて置くのが 一番可愛かったりして・・・・・・。
そんな時、思い付いた! 小さなフレームで、小さな季節を感じて欲しい。

ちなみに 「 ミニフレーム 」 の サイズ は タテ 約 8cm × ヨコ 約 6.5cmです。

「 ちっちゃな 季節 シリーズ 」第弾 !
冬・MERRY CHRIST MAS
フレーム ツリー 小さな ツリー
DRY FLOWER & FRAGRANCE FRAGRANCE

お香( コーン=円錐形 ) で作りました。ちなみに香りはGREEN TEA
きらきら星は「ネイル用ビーズ」と「マニキュア」を使っています。モールも勿論100円ショップ!
「 ちっちゃな 季節 シリーズ 」 のスタートとなりました。


「 ちっちゃな 季節 シリーズ 」第弾 !!
新春・ 「 お正月 」
    
フレームお飾りセット   &   お飾り        
毎年、新たな気持ちで迎える 「 お正月 」
今回は 「 鏡もち 」 「 しめ縄 」 「 かど松 」 に挑戦しました。

「 鏡もち 」 「 かど松 」 「 しめ縄 」
( もち ) と 橙( だいだい )パン粘土、 松( まつ )( すだれ ) 、 縄( なわ )麻紐( あさひも )を利用しました。

「 紅白餅 」 & 「 白白餅 」
ちなみに 「 鏡もち 」 の サイズは 台座を含めて 約 2.5cm です。
「 A HAPPY NEW YEAR 」 の文字は 「 はんこ 」 です。
文字の大きさを変えてみました。

カラーフレーム お飾り セット
 
「 フレーム 」 を カラー に変えて、「 背景 」 に 金銀箔 入り の 「 和紙 」 を使いました。
「 かど松 」 は ミニフレーム用 の サイズ ( 高さ 約 3.5cm ) と ちょっと大きめ の サイズ ( 高さ 約 5.5cm ) を作りました。
「 賀正 」 「 元旦 」 「迎春」etc の文字は 「 市販のシール 」 を
きらきら は ラメ入り 「 マニキュア 」 を、ライン は 「 水引 」 を利用しました。

「 ちっちゃな 季節 シリーズ 」 第
春・ 「 お雛様 」
第1弾の 「 クリスマス ツリー 」 は グリーンのお香を使用したので、香りは 「 GREEN TEA 」 のみ でした。
今回は 「 お内裏様 」 と 「 お雛様 」 の色 必要なので、違和感の無いよう 「 香り 」 にもこだわって、
お内裏様は 「 BLUE BERRY 」 お雛様は 「 STRAW BERRY 」 を使用しました。
 
頭部は 「 大豆 」 を使用しました。
初めは 「 ウッド ビーズ 」 を使用する事を考えましたが、ビーズの穴は必要ないし、価格の事も思い........
次に 「 粘土 」 を丸めて作る事を考えましたが、手間ひまを考えると面倒になり........
節分の頃、豆まき用の豆を見て、ひらめいたのが 「 大豆 」 でした。色も形も大きさも ばっちり !!

ちなみに 国産大豆 です。


「 ちっちゃな 季節 シリーズ 」 第
春・ 「 鯉のぼり 」
今回は 「 真鯉 」 と 「 緋鯉 」 の色 の他に 「 吹流し 」 が必要なので、
真鯉は 「 BLUE BERRY 」 緋鯉は 「 STRAW BERRY 」 の2種と、吹流しはスティックタイプの
「 GREEN TEA 」 「 MAGNOLIA 」 「 TUBEROSE 」 の3種を使用しました。

「 ちっちゃな 季節 シリーズ 」 第
梅雨・ 「 傘 」
KANCHIは、日本には季節が 「 つ 」 あると思っているのです。
春・夏・秋・冬 の 「 四季 」 に 梅雨 を合わせて つ。
「ああ、もうすぐ・・・だなぁ〜。」なんて感じる 「 季節の変りめ 」 は、どの季節にもあるけど、
梅雨だけは「 ああ、もうすぐ夏だなぁ〜。」とは思えないから......梅雨は、梅雨という季節だと思う。

「 お香 ( コーン ) 」で作るシリーズの中で最もシンプルに思い付いたのが 「」。
でも以外と 「 心棒 」 を組み合わせるため、 細く 深く 削る のに苦労しました。

香りは ブルーの「 BLUEBERRY ブルーベリー 」ピンクの 「 HAPPINESS ハッピネス
グリーンの 「 HARMONY ハーモニー 」を使用しました。 「 心棒 」 は 針金です。


「 ちっちゃな 季節 シリーズ 」 第
夏・SUMMER DESSERT
ICE CREAM アイス クリーム & SOFT CREAM ソフト クリーム
香りはデザートらしく 「 VANILLA バニラ 」にこだわりました。
ピンクの 「 HAPPINESS ハッピネス 」 グリーンの 「 HARMONY ハーモニー 」 以外は
すべて 「 VANILLA バニラ 」 です。
コーンタイプのお香ですから、コーンを作るのは簡単でしたが、
ソフトクリームの渦巻きを表現するのは なかなか手間が掛かりました。
自分で言うのも何ですが....... 「 職人わざ 」 かも。
今回はフレームを変えてこんなのも作っちゃいました。
三つの窓が、アイスクリーム屋さんの看板みたい。


次の作品ページへ進む 前の作品ページへ戻る タイトルページへ戻る トップページへ戻る ご意見ページへ