楽しくお喋りしながら走ろう!

いよいよ、去年と同じ黄色いアーチのスタート地点へ、
でも、今回は私は皆と同じ場所から。何だか嬉しい!
皆が、マイペースでゆっくりくれば良いんだよ。と、
気を使ってくれた。ありがとう!
その時、なにやら後ろから、
「あっ、西瓜に猫だらけ!可愛い絵ね」と、あちこちから声が。
隣でスタートを、待ってた人も
「いいわねぇ〜こういう風に楽しんで走りたいわね。
この可愛い自転車の絵はご自分で?」と尋ねて来た。
「実はインターネットでお友達が描いてくれてね・・・ロスから・・・」
また、お喋りに花が咲いた。
お喋りしてるうちに、緊張もなく、ドン!と花火の音!スタート!
ん?でも動かない!そうです。
出場者が多くて、一斉に走れるわけではないのです。
2分ほど待ってようやく、走り始めました。
走り始めて何だか興奮してきた。
さあー、これから10キロ、走りきれるかな?
少しの間だけヤスヤンと一緒、でも、すぐ、離なされた。笑

途中で写真を、頼んでいた友人の「よっちゃ〜〜ん」の声に
ピースを送る。おっ、去年より余裕だ!笑
でも、やっぱりビリ集団!笑
少しして、横切って行った紫のパンツのおばさんが、
なぜか私のほうに戻ってきて、
「ねえ?そのパンツ何処で買ったの?良い柄ね。
前も横も素敵な応援ね。」と話しかけてきた。
またまた、私は「実はインターネットでね・・・ロスから・・・」と、
走りながら、お喋り!笑

ここまでは、快調に走り、ナイキの倉庫が見えてきた。
ここで去年は左に5キロのコースへ、
今年は真っ直ぐ10キロの初めてのコース!
でも、上り坂!なんとかクリア!
7キロは数日前に走ってるし3キロは大丈夫。

でも、やっぱりだんだん前に引き離されてる。
仕方ない、マイペース!マイペース!
しかし、暑い!喉がからからになってきた。
給水所で、2口飲んで一息ついた。

また、今度は後ろから、赤い上下に派手なおばさんが、
「そのパンツ遠くからは分からなかったけど、良い色ね。
私も欲しいわ。」また、「実はインターネットでね・・・ロスから・・・」
おばさんマジマジと見て、
「ブタが付いてる!面白い!私も楽しく走りたいのよ。今度作って!」
ここで、住所交換する?笑。

それにしても、暑い!!
給水所で、ホースから水撒きして道路の暑さを軽減。
走っていても、各お家の庭先から、水を撒いてくださって、
かけますか?って聞いてくれました。
そんな中を走っていると、また、赤いおばさんと一緒になって
「そこのサルビア植えたばかり見たいよ。
きっと、この日の為に植えたのね。」私は気が付かなかったけど、
道の両側にサルビアの赤い花が咲いていました。
富里町の花だそうです。町全体で、
西瓜マラソンに参加しているようで何かほっとする光景です。

そして、あの角を曲がれば後4キロ!
自分に頑張れを言いながら、もくもくと走り続けてた時、
ウ〜〜〜ウ〜〜〜〜と救急車がサイレンを鳴らして横から出てきた。
えっ?何処いったんだろう?誰か倒れたんだわ!
この暑さじゃ不思議はないよね。私・・・大丈夫!
すると、さっきウロウロ私の周りにいた、自転車のカッコイイお兄さんが
「大丈夫ですか?水ならありますが飲みますか?」と声を掛けてくれた。
細い畑道を通るので、自転車での見回りです。
私「はい、大丈夫です。」お兄さん「ゆっくりでいいですからね。」
優しい言葉にさぁーもう一息!笑

フゥーフゥー言いながらも、沿道の人が
「給水所はもう少し、西瓜が待ってるよ。」
そうだよ。1番の楽しみ給水所の西瓜!!!
そこまで何としても行かなくちゃ!笑
8キロ過ぎてきつい!これから先は浦安のマラソン以来だわ。
ファイト!ファイト!
見えた!最後の給水所!西瓜の給水所!
手前は水のコップが・・・・あれっ?西瓜西瓜・・・。ない!
皮だけじゃん!!!係りの人に西瓜ないの?
え〜〜〜〜〜、どうして?足踏みしながら抗議!
もう、遅いからなくなっちゃったよ。だって!!!

仕方なく走り始めると、そこは最後の難関!急な上り坂!
何で西瓜がないのよ。去年はあったじゃない!
と一人ブツブツ言いながら登りきった。
あれっ?知らないうちに坂終わった。。。笑
登り切って、ふとっ見ると10キロの表示の下に、
西瓜が並んでる。。。。。
前を行くおじさんに、西瓜を持ったお兄さんが
「どうぞ、食べていってください。」って言ってるのを聞き、
足がそっちに向いて自然に走ってた。笑
富里郵便局の皆さんが、西瓜を配っていたのでした。
良かった!西瓜が食べれた。
美味しかった。万歳!
ありがとう!郵便局の皆さん!

そして、後600mを、走りきれば終わり!。
ここのゴールは、10,6キロ。
真っ直ぐな道をゴール目指して前へ前へ!
校門を右に曲がると、緑のアーチが見えた。
そして、ヤスヤンが見えた。
走りながら手を振った。やっとたどり着いて嬉しかったよ。
フラフラになりながらも楽しかった!
これも、こんな素敵な絵やパンツのお蔭で、
面白い経験が出来たからだね。ありがとう!

また来年も宜しくね。
けしてこれは、踊っているのでは
ありません。手を振っているのです。笑

先にゴールして、
私を心配そうに見ているヤスヤン。
参加賞のTシャツ!
これより私のTシャツの方が
カッコいいよね。
2002年西瓜マラソン