わたしモデルになったのよ!
わたしの出ている新聞よ!
ああー満腹 ちょっと一休み!
コマったらまだおっぱい飲んでるよ!
 今回は「オカーチ」たちより先に出させてもらったわ。
なんたってわたし、モデルになったのよ!
 もうみなさん見てくれた? 見開きのど真ん中よ! 
まだの人は朝日新聞のH・13年9月20日の朝刊を必ず見てね!

 新聞用の写真の撮影の日はもう大変だったのよ。
朝から何だかよっちゃんがそわそわして「変だなあー!」と思ったのよ。
何度も玄関の方ばかり見てたわ。
電話がなってから急に、わたしとわたしの子の「コマ」を玄関の横のお部屋に
入れて、ドアを閉めようとしたのよ。
そしたら暴れん坊の「ソックス」まで一緒に入ってきたの。、
よっちゃんは「仕方ないなあー! じゃあソックスもそこにいなさい」
って3人でお部屋にいたの。
しばらくしてお家の前に大きな車が止まって、男の人がたくさん降りてきたわ。

 男の人たちはどかどかお家に入ってきて、わたしたちのいる部屋にも
入れ代わり立ち代わり入ってきて「マイちゃん! マイちゃん!」って
わたしを呼ぶの。わたし怖くてコマ、ソックスと一緒に、机の下で固まっていたわ。
そうしたら「マイちゃんだけでいいんです」って言われて、
よっちゃんはコマとソックスをお部屋から出したのよ。
2人とも大慌てで2階に駆け上がり、あまりの勢いにみんなびっくりしてたわ。
わたしも出ようとしたら、よっちゃんに抱きかかえられて
「マイちゃんは行かなくていいの!」って止められちゃったの。

 大きなカメラを持った人や、わたしのそばで明るさを測る人が、
一生懸命におもちゃでわたしの気をひこうとしていたわ。
よっちゃんまでいつもはおやつの時間にしか出さない鰹節を持ってきて
「マイちゃん、かわいい顔して!」ですって。

 お部屋の中には、発泡スチロールで作った撮影用の舞台が用意されていて、
わたしそこに入れられたんだけど、怖くて舞台を壊して逃げ出したの。
カメラマンさんたちは「すごい力だなあー!」って言いながら直してたわ。
そんなのは、チビのコマにだって壊せるわよ!

 でもだんだん事情が分かってきて、わたしもちゃんとポーズをとってあげたの。
新聞の写真が出来上がりよ。いいでしょ! 
撮影を終えてからは、カメラマンさんたちとも仲良くなって、
リビングでたくさんの人に囲まれながらお話までしたわ。
みなさんわたしのことを「かわいいね!」って言ってくれたわ。

 わたしこれまでは、前からこのお家に住んでいるオカーチたちに、
ちょっと遠慮していたけれど、これで自信がついたから、
このごろでは堂々としているわ。

 じゃあコマのとこへどうぞ!
マイちゃんの
   新聞へ
3