おだまき
ねむいの グーウ
最初はこんなに小さかったのよ
初めてのニャン缶 おいしいー!
 「マイ母さん」のお話し読んでくれた? 
わたちは全然覚えていないんだけど、よっちゃんに聞いたら大変だったみたいね。

 ヤスヤンはマイ母さんを名古屋に置いてきてから、
ずーと落ち込んで、考え込んでいたんですって。
そして「僕はマイちゃんを置いてきたことを、一生後悔するような気がする」って
よっちゃんに言ったそうよ。仕方なくよっちゃんも覚悟を決めて、
(だってもうその時お家には、お仲間が5人もいたんですもの。
それに猫は1度に5、6匹は子供を生むのが当たり前なのよ)
ダンボールとゲージと毛布、それに車でおしっこできるようにトイレを用意して、
転勤から帰って3日目のお昼に、また名古屋に出発したんですって。

 マイ母さんにごはんをあげていたのは夕方が多かったから、
そのころ名古屋に着くように、お昼ごろに千葉を出発したそうよ。
高速道路は運転するのが怖いくらいの大雨が降っていたんだって!

 名古屋に着くと、住んでいたマンションの周りを
「マイ! マイ!」って探してまわったんですって。
10分おきに呼んでいたんだけど、4時間くらいたっても出てこないんで、
あきらめかけていたときに、マイ母さんがわたちをくわえて、
車の正面から駆けて来たんですって。
「まるで夢を見てるみたいだった」って、よっちゃんは話してくれるわ!

 でもわたちをネズミかと思ったなんて、よっちゃんはほんとに失礼ね! 
わたち親指くらいの大きさしかなかったんだって。未熟児だったのかしら。
今までの子はみんな、大きくなってから来た子で、
生まれたばかりの子猫は見たことがなかったらしいの! 
お母さん猫が外で生んだ子猫を連れてくるのも、
だいたいみんな2、3ヵ月くらいしてから。
それでわたちがあんまり小さいんで、びっくりしたんだって。

 今でもここでは1番体が小さいの。その代わり気の強さは1番よ。
そうそう、わたちがいじめっ子の「ウッコちゃん」にどうやってリベンジするのか
教えてあげるわね。ウッコちゃんはいつも毛布をかぶって寝ているのよ。
そこでわたしはそっーと近づいて、「エイッー!」と一気に毛布の上から猫パンチをして、
素早く逃げるの。まわりにいたみんなは、あっ気にとられているは。
もちろんウッコちゃんも、何があったか分からず、
毛布から飛び出て、キョトンとしているわ。おもしろかったわー。
わたち小さいから頭つかって戦わないと負けちゃうのよ。これも生きる知恵よ!。

 最近「ソックス」いじめはやめたの。
その代わりマイ母さんがしっかりソックスを教育しているようよ。
でもソックスが、わたちの大好きな「コイちゃん」を追いかけていじめているときは、
わたちの出番。コイちゃんを守って点数をかせがなくっちゃ。
でもこのごろちょっと大変なことに気がついたのよ! 
それはまた今度お話するわね。
 
2