ヤビツ峠・菜の花台の富士山
2011年11月3日

トップページに戻る  目次ページに戻る 地区別索引  旅行データ  風呂めぐり

前頁へ  次頁へ

本文   データ

菜の花台の富士山1 菜の花台公園 菜の花台の富士山2
菜の花台公園 菜の花台の展望塔 秦野のゴルフ場
ヤビツ峠1 ヤビツ峠 ヤビツ峠2

【本文

丹沢はわたしの山歩きの出発点です。
 水無川キャンプ場で何度かキャンプをしてから、水無沢をそのまま登りましたがガレ場(もろい岩肌)の多い沢筋に泣かされました。
 ヤビツ峠は山歩きをやめてから家族を連れてクルマで何度か出向きましたが印象はあまり残っていません。
 狭い道を緊張して走った苦い思い出ばかりです。
 ヤビツ峠は、ケーブルカーで登れる大山と何度も山歩きをした塔ノ岳に続く尾根線の中簡にある鞍部です。
 秦野市と宮ケ瀬ダムを結ぶ林道の入口ですからラリーの愛好者が出向く場所のようで、わたしも昔挑戦しましたがきつそうなので引き返しました。

山歩きの出発点といいながら、ケーブルカーがある大山以外は妻を丹沢に連れていくことはありません。
 歩かせてバテられたら介抱が面倒です。
 とはいうものの、丹沢から富士山が見えることを確かめたい衝動を抑えることができずヤビツ峠へ向かいました。
 塔ノ岳から富士山が見えるからという推測だけです。

途中立ち寄った菜の花台公園から富士山がかすかに見えます。
 それならと先に進めば展望塔がありました。
 こういう時は妻が張り切って登るのも富士山評論家だからでしょう。
 転居先で富士山が見えないとことあるごとに不満を並べる妻は大満足でした。

ヤビツ峠は鞍部ですから富士山は見えません。
 スゴスゴと引き返すのが悔しくて尾根まで登りましたがくたびれもうけでした。
 でも、ひとつの収穫は秦野に新しく日帰り温泉ができたチラシでした。
 さっそく出向きましたが、妻は満足したのでひと安心しました。

今日は実朝祭だそうです。
 鎌倉幕府三代目将軍の源実朝の墓があるとかで幟も出ていました。
 実朝といえば和歌に通じた将軍だったようです。

【データ
 文化の日、秋の夏日:鹿児島30°・横浜25°超、14:30発、秦野IC・菜の花台(富士山)・16:00ヤビツ峠・東海大学前「さざんか」入浴17:00-18:30、21:30帰宅