初めての木曽御嶽山
2010年7月18日〜19日

トップページに戻る  目次ページに戻る 地区別索引  旅行データ  風呂めぐり

前頁へ  次頁へ

5月から権兵衛トンネルを使って伊那から木曽を行き来しています。。
 木曽路は島崎藤村の『夜明け前』をきっかけに独身時代から何度か出向いています。
 会社の慰安会で妻籠から馬込まで歩かせてひんしゅくを買ったこともあります。

伊那路と木曽路は権兵衛峠が障害になって、塩尻や中津川から大きく回って通行するしかありませんでした。
 数年前に権兵衛トンネルが開通し、伊那インターから30分で木曽へ通過できるようになりました。

いつかは出向こうとしてそのままにしていたのが木曽の御嶽山(おんたけさん)です。
 ふもとに開田高原という避暑地やロープウエイもあるのに出向かない手はありません。
 これもETCの休日上限割引1000円のおかげです。
 旅のネックは宿と高速料金ですから、政策的には納得できないけれど、使わない手はありません。

ロープウエイに乗って入浴するつもりでしたが、平湯から奈川温泉を経由して野麦峠に立ち寄りました。
 ずっと昔に山本茂美さんの『ああ野麦峠』を読んでいつかは出向こうと思っていた場所です。
 お助け小屋は今も残っていましたが、数日前にクマが出没したというのに驚きました。

【データ】
 7/18  3:00発、首都高利用で八王子インター、中央道、伊那インター、権兵衛トンネル、8:15開田高原、御岳ロープウエイ乗車、「やまゆりの湯」入浴、飛騨高根、飛騨高山、平湯温泉、17:00松本泊  489km
 7/19  7:40松本発、波田町、奈川温泉、野麦峠お助け小屋、木祖村、権兵衛トンネル、伊那「みはらしの湯」入浴、22:30帰宅  364km, 全走行853km

1 木曽御岳山と乗鞍岳

ロープウエイからの御嶽山

乗鞍岳がよく見える (ロープウエイの車内から撮影)

ロープウエイ頂上駅からの御嶽山  ロープウエイ乗り場への散策路

2 寄り道

奈川渡ダムから奈川温泉に向かう 野麦峠のお助け小屋  小屋のまわりにクマ出没