沼津あれこれ
御用邸は沼津にもあった 2006/09/12


トップページに戻る  目次ページに戻る

前頁へ 次頁へ

 夕刊に「沼津御用邸倉庫が全焼 不審火の可能性も」と小さな記事が出ている(2006/09/12朝日新聞)。午前2時50分ごろ倉庫から出火して木造平屋の約50平方メートルが全焼、隣の倉庫の一部も焼けたとある。

 この見出しは誤りだ。下香貫にあるのは「沼津御用邸記念公園」である。記事を読めば誤っていないが、見出しは今もあるような錯覚を生むだろう。30数年前に下田市の爪木先にとっくに移転した。残っているのは記念公園と御成橋である。

 41年ぶりの男児誕生で久しぶりに盛り上がる皇室ニュースだけれど、御用邸に天皇が来られるたびに旗振り要員にされた思い出もある。ニュース写真にふてくされた小学生だったわたしがが映ってないかと調べてみたいものだ。

 それはともかく、千本浜の一角に学習院専用の海水浴場もあった。御用邸がなくなってからさっそく埋め立てられて外港になったから覚えている人もいないだろう。そんなことはどうでもいいけど、国道414号は相変わらず狭いのも御用邸があったせいだろう。

【補記】

 旧沼津御用邸の近くには今も学習院の海水浴場があります。使っているんでしょうか。

                               文頭へ戻る