たかがクルマのことだけど

視線の違いに戸惑う


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 ボンネットが長かったインスパイヤーから鼻の短いフィットにかえて違和感が伴う。カーブを曲るときに急角度のコーナリングをしやすい。 また、フィットの座席はやや高いからセダンとずいぶん視界が違う。座席が高くなって足元に視線が移る。

 鼻が短くなって転回や車庫入れは簡単になった。後退にしてもボンネットのはみ出しが少なくなり、車体を切り返す回数も減った。その半面、視線が手前になって見る範囲が狭くなり冷やっとするときがある。

 たまにワンボックス車を運転すると視線が手前になる。ボンネットがないから視界も広がる。だから、前のクルマに接近して走るのだろう。トラックが接近して走るのも似たようなものだ。

 いくら視界が広がっても車間をつめて運転するのは追突の元だ。また、危険回避を妨げる。体力も衰えてきた私は意識して前方に視線を置き、タイムラグを見込んで車間距離を広くしている。でも、老人が運転するクルマほど前車に接近して走るのも不思議である。

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