出向いた銭湯・温泉(横浜編)

風呂全項目  横浜あれこれ

トップページ   よりみち解説   旅行解説   お笑い解説

風呂嫌いの言いがかりです。参考にはなりません

名 称 写真・パンフレット どうでもいいこと
本牧ゆあそび館

 中区千代崎町2-41
 ホームページあり
 駐車場14台

  入浴日は忘れた
近所の銭湯。先日勤め帰りに立ち寄ったら駐車場がある。14台入れるならちゃんと広告してよ。車じゃないとでかけないというわがまま妻子がいるんだから。出来た頃に出向いて不義理を重ねています。
港北の湯

 都筑区折本町248
 ホームページあり
 駐車場170台(ツカサと共用)

 2/24、3/17、4/8、
 4/21、5/5入浴
モーテルの間を近道したら家族は何で知っていると言い出す始末。酒屋の駐車場は広いけど遠いから店前で駐車待ちも忍耐。4月25日から天然温泉になったがそれほど違いはない。でも、露天風呂はのびのび入れる。
ざぶん瀬谷目黒店

 瀬谷区目黒町24-6
 ホームページあり
 駐車場台数不明(広い)

 4/29、5/20入浴
 2008・01に入浴
 
メロンパンが美味しいが、246号の案内看板がわからない。通り過ぎて戻るのに四苦八苦したが風呂と喫煙所が広くて許す。瀬谷駅に向かう道も狭いね。チェーン店だけどそれなりに楽しめる。不動産会社が作ったとか。天然温泉化したパンフレットはいつ出来上がるの・・・・。
もうけに走り、室内にあった喫煙室はなくなってしまった。外の寒さに震えたjからもういかない!
湯楽の里横浜瀬谷

 瀬谷区橋戸2-31-4
 ホームページあり
 駐車場台数不明(広い)

  5/3入浴

 
看板がわからず通り過ぎて夫婦げんか。駐車場は広いけど、待合所が狭い。洗い場の湯もケチケチしている。露天風呂に屋根なんかいらないよ。近くに本屋が2店あるから我慢しよう。
根岸の湯(大盛館)

 磯子区上町5-13
 ホームページあり
 駐車場13台

  5/12
入浴せず
ありません 駐車場13台を確認。2階のフロントを眺めてスゴスゴと退場。
おふろの王様 港南台店

 港南区日野中央2-45-7
 ホームページあり
 駐車場 台数不明(広い)

  5/12下見、5/13入浴
前日に下見をして訪問。駐車場のスペースは十分あり。開かずの信号に怒りと大笑い。チェーン店だから普通だね。風呂はまあまあだけど待合所が狭いのは腹が立つ。喫煙所があるから我慢できるけど吸わない亭主はどうするんだろ。
ウインズラジャ戸塚

 戸塚区上矢部町284-1
 ホームページあり
 駐車場 台数不明(広い)

  5/19入浴
     
ゴルフの練習に出向いた方がよかった、お湯も、駐車場も不満はない。休息所が広いからゆっくり出来る。
大船ラドン温泉

  栄区田谷町1459
  ホームページあり
  駐車場30台程度

  5/19入浴せず
ありません 栄区なのになぜ大船(鎌倉市)なの。店の駐車場に入ったけど場違いな雰囲気で退散。泊り客が相手の温泉のようだ。
野天湯元・たや

  栄区田谷町136-3
  ホームページあり
  駐車場620台(分散)

  5/19入浴
  6/9 入浴
入浴しなくても無料の足湯がある。洞窟風呂は蒸したけど、甘味があるから許す。ここもチェーン店で、隣りにパーラーもある。食後だったから女房が湯上り美人になって見直した。休息所はタップリあるので待つのは退屈しない。甘味が安いのが嬉しい。壺湯のみ源泉掛け流しで、内湯は細かく区分けしている。
天然温泉 満天の湯

 
保土ヶ谷区上星川3-1-1
  ホームページあり
  駐車場211台(共用)

  5/19下見
  6/2 入浴
  6/17入浴
上星川駅前にあるけど環状2号(交差点にコンビニ2店舗あり))からはわかりにくい。夜の水道道は冷や汗ものだった。店内は庶民的な作り。駐車場はあるけれど、狭くて急坂が続くから電車で出向いた方が安全だね。
といいながらクルマで3度出向いている。露天風呂やサウナが複数あって楽しめる。内風呂はのぼせて入りそびれた。空を見上げると電線があるのは残念。
鷹の湯

  神奈川区七島町151
  ホームページあり
  駐車場30台程度

  5/20入浴
第2京浜沿いにある銭湯。ラジウム温泉が430円で入れるのは嬉しい。パンフレットは作っていないそうだ。ホームページで確かめられる。今まで出向いた店はぬるかったがここはけっこう熱い。受付が可愛いから満足。塩素が強いと言い出されて急きょ「ざぶん」へ連れて行った。わがままだから・・・。地元密着型の銭湯だから頑張って欲しい。
極楽湯横浜芹が谷

 港南区芹が谷5-54-8
 
ホームページあり
 駐車場 台数不明(十分)

 5/26入浴
どことなく温泉宿の作りにビックリ。長い廊下を歩き疲れて頃にようやく風呂場に到着。ここも天然温泉だがややぬるめ。ぬめり感がして妻子はご機嫌。案内看板が充実し、駐車場も広い。また出向こうか
葛の湯

 泉区中田南5-1-16
 ホームページあり
 駐車場140台(分散)

 6/2入浴
案内看板は要所に出ているが住宅街の中のオアシスといった風情。入口前に飲食店が固まっているのも懐かしい銭湯の造り。銭湯料金で天然温泉に入れるのを知らずにロイヤル料金を払ったのが残念。銭湯は石鹸持参だがロイヤルはシャンプーも備え付けあり。浴場はやや狭いが待合所はタップリある。道が狭いので対向車に注意しよう。これからも頑張ってほしい銭湯だ。
ヨコヤマ・ユーランド鶴見

 鶴見区下末吉2-21-21
 ホームページあり
 駐車場250台(分散)

 6/3入浴
裏口から入るつもりで行き過ぎて大慌て。やっぱり第2京浜から入るのが安全。右折レーンもある。パンフレットの写真はだいぶ前のものだろう。天然温泉があるけれど料金設定や作りはヘルスセンターだ。90分の体験コースが手ごろだね。テニス、水泳、ゴルフの練習場も併設している。宴会好きに向いている施設だ。
おふろの国

 鶴見区下末吉2-25-23
 ホームページあり
 駐車場120台(分散)

 6/3入浴
小学校をはさんで上記の店と並んで第2京浜沿いにある。それに気づかず家に戻ってから出直すのも準備不足。低価格を売りにするスーパー銭湯。こちらも右折レーンがあるから広い道を選ぼう。色々な温泉をブレンドして提供するというだけあって楽しい趣向も組んでいる。鶴見川に近いぶん臭いけどソレは論外。庶民的な雰囲気がただよう店だ。
みうら湯

 南区
温泉は濁っている。海洋深浅湯はヒリヒリした。京急の駅から近いがクルマでは出入りが面倒だ。駐車場は広いが一方通行で規制が多いので不慣れな人は困惑するだろう。