別紙10 フォークとGSのセカンダリー・ドミナント・コードの使用
誰にもわかるコード進行30
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誰にもわかるコード進行
今も口ずさむ中島みゆきの「時代」はA7・Dm・G7・Cのコード進行です。 | |
なんでA7から始まるかと思っていましたがA7→Dmはセカンダリー・ドミナント進行です。 | |
フォークやGSにはこの進行がけっこう利用されています。 | |
■セカンダリー・ドミナント・コード | |
ドミナントからトニックへ向かう「ドミナント進行」G7→Cの関係を他の音階から借用して使う。 | |
他の音階から借用することを「ノンダイアトニック・コード」といいます。 | |
ハ長調の場合は次のとおりです。□7(他の調)→(ダイアトニック・コード上の和音)の関係です。 | |
完全5度下行の説明よりコードの並びの4度上行の方がなじみやすいでしょう(同じことです)。 | |
ダイアトニック・コード上の和音が長3度か短3度に限られるという説明もあります。 | |
A7→Dm | |
B7→Em | |
C7→F | |
D7→G7 ★D7→G7→Cをダブルドミナントといいます | |
E7→Am | |
×F7→Bm♭5・・・・Bm♭5が減5度のためセカンダリー・ドミネントにならない | |
(注)長調はハ長調、短調はイ短調に移調しています。 | |
1はじめの部分 長調が多く、A7・D7、E7、G7が使われB7がない | |
●時代 | A7・Dm・G7・C ★G7は本来のドミナント進行(以下同じ) |
●少しだけ片思い | C・Dm・C・Am・D7・G7 |
●悲しくてやりきれない | C・D7・G・Em・D7 |
●きみの朝 | C・E7・Am・Dm7 |
●初恋の人に似ている | C・E7・Am・G7 |
●お前だけが | C・G・Am・Em・F・C・D7・G7 |
●翼をください | C・C7・F・C・D7・G7 ★セカンダリードミナントが2つ |
●白いサンゴ礁(GS) | C・C7・F・C |
●愛する君に(GS) | C・E7・Am・Dm7 |
●落葉の季節(GS) | C・G・Am・C7・F・E7 |
●何処へ(GS) | Am・E7・Am・A7・Dm・A7 ★E7は本来のドミナント進行 |
●旅 | Am・D7・G・Em7 |
2 終りの部分 A7、D7、B7が使われる | |
●赤い橋 | B7・E7・Am ★ダブルドミナント |
●チャンピオン | B7・E7・Am ★ダブルドミナント |
●傘がない | Dm・B7・E7 |
●忘れかけた子守唄(GS) | G・A7・D |
●バラの恋人(GS) | D7・G7・C ★ダブルドミナント |
●スワンの涙(GS) | B7・E7・Am ★ダブルドミナント |