音楽記事さくいん

トップページ

フォークを中心にして音楽と詩や小説への関わりをまとめています。
コーナー 掲載順さくいん

歌手別さくいん


◎削除しました
題名さくいん

音楽図書リスト
フォークのこと

譜面で確認

音楽ガイド

おとずかい

閉め忘れた窓
作成したきっかけと目的にしたこと クラッシックや演歌は苦手ですが、音楽にはけっこうなじんできました。楽器が弾けない欠点があっても歌うのは苦でありません。そういう者が勝手な思い込みを並べているのがこのコーナーです。



グループサウンズ、フォーク、ニューミュ-ジックそれにJポップスと浮気をしてきた中で想い出が残る唄をとりあげ、歌詞の解説をしています。

唄に対する勝手な思い込みで作り手の意図を無視しています.
笑いのネタになるのもヒット曲の宿命でしょうか。もちろん、ヒットしなかった唄を加えています。

独身時代にまとめたフォークやニューミュージックの歌い手を論じた駄文をブログに掲載して反応があったので、味をしめて補足したコーナーです。

思いつきでギターを始めて、今まで気づかなかった音楽の約束や家族の驚きを記録しています。

ギターをいじって音楽のしくみに関心が移り、楽典というものを整理しています。役には立ちませんが知っておいた方が便利なことを図解しています

唱歌や童謡を含めた音楽用語集と音楽用語の図解を整理しました。

山歩きにも疲れていた頃、小説や詩に関わってあれこれ論じた青臭い雑文です。黒田三郎、田村隆一、吉野弘の詩をあれこれ解説し、文学を論じるから女性に相手にされなかったものです。

「寄り道」や「閉め忘れた窓」でも詩に触れています

今では気恥ずかしくて書けない自作詩もあります。
作成時期 2005年〜 2005年〜 1979年〜
2006年〜
2009年〜
2010年〜

1980年〜
ご注意 あまり役に立たないことですから見ないほうがいいでしょう。 著作権も絡むので部分引用にとどめています。出典を明記しましたので関心がある方はご自分で調べてください。 内容はあくまで私の印象であり、押し付ける気はありません。 こういうことに夢中になると独身の無限回路や蟻地獄にはまります。