電気風呂には近寄らない

前頁      次頁


トップページ  風呂全項目  よりみち解説   旅行解説   お笑い解説



 先日は浴槽の境が区分けされていない銭湯に入ってビリッとして大慌てした。わたしだけかと思っていたら妻も同じだという。たいしたショックではないが気持ちが良いものではない。風呂で感電死などしたら残された家族は恥ずかしくて親を呪うに違いない。

 最近のスーパー銭湯には電気風呂が設けてある。低周波電流を身体の表層部に当て、こりを柔らげると説明されている。その割には入浴する人は少ない。ビリッとくるのがなじまないからだろう。心臓の弱い方は避けてくださいと注意書きもある。

 健康に良いかもしれないがビリッという刺激はいつまでたってもなじめない。心の準備をしていても緊張感が伴うのは遠慮したい。死んで笑い者にされるほど風呂好きではない。サウナと電気風呂があってもわたしは避けている。