若狭・丹後・山陰旅行

6月22日 日本海へ

昨日、コンビニで買った缶コーヒーとパンの簡単な朝食をすまして、8時にホテルを出発した。ホテルの支配人の「おおきに」っていう言葉があらためて自分と違う生活圏にいるということを実感させる。

今日は日本海側に出てできれば鳥取辺りまで行ってしまいたい。今日も梅雨はお休みのようで陽気な陽の光でいっぱいだ。琵琶湖の東岸を敦賀方面に向かい北上した。敦賀市街地に入る手前で国道27号線で今度は西に向かい若狭湾を目指す。そして9時ちょっと前に若狭湾が目の前に広がった。やっぱり海が見えると気持ちが大きく動く。

国道27号線をずっと走り、滋賀県から福井県に抜けた。開け放たれた窓から右手に見える若狭湾からの心地いい風が入って来る。福井から京都に入る。何か関東に住んでいる人間としては京都が海に面しているというのは意外な感じがする。たぶん、寺院と京都盆地という印象から山々に囲まれた都市をいうイメージになってしまうのだろうけど、京都は以外と広い。天橋立なんかも京都だし。

そうだ天橋立に行ってみようと思った。地図で見るとかなり近いではないか。国道178号で丹後半島方面に向かった。やがて天橋立の表示が出たのでそちらの道に入った。日曜日ということで天橋立付近はたくさんの観光客がいた。車を止めるために駐車場を探した。駐車場は結構たくさんある。

しかし、そのどれもが有料だった。それも2、300円という可愛げな料金ではなく6〜800円もする。車を1〜2時間止めるだけで600円は高過ぎる。無料で止められそうな場所を探したがなかなか見つからない。天橋立駅には無料で止められるようだったが、満車になっている。こうしてしばらくウロウロしていたがだんだんとバカバカしくなってしまい、寄るのを止めてしまった。反対側は駐車場そのものが少なく、面倒臭くなってしまい、そのまま丹後半島1周することにした。

僕の地図には道幅が狭い箇所があると書かれていたが、そんなところはほとんどなく、だいぶ道の改良が進んでいるようだ。経ヶ岬にある喫茶店でやきそばだけの簡単な昼食をとり、また半島の西側を走った。鳴り砂の琴引浜に寄ったのだが、ここも駐車場の料金が1000円もした。僕の前の車は駐車場に車を入れたが、僕はその場でUターンをして引き返してしまった。砂浜をのんびり歩くだけでもお金が必要なのかと思うと、イヤな気分になってしまった。たぶん、砂浜を整備したりするのに必要なお金なのだろうけど。

今日は車で走っている時間が長かったので、ちょっと疲れをおぼえ、久美浜湾沿いにある駐車場に車を入れて、付近の砂浜を散策したり、車の中で睡眠を取ったりした。こういう静かで何の変哲もない砂浜はいい。のんびりと落ち着く。

さて、今日は何処に泊まろうかと考えた。できれば鳥取まで行ってしまいたかったし、時間的は何とか可能だ。だけど、この旅行で唯一寄ってみたい観光地として鳥取砂丘がある。寄れるだろうが、今からだとそんなにゆっくりはできない。そうすると明日、寄ることになるだろう。今日、鳥取に泊まることにしたら明日、一旦引き返して鳥取砂丘に寄ることになってしまう。それだったら昨日は長い距離を走ってちょっと疲れているし、鳥取まで行かないでその手前の適当なところの方がいいだろう。地図を見ると豊岡市が最適だと思った。

豊岡市はだいたい想像通りの街だった。平均的な地方都市で駅からはアーケードが延びていたりする。こういう街は1本奥の通りに入ってしまうと閑散としていて、車を止める場所には苦労しない。マンションの1階に喫茶店とラーメン屋とバーがテナントと入っているところの駐車場が空いていたのでそこに止めることができた。

駅に向かいめぼしいホテルの電話番号を控えて、場所を記憶した。今日は時間があるので外観を見てから決めようと思った。いくつか回ってみて、一番安そうなところに電話をかけた。値段も許容範囲だったのでそこに決めた。まだ、時間はまだ4時を少し回ったくらいだったので、ホテルでシャワーを浴びて、少し休憩してから街にでた。駅前の繁華街を一通り歩いたが、コンビニを発見することができなかった。これは今時大変珍しい。

また食事ができるところも3軒くらいしか見つからない。でも、去年東北を旅した時、五所川原では1軒もみつからなかったのだから、それに比べればまだいいかもしれない。とりあえず、いろいろなものがありそうな店に入ろうと思い、ウィンドウの中のメニューを見ると、やけに値段が高い。ちょっと僕には手が出ない。しかたないので、デパートの2階にある創作オムレツの店に入った。オムレツなら、そんなには高くはないだろう。

店はなかなかよかったが、ちょうど高校生の下校時間にあたってしまったようで、店内は男子高校生が多く、ちょっとうるさかった。夜にでも読もうと思い、文庫本を2冊持ってきたのだが、それを持ってくればよかったとちょっと後悔した。メニューを見ると以外と高かったので、僕は一番安いシンプルなケチャップオムレツを注文した。それはなかなかおいしかった。タマゴの半熟具合もちょうどいいくらいだったし、ケッチャプもトマトの風味が程よく感じられた。

食べ終わり、今度は明日の朝食を何処かで仕入れなければならないが、コンビニはないし… このデパートの1階の食料品売場でも行こうかと思ったが、そういえば駅にコンビニらしい店があったような気がする。とりあえず駅に行ってみると、見間違いではなかったようで店はあった。そこではオレンジュースとアロエヨーグルトを買った。パンよりヨーグルトの方が体によさそうに思えたし、朝は食べ易いだろう。そこの店員のおねえさんはとてもやさしそうで可愛く、心がちょっと動いてしまった。

部屋に戻ってからは阪神-巨人戦を見た。TVをつけるともう5-0と阪神が大量リードをしている。今日も楽勝だなと思って見ていると巨人が徐々に追い上げ5-4になってしまった。だが、今年の阪神はここから容易に逆転は許さず、何とか逃げ切った。また気分よく明日を迎えることができる。(つづく)