若狭・丹後・山陰旅行

6月21日 何となく出発

以前は旅行に行く時はだいたい朝早く、そう5時くらいに家を出ることが多かった。前の晩から入れ込んでなかなか寝付けなかったりしたけど、最近はそんなこともなくなってしまった。バイクの時は今だに早く出発することが多いけど、車だとのんびりになってしまう。

今回も家を出たのは8時。着替えに地図、カメラ、それに宿が取れなかった場合のことを考えてタオルケットを持っていくことにした。都内で早速道を間違えてしまう。東名高速の入口だと思い左折レーンに入ったら、国道246だった。仕方ないので246で何処か適当なところまで走り、東名に乗ることにした。高速料金も節約できるし、まあよかったと思うことにしよう。

信号で止まるたびに地図を見る。246からだと、横浜青葉から入るのが一番よさそうだ。そこからやっと東名高速にのったが、その高速は横浜で事故があったようで事故渋滞になっていて超低速道路になっていた。高速道路にある表示板によると厚木までの15kmを走るのに50分もかかるようだ。先は長い…。

厚木を過ぎると何とか真ともに車が流れ出した。とりあえず高速で琵琶湖の東岸にある米原まで行き、そこからは時間を見て決めようと思っていたが、この分だと高速を降りてからあまり走れそうにない。琵琶湖付近で一泊するのもいいかな。

高速で長距離を走るときはできるだけスピードは控えた方がいい。ゆっくり走ると疲労もそれだけ少なくて済む。よく、ガンガン追い越しをかけている車を見るけど、しばらく走っていると追い付いていることがある。一時的に速くても、長距離だと疲れが出てペースダウンしてしまう。それだったら、のんびり一番左の車線を走って、遅い車が前を走っている時だけ追い越すようにすれば、安定したペースで走れるし、疲れも少ない。

この日もそんな感じでマイペースで走った。調子もよく1時間30分くらい走って30分休憩という感じだ。疲れているとすぐに休憩したくなって1時間も走らないうちに休憩してしまったりする。

昼食は富士川SAでとった。岡目うどんといういろいろな具が入っている関西風のうどんにした。車もガソリンを入れたが、高速走行なので点検しますということでしてもらったのだが、エンジンオイルの劣化が酷いらしい。今回はかなりの長距離の旅になるし、交換してもらうことにした。そうしたら、今度はワイパーがダメだという。見るとゴムが恐ろしく劣化していて、切れかかっている。雨に降られたら、まずいことになるかもしれない。ワイパーも前2本と後1本を交換してもらった。痛すぎる出費だけど、仕方ない。しかし、この時はこの出費が後々大きな影響を与えるなんて考えもしなかった。

米原で高速を下りた時はもう4時近かった。地図で見ると長浜ならまあまあいろいろな宿泊施設もありそうだし、安いホテルもあるだろうと思い、そこを目指すことにした。天気は梅雨かと思わせるほどよくて琵琶湖で一泳ぎしたいくらいだ。その琵琶湖をじっくりと見たいため、国道を離れ湖岸の道路に出た。そして適当な駐車スペースがあったのでそこに車を入れ、琵琶湖湖畔を散策した。キャンプ場などもあり、静かで2〜3日テントでも張ってのんびりとしたくなった。

琵琶湖の辺でちょっとのんびりした後、長浜駅に向かった。ホテルの情報を得るには駅が一番いい。駅前には適当な駐車スペースがないことが多いので、近くのコンビニに車を止めて駅に向かった。

長浜については長浜という地名は豊富秀吉が付けたことと、その秀吉の居城があったという知識しかなかったが、さすがに歴史のある街で古い街道の面影が残っていた。現在はガラス工芸の店がたくさんあった。観光客も大変多くて、普通の地方都市を想像していた僕はびっくりしたが、この街に泊まることが楽しみになってきた。早くホテルを決めて、街を歩き回りたかった。

駅にある市内案内の地図でめぼしいホテルを探した。名前だけで安そうなところ3つほど当たりをつけた。時間的な余裕があれば、外見を見てからの方がいいんだけど、もう5時近いため仕方ない。3つの中から一番無難そうなところに電話すると部屋は空いているとのことで料金もまあまあ安かったので決めた。

すぐに車で向かい、部屋に荷物を置いて街に出た。駅から結構距離があったが、歩くのは好きなのでかえっていろいろと見られていい。そういえば7時半から阪神-巨人戦がNHKで放送されるのでそれまでには帰ってきたい。とりあえず駅周辺までいって良さそうな店を見つけ、何かを食べてからゆっくりと街を散歩することにした。

だけど、先ほどまであれ程いた観光客の数が激減していた。まだ6時ちょっと過ぎたくらいなのに、店もそのほとんどが閉まっている。何と店じまいが早いんだと思いながら古い街並みを歩いた。店はほとんど閉まっていたけど、街並みは楽しめた。かえって人がほとんどいなかったので、ゆっくりと見られたかもしれない。こういう夕暮れ時の静かな街の雰囲気も風情があっていい。

風情はいいけど、夕飯が…。コンビニで明日の朝食用のパンと缶コーヒーを買って、結局ホテルの近くにあるラーメン屋でコーンラーメンと春巻きを食べた。スープをこってりと注文したらほんとにこってりしていて、コーンスープに入っているラーメンを食べているようで、あまりおいしくなかった。

7時半ちょっと前にホテルに戻った。ホテルの支配人の言葉が関西弁なのであらためて、関西圏に入ったのだなということを実感した。楽しみにしていた阪神-巨人は4-4に追いつかれた8回の表に阪神が何と10点も入れてしまい巨人を圧倒した。幸先のいい旅のスタートだ。(つづく)