週末

 5時少し過ぎに仕事が終わり、会社の外に出てみるともう暗かった。ずいぶんと日も短くなったものだと思って空を見上げるとぽつりと額に雨粒が落ちて来た。‘今日は夕方から雨’なんて予報はでていなかったと記憶していたが、西の方の空を見ると真っ暗で、これは時間を置かずにザーっとくるなと思った。

 会社の近くのスーパーで夕食の材料を買った。今日はカレーにしようと朝から思っていた。カレーを作れば2日くらいは持つから明日の夕食の準備がいらず楽なのだ。じゃがいも1つ27円、タマネギも1つ27円、ニンジンは3本で99円、このスーパーは野菜が安いからいい。あとはカレーのルーと豚のバラ肉を買っておしまい。

 外に出ると、どうにか空はまだ持っている。駅に急いで、止まっていた電車に乗り込んだ。車窓から見える外の風景はやっぱり暗い。寂しい気持ちになってくるけど、その暗さが家々の灯を際立たせている。

 あー、やっと1週間が終わった。金曜日は疲れているせいか、いつも機嫌が悪い。食事をとっていても同僚のちょっとした言葉に引っかかってしまう。止め、止め、会社のことなんて、くだらないことばかり、話題にする価値もない。

 それより明日と明後日は休み。特に明日は気持ちよくからっと秋晴れになるらしい。久しぶりにバイクで奥多摩の方まで行ってみようかな?御嶽渓谷なんてどうだろう?家にじっとしているのも、もったいないし。そんなことを考えていたら駅に着いた。

 駅から出るとちょっと雨は強くなっていた。だけど、家までは5分くらいだから、大丈夫。そう、大丈夫、大丈夫。雨が降っていてもちょっと濡れるだけ。

 家に着いたらカレーを作って、好きなテレビを見て、好きな音楽を聴いて、シャワーを浴びて。そして、ゆっくりと休もう。ぐっすりと眠ろう。(2007.10.5)




皆さんのご意見・ご感想をお待ちしています。joshua@xvb.biglobe.ne.jp

TOP INDEX BACK NEXT