或る一日

 5時に仕事を終え、夕食の食材は全部揃っていたので、真っすぐ家に帰り、うがいと手洗いをした後、今日、Jさんはスーパーのバイトで帰りが遅くなるので、ひとり分だけの米を研いだ。今日は暇だったけど、昨日は仕事が忙しく、その疲れが今頃出てきたようでちょっと頭が痛くなったので、テレビのニュースを見ながら30分ほど横になった。

 少しは楽になったような気がしたので、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ピーマンを切り分け鍋の中に入れて、煮立ったらコンソメを加え、最後にウインナーを入れ、塩とコショウで味を整え、ウインナー入り野菜スープを作り、オレンジジュースを水で割って氷を2つ、3つ入れ、ささやかな夕食をとった。

 食事が終わり、洗い物を済ませた後、2階に行ってPCに向かったが、また頭が痛くなり、それも前より酷く、ちょっと動いただけでもズキズキするので何もする気になれず、僕はそのわきの畳の上にゴロリと横になり、CDをぼんやりと聴いていた。

 9時からはテレビの映画が始まるので、1階に下り、Jさんが作ったレアチーズケーキを食べながら観た。映画は予想より面白かったけど、頭の痛みは時間の経過とともに酷くなっていった。レアチーズケーキが乗っていた皿を片づけようとするとズキズキ、トイレに行こうとするとズキズキ、終いには腕が疲れたのでちょっと体勢を変えようとしただけでズキズキ。右の後頭部から首にかけて痛みが走る。

 この頭に痛さは疲れから来ているのだろうか?僕の頭が痛くなるときはだいたい日中で、天気の良い日に長時間歩いたときだ。夜になって痛み出すということはほとんどなかった。或いは低気圧のせいかもしれないなと思った。何でも強い寒気が日本列島に流れ込んでいるようで、各地で記録的な雷雨が降っているらしい。雷が落ちて家が全焼、親子3人焼死などという痛ましいニュースもあった。関東の方でも所によっては激しく降っているようで、そういえばここでも夕方から冷たい風が強く吹き出している。

 ふと食器棚に置かれた携帯電話に目が止まり、昨日何気なく撮った動画を見た。それはJさんが夜のアルバイトから帰って来た後、食事をしているところを撮ったもので、ただ口をモグモグと動かしているだけで派手な動きとかはないのだけど、見ていると独特の可笑しさがあり、ひとりでケラケラと笑ってしまった。特に最後近くのこちらを向いて頬を膨らませるシーンになると、もうダメで吹き出してしまう。

 何がそんなに可笑しいのか自分でもよくわからない。Jさんの雰囲気がユーモラスなところがツボになっているように思うが、或いは他人が見たら全くつまらないものなのかもしれない。一度、第3者に見てもらって、本当に可笑しいのか、そうでないのか判定する必要があるなと思った。

 その動画のおかげかもしれないが、映画の終わる頃には頭痛はかなりよくなった。大いに笑ったのがよかったのだろうか?テレビを消して、シャワーを浴びて、2階に上がり再びPCに向って、競馬の収支表などを作っていたら玄関の開く音がして、Jさんが帰って来た。(2007.6.9)




皆さんのご意見・ご感想をお待ちしています。joshua@xvb.biglobe.ne.jp

TOP INDEX BACK NEXT