久しぶりの更新

 約1ヶ月ぶりの更新である。HPの公開を始めてこれだけの間隔が空くのは恐らく初めてではないかと思う。更新できなかった理由、それはきわめて物理的なもので電話が繋がっていなかったのだ。

 引っ越した場合、当然、水道やガス、電気などの手続きをしないといけないが、その電話の手続きをJさんの方の回線を移動させることにしたため彼女に頼んだ。それからすぐ、僕に電話がかかってきた。相手はNTTの人でJさんから光ファイバーにしたいとの要望があったので、プロバイダーと使っているPCのOSを教えてほしいということだった。

 Windows98で未だにダイヤルアップで接続していた僕にとっては、青天の霹靂のような話であったが、先方の「そちらの方がお得ですよ」という一言で「光にします」となったわけである。しかし、Windows98で果たして光回線に対応できるのだろうか?と疑問が起こり、問い合わせてみると「たぶん大丈夫だとは思う」という回答ではあったが、いずれにしても今のPCにはLANポートがないからボードを買わないとだめなのだ。

 秋くらいにはPCの買い替えを考えていたし、それだったら今、LANボードを買うのも無駄のような気もして、新しいPCを買った。Windows98からいきなりWindows Vistaである。このキャップは大きく、表示をクラシックにして使っているが、慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうである。

 さて、肝心の電話であるが、その回線の工事が何と4月28日になってしまい、約一月ネットと無縁の生活になったわけだ。古いPCは実家にあるからそれを使って更新しようと思えばできないこともなかったが、いろいろと生活に追われてなかなかそういう気分にもなれなかった。

 そして、今日、やっとNTTの工事が入り、めでたく光回線での接続となり、その速さに感動しているところである。ただ、PCを前に使っていた環境に近づけるにはまだまだ時間がかかりそうで、それを考えると気が重くなってしまうけど、ネットの快適さは全く比較にならないくらいなので、やはり光にしてよかったなとJさんに感謝している。

 それにしても生活環境が変わると疲れる。増して今まで全く別の生活をしていた人間がいっしょに住むのだから愉しいことも多いけど、気苦労も増えたし、肉体的にもきついことも多い。ただ、2階の雨戸のところに種類はわからないのだけど野鳥が巣を作っているようで、その気配を感じるのと少しほっとする毎日である。(2007.4.29)




皆さんのご意見・ご感想をお待ちしています。joshua@xvb.biglobe.ne.jp

TOP INDEX BACK NEXT