お部屋探し

 Jさんといっしょに暮らすため、今年になってから部屋を探しているが、なかなか決まらない。その原因は僕の好みが偏っているうえ、Jさんの求める条件も厳しいことによる。

 新居は今の勤務先から多少遠くてもかまわない、いや、むしろ近過ぎないほうがいいと僕は思っている。以前に書いたが、あまり会社に近いと仕事でのいやな気分が自分の部屋の中まで持ち込まれるようでいやなのだ。1時間半以上かかる遠距離の職場で働いていた期間が長かったため、通勤時間の長いことがあまり苦にならないのである。だから、どんなに近くても30分くらいはかかってほしいような気がする。

 また、最寄り駅から部屋までも多少遠くてもかまわない。徒歩で20分くらいかかってもいいと思っている。これも、近過ぎるより多少の距離はあった方がいいような感じがする。駅の近くは便利ではあるが、あまりいい環境とはいえない気がする。多少、距離があった方が静かでいいように思うのだ。

 さらに物件の築年数もあまり気にならない。これも、多少古い方がいいとさえ思っている。とにかく収入が少ないのだから、何よりも安い物件でなくてはならないのである。それに、新しい建物にあまり魅力を感じない。ただ、新しくてきれいというだけで、何処か息苦しさを感じるものが多いような気がする。

 駅から遠くても、古い物件でもかまわないのだから、すぐにでも決まりそうなものだけど、こういう人間に限って偏屈で気難しいところがあるものなのだ。「間取りがどうも気に食わない」、「窓の数が少ない」、「部屋の向きがよくない」、「周りの雰囲気が合わない」等々、Jさんを困らせている。

 一方Jさんの希望といえば、「会社から20分以内のところ」「駅から徒歩10分以内のところ」「できるだけ新しくきれいな物件」と僕とは全く正反対なのだから、僕が気に入ればJさんが気に入らず、Jさんが気に入れば僕が気に入らずといったことになって難航している。ふたり共通のところといったら「家賃は8万円以下」というだけなのだ。

 こんな状態ではいつまで経っても決まらないので、多少歩み寄ることにした。まず、会社や駅からの時間はJさんの希望通りにすることにした。会社から歩いて何分というのはいやだけど、まあ、多少なりとも電車に乗ったりすれば仕事の気分も少しは変わるだろうし、「近い」ということは便利であるには違いないからだ。築年数に関してはJさんが多少折れ、古い物件でもまあまあきれいな感じならOKというお許しが出た。またマンション嫌いの僕のことを考えてくれて、基本的にアパートを探すことになった。

 しかし、部屋探しというのは難しい。図面でいい間取りに思えても、実物を見てみると想像と違っていたり、部屋自体はよくても周りに高い建物があったりして日当りが悪かったり…。

 不動産屋さんも今が一番忙しい時期のようで、この前も2件案内してもらい、2件とも断ってしまったら露骨にイヤな顔をされてしまった。夜も通常は6時までの営業なのが8時くらいまで部屋を案内したりして、家に帰れるのは毎晩深夜になってしまうという。そんな話しを聞くと、ちょっと見させてもらおうというのは失礼な気がして、腰が引けてしまうのだけど、とにかく多くの物件を見なくてはこちらも前に進めないわけだし、いろいろと考えてしまう。お部屋探しというのは、探さな過ぎてもだめだけど、探し過ぎてもだめのような気がする。

 今は焦らず、じっくりという気持ちだけど、いつになったら気に入った物件に出会えるのやら…。(2007.3.14)




皆さんのご意見・ご感想をお待ちしています。joshua@xvb.biglobe.ne.jp

TOP INDEX BACK NEXT