GW明け

 今、勤めている会社はサービス業のため、基本的に祭日は関係ないようで、社員の人の休みは5月1、2日だけだったようである。アルバイト・パートに関してはひとりひとり契約の内容が違うので一概に言えないが、だいたいの人は祭日が休みということになっているらしい。僕も土・日・祭が休みという契約になっている。というわけで、GW期間中、会社の中はかなり大変な状況になっていたらしい。

 僕の働いている部署は社員4人、アルバイト・パート7人で構成されているが、5月3日など、アルバイト・パートで出勤した人はわずか1人、さらに社員ひとりがどうしても外せない用事があるとのことで休んだらしく、通常11人のところ4人しか出勤しないという異常事態になったようである。そのため、それほど仕事量が多いというわけでもなかったようなのだけど、10時まで仕事をするはめになってしまったらしい。

 5月4日、社員は全員出勤で、アルバイト・パートもさらにふたりが出勤して3人、合計で7人となったため、仕事も多少早く終わり、8時半くらいで帰れたようだ。僕は5日から出勤したが、この時にはアルバイト・パートも2人休んだだけだった。始めは暦通りにしようかと思っていたのだけど、リーダーから5日が忙しくなりそうなので、できれば出勤してほしいと言われ、お金のこともあり、出ることにしたのだ。

 5日に出勤して、社員の人に
「今日は相当忙しくなりそうですか?」と訊くと
「今日もです!」と不機嫌な表情で言われてしまい、GWの状況がわかったというわけだ。他の階のパートの人の話によると、人が少ないためか、僕が働いているフロアーは殺気立った雰囲気になっており、怒号が飛び交っていたそうだ。あらためて休んでよかったと思った。

 6日はみんな出勤して、全員集合となり、仕事量もそれほどでもなく6時で帰ることができた。それにしても社員だとGWも全く関係なく、長期の休暇も取れないようだ。給料は結構いいらしいけど、僕はそんな生活はあまりしたくないと思う。今は多少、収入が少なくてもある程度自由がある方がいい。それとなく正社員になる気はないかと誘われることがあるけど、婉曲にお断りしてしまう。

 収入と休日数のバランスってなかなか難しいように思う。結局はどちらかを犠牲にするしかないのかもしれない。今は正社員じゃないから、自分である程度コントロールすることもできるけど、正社員になってしまったら結局は会社の言うなりになるしかなくなってしまう。だけど何十年もそういった生活をしている人も多くいるわけで、実際に僕は正社員だった頃、無理に長期休暇を取って周りと摩擦を起していたわけで、そんな会社員の生活を考えたら、今の自分にはとても勤まらないような気がする。給料は安くても何とか生活できるくらいにもらえて、休暇もとりやすく、さらに長く勤められそうな仕事があればいいななどと思ってしまった。

 7日の金曜日、金曜日は休みにしているパートの人が多い。したがっていつも少人数なのだけど、この日はそれに加えて社員の人が1人とパートの人が1人休んでしまい、さらに少ない人数になってしまった。他の部署から応援のバイトが来たりしたけど、仕事が少なかったにもかかわらず、8時過ぎまで仕事になってしまい、土曜日、朝から競馬に行くため、早い時間から明日のレースの予想をしようと思っていた僕の計画をまた挫くのだった。

 そして今日、朝から競馬に行った。先週は東京競馬場まで足を延ばしたけど、ギャンブルに徹するのだったらやはり場外だと思い、後楽園のWINSまで行った。競馬の雰囲気を楽しみたいのなら競馬場、ギャンブルに徹したいのなら場外がいいように思う。あまり、予習はできなかったけど何と1〜3レースまですべて当たり、上々の滑り出しだった。

 だけど、競馬は甘くない。昼食も取らず、コーヒーを2杯飲んだだけでがんばったが、4〜10レースまで外して7連敗してしまい、午前中の勝ちを全て吐き出してしまった。ハズレ続けると気持ちがだんだんと切れてきて、予想もいい加減になりがちになるのだけど、今日は何故か集中力が切れなかった。そして、勝負のメインの11レース。京都の方は外してしまったけど、東京の方は2800円のまあまあの配当を取ることができ、先週に続いてまたプラスになった。

 先週は土曜に買った分を日曜日の天皇賞ですってしまったけど、今週は明日のNHKマイルC何とかしたいものである。さて、これから競馬新聞とにらめっこ…。(2004.5.8)




皆さんのご意見・ご感想をお待ちしています。joshua@xvb.biglobe.ne.jp

TOP INDEX BACK NEXT