すずめのプール


 旅行から帰ってきたら、何もしたくなくなりグダグダと2日間過ごしてしまった。今日は雨も上がったので、車の中に入れっぱなしになっているサンダルとタオルケットを取って来ようと思った。

 とっくに雨は上がっていると思っていたが、外に出てみると正に今止んだという感じで雨の余韻が色濃く残っている。道路はまだ十分に濡れた状態で乾いた箇所はなく、空もどんよりと曇っていて今にでも雨粒が落ちてきそうだし、風もかなりの水分を含んでいる感じだ。でも、駐車場までは歩いて2分くらいなので雨が降り出しても、どうっていうことはない。だけど、野球がどうなるかちょっと心配になった。

 今日は横浜で阪神-横浜戦が3時からデーゲームで行なわれる予定だけど、大丈夫だろうか?3時半からTV中継がある。関東だと巨人戦以外で阪神を見ることがなかなかできないので阪神戦のTV中継は貴重なのだ。そんなことを考えながら駐車場に向かった。

 僕の車がおいてある駐車場は下が土のままなので、雨がある程度降ると大小の水溜りがいっぱいできてしまう。それがあまりにも酷い状態なので大家さんが以前に整地をして平に均したのだけど、時間が経つとまた車の出入口を中心として所々でこぼこが出来てきてしまい元に戻ってしまう。そんな状態だから大家さんも整地するのがバカバカしくなってしまったのか、今は放ったらかしになっていて、でこぼこはだんだんと酷くなっていっている。

 駐車場に着くとやっぱり大小の水溜りがいっぱいできていた。それを避けながら自分の車まで行くのはなかなか至難の技だ。助手席のドアを開けて、シートの下に置きっぱなしになっていたサンダルを取り、後部座席に投げ出されたままになっていたタオルケットを持ち、車のドアを閉めた。

 さあ、帰ろうと思い駐車場の水溜りに何気なく目を向けるとずすめが数羽遊んでいた。この駐車場はよく猫が遊びに来ているのは知っていたけど、すずめが遊んでいるのは始めてみた。

 何となく見入っていると、そのうちの1羽が大きな水溜りの中に勇敢にも入って水遊びを始めた。そうすると他のすずめもそれぞれ大小の水溜りで水浴びを始めた。羽をばたつかせたり、水溜りの深いところまで歩いていったり、楽しそうに遊んでいる。

 そういえば僕が子供の頃、おじいさんが小鳥好きでじゅうしまつを飼っていたことがある。その時にカゴの中には水浴び用の容器を入れていた。だから、そんなに驚くほどのことはないのだろう。

 それにしても自然の中でこんなに身近に見たのは始めてだったので、新鮮な驚きだった。ひょっとしたらここは雨が降った後はずすめのプールになっているのかもしれない。すずめもそのことを知って遊びに来るのだろう。それだったら整地なんて野暮なことはしないで、このまますずめのプールの方にしておいた方がいい。水がちょっと汚いのは気になるけど(笑)

雨上りの駐車場に出来た水溜りで遊んでいるすずめを見てふとそう思った。(2003.6.29)




皆さんのご意見・ご感想をお待ちしています。joshua@xvb.biglobe.ne.jp

TOP INDEX BACK NEXT