超スローライフ

最近よくスローライフという言葉を耳にする。そんなに深く意味はわからないが、たぶん世間に合わせてあくせく急いで生きるのを止めて、のんびりと自分風に生きてみようということなのだろうと思う。これはなかなかいい風が吹いて来たな〜なんてのんきに思ってしまうけど、いまひとつ具体性というか現実味に乏しいような感じ…。

それとファーストフードに対してスローフードという言葉が最近聞かれるようになってきた。早さ、安さ、画一的な味でシステマテックなファーストフードに対して、昔ながらのというか普通の喫茶店や定食屋とかをそういった‘普通のお店’を見直そうというものなのだろう。昔、東北をブラブラと旅行した時に、注文を受けてからからそばを打ち始めるといった民家をそのまま使ったそば屋に入ってしまい、非常に長い時間待たされてイライラしたことがあったけど、今考えると究極のスローフードといえるかもしれない。あまりに長い待ち時間に、はじめはイライラしたけど、そのうちもうどうでもよくなり、何故かおかしくなってきた。こういう状態がもしかしたら本当かもしれないと思い、東京に帰ってからこのそば屋の話をしたら、そんなのイヤだとみんなに言われてしまった。スローフードという考えもスローライフとリンクしているのだろう。

今の僕の生活はさしずめスローライフを通り越して、超スローライフになってしまっている。まだ職探しをする気にもなれないので朝もゆっくりだ。だいたい起きるのは9時前後だろうか?前の夜遅いときなど12時近くまで寝ていることがある。起きると顔を洗いコーヒーを入れて、たまにトーストを焼いたり、グレープフルーツを切って食べたりする。その後はFMを聴きながらメールチェックをしたり、このHP用の文章を書いたり…

 天気がよくて気持ちいい日はたまに散歩に行ったりする。歩いていると考えが前向きになるのでいい。何もやる気にならない日は映画のビデオを見ていたりする。こんなときは考えが暗くなってしまうことが多い。SARSにでも感染して死んでしまったら楽だろうな…?とか。

お昼は適当に食事を作る。チャーハンは楽なので多いかな?たまに、近くのスーパーで春巻きだとかギョウザだとか焼き鳥を買ってきて、チューハイで昼から酒盛りだ。以前はそんなことをすると自分は本当に社会からはみ出した人間のように思え、いたたまれない気分になったりしたけど、最近ではあまり感じなくなってしまった。心のリハビリが進んだのかもしれない。時間は最高のドクターだ。

昼から酒になってしまった日はもうあとはゴロゴロだ。それ以外の日(こっちの方が圧倒的に多いよ)はできるだけ外に行くようにしている。あまりお金を使いたくないのでやっぱり散歩が多いかな?散歩の時は周囲の風景を楽しんでいるが多いけど、やっぱりいろいろと自分のことを考えてしまう。だけど前にも書いたけど不思議と散歩中は楽天的な考えになる。散歩以外の時は近くの書店にいったり、休日は混んでいて待たないと入れない単館上映の地味なヨーロッパなどの映画を観に行ったり。でも、外に行かないで部屋でビデオを観ながらゴロゴロしている日もけっこうある。あまり精神衛生的にはよくないんだろうけど。

夜は適当に食べて、TVを観てることが多いかな?今年は阪神が強いのでファンの僕としては野球が面白くて仕方ない。ほんとに阪神が強いっていうのは今の僕にとっては救いになっているような気がする。これで阪神がダメだったらさらに気分が沈んでしまう日も多いだろうな。

CDを聴いていることも多いかな?だけど、失業してから涙もろくなっているようで、心の琴線に触れるような詩があると目頭が熱くなってしまう。心が弱くなっているのかな?それで思い出したけど、人にもやさしくなっているような気もする。当たり前のことだけど電車でお年寄りに席をゆずることが多くなった。前はけっこう知らん振りしていたり寝た振りしていたり…。どういった心境の変化かは自分でもわからない。

友人から誘いがあったら、まあよほどの用事がない限り断ることはない。あまりありがたくない知り合いの誘いでも出かけることにしている。こういう生活をしていると人と会う機会がめっきり減ってしまうからね。人間に一番必要なのはやっぱり人間のような気がする。

夜は眠れる日と眠れない日の差が激しい。眠れない日は朝方まで悶々としている。考えても仕方ないことまで考えてしまったりする。1日ゴロゴロしていた日は眠れないことが多いような気がする。僕の場合、寝る前に本を読むとよく眠れることが多いので疲れるまで本を読んでいる。だけど、朝早く起きる必要がないと、本当に夜は長〜く感じる。いいことなのかどうかはわからない。

こうして見るとずいぶんと自堕落な生活をしていると思う。だけど、今は自分の気持ちは納得いくまで続けようと思っている。気持ちの上で中途半端なよくない。他人に嘘はつけても自分自身はなかなかごまかせない。徹底的に苦しむだけ苦しめばいいと思っている。それで見えて来るものもあるかも知れないし…。どうなるか自分でもわからないけどね…

いつかこの超スローライフがスローライフくらいになってくれたら…なんて思う。(2003.5.19)


TOP INDEX BACK NEXT