それは突然に…


 体調不良で休んだ翌日、僕は何とか出勤した。しかし、心身の状態は悪く、朝から気分が塞いでいた。しかも、その日は忙しく、遅くまで残業となってしまった。夕方便で入った今日中という仕事をしていたとき、僕の集中力は途切れていた。それほど、難しい仕事ではなかったが、やっても、やっても完成しなかった。仕事は落ち着き、Jさんも手が空いていたので、僕はJさんに「帰りたい」と言った。

「帰りたいなら、自分の仕事をやってからにしてください」とJさんが言った。しかし、体調の悪さはどうしようもない。いつまでやっても、終わらないような気がした。
「その…、体調が悪くて」と僕が言うと
「調子が悪いんですか?また、ふて腐れているのかと思いましたよ」と嘲笑気味に言われた。家への帰路、僕はやり切れない思いで、一杯になっていた。どうしていいのかわからず、それでもとりあえず夏まではがんばろうと思った。その時点で、どうしても会社に馴染めなければ、辞めればいい。あまり、早く結論を出すことはないのだと自分に強くいい聞かせた。

 しかし、毎日のように続く、緊張は僕をだめな方に、だめな方にへと押し流していった。そして、4月下旬、僕の体調はまた悪くなった。自分でも欠勤癖がついてしまったなと思った。会社の方も、そんな僕の状態を見透かしているような気がした。4月21日、体調が悪いといって僕は会社を休んだ。そして、翌日も僕は体調が悪いといって会社を休んだ。今までは1日で、何とか行けるようになったのに、このときはだめだった。しかし、まだ、僕は会社を辞めるつもりはなかった。あの、失業時の辛さを考えたら、折角見つけた仕事場をそう簡単に放棄できないという気持ちが強かったのだ。

そして、4月23日、朝、会社に電話した。社長が出たので、
「まだ、体調が悪いので今日もう1日休ませてください」と僕が言うと
「わかりました。お大事に」と至極、簡単な応えが返ってきた。
「すいません」というと
「はい。どうも」と言われ、電話は切れた。そのとき、もう自分は何も期待されていないなと感じた。明日こそは出勤しよう、そう思った。ふとんの中でゆっくり何も考えず寝ようとしたが、頭の中には次々に後向きな考えが浮かび、目は冴えるばかりだった。自分でも、どうなるのか、どうするのか、わからなかった。

 昼食もとれず、午後になった。僕の心は、もう会社には行けないのではないかという気持ちが強くなっていった。どうがんばっても、あの会社で元気に働いている自分の姿が想像できなかった。毎日のように言われる嫌味、拒否できない残業、許されない有給休暇、興味の持てない仕事、そして冷たい社長の視線…その全てがひとつの結論を示していた。

 仕事が一段落する午後3時頃、会社に電話を入れると奥さんがでた。奥さんは3時にはいつもお茶を入れてくれたり、お菓子を出してくれたり、いろいろな話しをしてくれたりして、悪い思いはなかった。
「どう、体、大丈夫?」と奥さんに電話口で言われると、そんなに体調が悪いわけでもないのに欠勤している自分が恥かしくなった。しかし、全てをはっきりさせないといけない。先に延ばせば、延ばすほど、悪い状態になるのだから…。
「はい…。社長、お願いできますか?」僕は精一杯だった。奥さんは社長に取次いだ。どうも、仕事が忙しいようで、社長は事務所には居らず、1階で組み立てを手伝っているようだった。そんな長い時間ではなかったが、いやな沈黙が電話の中で流れていった。

「あー、もし、もし、どうした」と社長が出た。
「Hです。体調もよくならず、このままでは会社に迷惑をかけることになるので、辞めたいのですが」と僕は、ありきたりの言葉で言いつくろい、退職を申し出た。
「わかった。今、忙しいから」とだけ社長は言って、電話を切った。引き止めの言葉も、僕の体調に関する質問もなく、実にあっさりした最後だった。短いとはいえ3ヶ月働いた最後が「わかった」だけで終わりとは、虚しかった。それに、電話に出た社長の口調に驚きは全くなかった。まるで、このような結果に終わることを予知していたような冷静さだった。結局、僕は前任者のKちゃんとほとんど同じ3ヶ月弱で退職することになった。

 その後、健康保険証の返却、4月分の給与、退職証明書、離職票などの受け渡しが残った。N製作所は今時珍しい、給与手渡しだったのである。また、前の会社の分が残っている失業手当の再支給の申請もしておきたい。2日後、そのことを会社に電話した。失業手当の申請だけでもしておきたいから、退職証明書を郵送してくれないかということと、4月分の給与は銀行に振り込んでほしいと言った。すると社長は
「3ヶ月も働いていないんだから、失業手当なんて出ないよ。給与は体の調子がよくなったら取りにくればいいじゃないか」と素っ気無く言った。相変わらず、人の話しをよく聞かない人だと思った。
「いえ、失業手当は前の会社の分です」というと、機嫌が悪くなり、
「とにかく、忙しくて、郵送している暇なんてないんだよ。調子がよくなったら、会社に取りにくればいいだろ」と言い、電話は切られてしまった。その後何回か電話で話し合い、5月1日にすべての手続きを終えるため、僕が会社に行くことになった。

 会社を辞めた後、僕は開放感を体いっぱいに感じた。辞めて正解だったなと思った。先はどうなるかわかわない。だけど、前の時感じた焦りや不安はあまりなかった。何とかなるさ、今はゆっくり休もうと思った。

そして、このHPの製作を始めたのである。


TOP INDEX BACK