夏空、1歳3ヶ月 タイ・バンコクへ行きました。

ママ(ようこ)    パパ(としお)

 

その5 子連れでバンコクあちこち(食事編)



これは前菜に出てきたもの.
名前は忘れてしまいましたが,
葉っぱにナッツや薬味を乗せ,
タレをつけて食べる.
おいしかった.

Baan Khanitha (バーン・カニター) タイ料理
Sukhumvit Rd. のSoi23あたり

  『地球の歩き方』にものっているタイ料理のお店.土曜日だったこともあってか,予約せずに行ったらいっぱいで,40〜50分待った.外国人の客が多い.値段は高め.
  お店は以前は住まいだった一軒家で,落ち着いた雰囲気がいい.料理は本場の味という感じで,辛いがおいしい.陽子は青菜の炒め物に入っていた緑唐辛子を食べてしまい,涙が止まらないほど苦しんだ.みなさんも緑色の唐辛子には気をつけてくださいね.一見辛そうに見えないのが曲者.赤唐辛子より辛いそうです.





店員さんが遊んでくれています.

M.K. (エム・ケー) タイスキ

  タイスキのチェーン店.『地球の歩き方』に掲載.私たちはSukhumvit店に行った.バンコクに着いてから初の外食だったので,どきどきワクワク!
  お昼時だったがすいていて,店員さんたちが次々に出てきて,夏空と遊んでくれたので,ゆっくり食事ができた.日本でも店員さんが多少子どもをあやしてくれるとか,声をかけてくれるくらいはあるが,まるで託児つきレストランのような状態.俊男と陽子はびっくりしたが,同席していたバンコク在住の友人によると,タイという国はそういう国らしい.滞在中,同じような経験をこのあと何度もすることになった.
  子連れで旅行しやすい国というと,ハワイなんかがすぐ出てくるけど,「タイ」もぜひその中に加えたいと思った.
  夏空はえびの海苔巻や団子を喜んで食べた.タレは辛くないものも用意されているし,タレなしでも十分おいしいので,子どもでも安心.
2年前に一人でバンコクを旅した時は,一人でタイスキレストランには入れずMKの前をうろうろした悲しい思い出があります(一人で入ってもいいんですよ.ちなみに.でもそれって,鍋料理の店に一人で行くようなものだから悲しすぎるでしょ).今回は堂々とMKへ.親子で旅しててよかった(^○^).

  スターバックス  カフェ

  日本でも最近増えているが,バンコクでもデパートや人が集まるところに行くと必ずと言っていいほど見かける.値段は日本とあまり変わらない.(ということはタイではべらぼう高いということですね!そのせいもあってか,外国人の姿が多かった.)
  でもほっと一息つくには安心して入れる.
  子供用のメニューがミルクとホットチョコレート(ココア)とあり,こちらは割安.子供用といっても日本のSサイズくらいはありそうなので,ちょっとのどを潤したい人なら大人でも十分の大きさ.
スターバックスが近所にできました.なんだかなー.価値なくなっちゃったなー.うれしいやら,悲しいやら.
  屋台

  道端にテーブルとイスを出している屋台をたくさん見ることができる.衛生上の心配がなくもないが,屋台で食べたラーメンはほんとにおいしかった.おまけに安い.
  友人が屋台で買ってきてくれたパイナップルの味も最高.ほかにもパパイヤやマンゴーなどの果物が夏空はお気に入りで,よく食べた.
タイの屋台のラーメンはマジにうまいっす.約20バーツ(=60円程度)で食べれます.注文の方法は簡単.麺とトッピングを選べばいいです.麺は太いの,細いの,春雨みたいのとかが普通あります.お好み次第で.トッピングは屋台によって違います.

屋台は衛生が不安と言う人がいるかもしれません.確かに,どんぶりは屋台の裏のバケツで洗ってるみたいだし,ジュースの氷とかも不安です.でも,おいしさに負けていつも食べてしまいます.保証はないけど,今までひどい目にあったことはないので安心でしょう(~_~).でも,夏空には食べさせませんでした.

タイの屋台のラーメンとほとんど同じモノが横浜のクイーンズスクエアにある東急の地下の食料品売り場にタイの屋台で食べれます.夫婦でよく食べに行きます.手軽なタイ料理.お勧めです.

  フードコート

デパートの軽食コーナーといったところか.私たちが利用したところは,同じ一角にあるチケットコーナーで必要な額の食券を買い(払い戻し可能),好きな店に行って,食べたいものを注文する.できたらトレイにのせて,自分で空いている席につくセルフサービス.屋台よりは高め.ラーメン,春巻,鳥の丸焼き,炒め物,デザートなど.
  辛いものに注意すれば子どもにも食べられるものは多い.夏空は陽子の焼きそばを取り分けて食べました.麺なら手づかみだけど自分で食べられるからね.
我々夫婦は貧乏旅行の癖が抜けず,結局はフードコートとか屋台で食事をしてしまいます.元バックパッカーの悲しい習性でしょうか.外国で見かけたらレストランくらいに誘っておごってくださいね(^○^).

作成:ようこ&としお
作成日:2000.1.1