夏空、1歳3ヶ月 タイ・バンコクへ行きました。

その11 子連れでバンコクあちこち
                             (歩くスタイル&持ち物編) 

ママ(ようこ)



抱っこポーチ

  基本は抱っこでした.バンコクは道がよくないと聞いたので,荷物にもなるしベビーカーを持っていくのはやめました.
  でも空港内はベビーカーが便利だろうと思いました.スーパーの買い物かご付き赤ちゃんカートがあればいいのだけど,さすがに子どもを乗せられるイスは付いていませんでした.デパートみたいに,空港内貸し出し用ベビーカーなんてのがあるといいね.


肩車

  俊男はけっこう肩車が好きで,こんなふうにすることもありました.

    夏空の持ち物

着ていく服一式
(下着 ブラウス ズボン 靴下 靴

下着
服(上) 夏なのでTシャツなどの半袖.
服(下)
靴下
パジャマ
長袖パーカー 冷房対策.
帽子

おむつ
おしりふき

食事エプロン
お手拭きタオル
お手拭きケース
スプーン
フォーク
タッパー
レトルトごはん
おやつ
水筒(ストロータイプ)

ガーゼ
バスタオル替りの大きいガーゼ
ハンドタオル
ビニール袋大
ビニール袋小
ストックバック
薬一式(オムツかぶれ用軟膏 解熱剤(坐薬) 下痢止め 冷えピタ 風邪薬)
体温計
歯ブラシ
せっけん
つめきり
日焼け止めクリーム赤ちゃん用
綿棒

ちょっとした おもちゃ

パスポート
航空券
写真(予備)
旅行保険証書

抱っこポーチ

  バンコクは日本の夏の格好でいいので,服はかさばらない.が汗をかくので着替えは少し多めに持った.
  建物の中やタクシーは冷房がきついので,長袖は必需品.

  オムツは必ず日本から持っていくべし.バンコクでも売っているが安くないし,何より質が悪い.(パンパースだからといってだまされてはいけない.日本のものとは違うよ.)

  水筒も持っていったほうがいい.うちではいつも麦茶を沸かして水筒に入れて持ち歩いているので,今回も麦茶のティーパックを2,3個持参して,毎晩沸かしました. 
  食事は念のため,レトルトを3,4こ持っていたが,それほど困ることはなかった.タイ料理が辛いというのは先入観というか,当然辛くないものもたくさんあるので,離乳食がある程度進んだ赤ちゃんならそれほど心配ないでしょう.

  ロストバッゲージに備え,着替え一式と多めのオムツを機内持込手荷物に入れておきました.ちょっとしたおやつとパンも.

  急病のときのために,医者からいただいておいた薬も持参.(旅行のためにもらいにいったわけではなく,手持ちの薬があったので今回はそれで間に合わせた.)
  日焼け止めクリームを用意したが市内観光くらいなら必要なかった.ふだん使っていないものは持っていっても結局使わないですね.海水浴するなら必要かも.  

作成:ようこ&としお
作成日:2000.1.1