そば猪口コレクションV
番号 | 写 真 | 絵柄 | 時代 | 紹 介 | 高さ cm |
口径cm | 底径cm | 購入場所 | 値 段 |
41 | 蔓葡萄 | 後期 | 唐草風に、成り下がることを嫌って実を上向きにしている。 | 5・9 | 7・9 | 6・4 | 石谷 | 7000 | |
42 | 樹下一屋図 | 後期 | 薄墨のような山水画の世界で、ひなびた建物である。 | 5・8 | 6・7 | 5・0 | 国分寺 | 5000 | |
43 | 白磁 | 後期 | すっきりとした形で、シャープさがなんともいえない。 | 6・3 | 6・9 | 4・2 | 杉岡 | 2000 | |
44 | 酸漿 | 後期 | 莢を写実的に描いている。丁寧な作で、コバルトも美しい。 | 6・0 | 7・1 | 6・0 | 須磨寺 | 9500 | |
45 | 漢詩 | 後期 | 柳下一屋図の裏に書かれている。筆致も鮮やか。 | 6・0 | 8・2 | 6・4 | 須磨寺 | 3500 | |
46 | 幾何文 | 後期 | 俗に言うインデアン柄の愉快な絵。明治のものか? | 6・0 | 6・7 | 5・4 | 国分寺 | 7000 | |
47 | 格子文 | 後期 | 平凡だが、飽きの来ない格子文。半分までが面白い。 | 5・8 | 7・5 | 6・1 | 藍の会 | 3500 | |
48 | 蜜柑 | 後期 | 線がきの蜜柑がたわわに実った様子が可愛らしい。 | 6・4 | 7・9 | 6・2 | 須磨寺 | 8500 | |
49 | みじん猪口 | 後期 | おそらく向付に使われたで、よくでまわっていたのだろう。 | 5・8 | 7・8 | 4・7 | 杉岡 | 4500 | |
50 | 並び桐 | 後期 | 弟子が描いたのか、花も葉も、蔓も曖昧である。 | 5・5 | 7・8 | 6・0 | 藍 | 7000 | |
51 | 岩に沢潟 | 中期 | 勢いのよい姿を描き、余白との美が何ともいえない。 | 6・0 | 7・0 | 4・6 | 前川天晴堂 | 10000 | |
52 | 根付若松 | 中期 | 祝い松、薄い呉須でぼかし若松の軟さを表現している。 | 5・6 | 6・5 | 4・8 | おくむら | 7000 | |
53 | 連子格子柳文 | 中期 | 柳の葉もややのび、春爛となる季節を描いている。 | 5・0 | 5・4 | 4・8 | 国分寺 | 3000 | |
54 | 柳下一屋図 | 後期 | よく出回っている山水図。濃い絵付けで南画調。 | 5・8 | 7・5 | 5・7 | 杉岡 | 3500 | |
55 | 山中一屋図 | 後期 | 禅僧の修行場のような建物があり、構図もよい。 | 5・9 | 7・5 | 6・0 | 姫路骨董祭 | 6000 | |
56 | 山家風景 | 後期 | 向付だろうが、縁などはモダンである。明治期のものか。 | 6・0 | 9・0 | 5・5 | 一塵房 | 3200 | |
57 | 笹に根雪 | 後期 | 笹の下の根雪もやがて溶け、春が訪れるのだろう。 | 5・8 | 7・4 | 5・6 | 謹壽堂 | 5000 | |
58 | 赤壁舟遊図 | 中期 | 裏に赤壁図の漢詩が書かれた所謂のぞき猪口。 | 5・9 | 5・7 | 5・7 | 杉岡 | 10000 | |
59 | 庭の垣根に芭蕉 | 後期 | 庭の垣根の向こうで芭蕉の葉がそよぐ珍しい絵柄。 | 6・2 | 8・2 | 6・2 | 石谷 | 15000 | |
60 | 草花文 | 中期 | ずしりとして初期の様を呈するが、惜しいかなホツがある。 | 6・5 | 7・3 | 5・0 | 須磨寺 | 3800 |