CBR750トップに戻る ホームへ戻る

突発,メーターケーブル切れ


雨の予報だけど朝は降っていなかったし,と出かけてみました.
ところがぽつぽつと雨が降ってきました.どうしようかなあ,と思いながら走行中に スピードメータが0km/hを指示しているのに気が付く. その瞬間,今日は帰ってこれを直そうということに決定.
メーター周りのインナーパネルを外して(この作業が嫌い),スクリーンも外してメーターケーブルの取り付け部に たどり着く.
ケーブル取り付け部
下側は簡単に外れる.いつもの場所で切れている.久しぶりに切れたなあ,その割りにメーターの針が振れる 等の前兆も無かったので全然警戒していなかった.
フロント周りのメンテでもインナーケーブルを引っ張り出してグリスアップとかして, 先日のライト交換 の時にも簡単に交換できる機会だったのに.予備ケーブルも家に常備している.
ソカッと切れている
ということで今までのケーブル切れや交換の履歴はというと
1992/03/0463500.5ケーブル切れ
1993/03/1594168.7ケーブル切れ
1993/05/1597353.7メーターギヤ破損
1995/12/20149138.5予備交換
1998/02/07191891.5予備交換
2000/05/30269247.3予備交換
2001/06/30305802.9予備交換
2004/08/29411926.2ケーブル切れ
始めの頃の2回のケーブル切れで予防整備をする習慣だったのに 交換タイミングが抜けてしまっていたみたい.
新品ケーブル
雨が降っていて遠くに行っていなくて良かったというか・・・
遠くで切れたらがっかりだもんね.
長いツーリングにはケーブル類(スロットル,クラッチ,メーターケーブル)を持っていきます.
で今日の交換時のオドメータ.
いつもの

29 August 2004

CBR750トップに戻る ホームへ戻る