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≪RPGコラム、その4:オンラインRPGの理想像≫

注:ここで扱うオンラインRPGとは正確にはMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)のことなんですが、見慣れない用語だと感じる人も多いと思うので、オンラインRPGと表記しています。

 私はオンラインRPGをプレイしたことがありません。そんな人にオンラインRPGを語られるのは嫌な人もいるでしょうが、気にせず最後まで読んでいただければ幸いです。

 私はオンラインRPGにはほとんど興味がありません。興味があるのは、オンラインRPGのシステムはどうあるべきか、ということに限られます。
 なぜそんなことにしか興味がないのか。それはオンラインRPGを普通に作っても、例え大人気RPGをオンライン用にしても、良い作品にはできないだろうという確信があるからです。

 良いオンラインRPGを作ることはできないと考える最大の理由は、ゲームクリアの存在がないからです。いえ、一応ストーリーの終了というのはあると思います。でもそれでゲームそのものを終了させてしまっては、運営者が十分な利益を上げることができません。つまりオンラインRPGは、プレイヤーにいつまでも遊んでもらわなければならない娯楽だと言えます。
 しかしRPGには、レベルという存在があります。絶対にないとダメな物ではありませんが、レベル(類似のパラメータを含む)なしで長時間楽しめるRPGを作るのは困難でしょう。少なくとも私には思いつきません。そしてレベルの上限を無制限にし、それに対応したモンスターや冒険などを用意し続けるのは、様々な理由で無理があると言えます。そのため既存のオンラインRPGでは、レベルが上がりにくくするなどの方法でごまかしているようです。

 いずれにせよ、RPGには終わりがあるものなのです。そして終わらせてはならないというオンラインゲームとの間には、分かりやすい矛盾が発生するのです。そのうえレベルが存在する以上、プレイ時間が大きく異なる人との協力プレイが困難なものになるため、オンラインRPGだからこその楽しさが生まれにくくなっているとも言えます。
 はっきり言ってメチャクチャです。だからこそオンラインRPGで傑作と言えるものは、普通のやり方では何十年たっても生まれないと私は考えています。

 ただし先ほどの否定理由には抜け道があります。それを生かせば、傑作を生み出すことも可能でしょう。
 その抜け道とは、キャラクターのレベルを無理なく自由に変更できる手法を導入することです。そしてストーリー進行以外にも楽しめる要素を導入することです。
 そんなシステムを持った有名な1人用RPGが、実は既に存在しています。それはポケットモンスター(以下ポケモン)です。

 ポケモンでは主人公は一切成長しません。そして戦闘要員であるポケモンは、いくらでも捕まえることができます。つまりレベルが上限に達しても別のポケモンを育てればいいだけですから、無茶なことをしなくても超長時間遊べるようになります。また大量に捕まえていれば様々なレベルのポケモンを使えることになりますから、プレイ時間が大きく異なる人とも問題なく遊べます。さらに対戦要素が存在するため、全イベントを終了させてもゲームの終了とはなりません。
 つまりたったこれだけのことで、オンラインRPGの欠陥を改善することができるのです。

 どうでしょうか。既存のオンラインRPGに大きな問題がある理由、そしてその解決策。私は筋が通っていると思うのですが。
 それゆえオンラインRPGで大成功を収められるのは、ポケモンおよび類似のシステムを持つゲームのみである。これが現在の私の考えです。


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