トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ

≪秋の月、26日(月)≫

 今日はゼゼの誕生日。焼きうどんをプレゼントしようとしたら、ゼゼはマヨネーズを・・・って、それを飲むの待ったー! マヨラーならば焼きうどんにもマヨネーズをかけるはず! このプレゼントを一緒に食べてくれー!
 ・・・間に合わなかった。ゼゼは私の目の前で、マヨネーズを一気飲み。ああ、がっかり。

 今日からはダンジョンも回っての、花に水やりが大切な日課だ。
 はげしくノビールを使っていたこともあって、トイハーブはもう咲いていた。これで1つゲットだ。
 ・・・今思ったのだが・・・これ、プレゼントするまでに枯れたりしないよね?
 それとガジさんに頼んでいたブローチを受け取った。しかしこのブローチ、なんでイルカの形なんだろう? 作ったのがガジさんだけに、「この花束イルカ?」という親父ギャグではないかと思えてしまうのだが・・・。
 とりあえず準備ができた物は、シアに渡しておこう。

 さて、今日の依頼はヘーゼルさんから。雑貨屋へ行くと、カリンと一緒に抜き打ちテストをやらされることになった。

 ヘーゼル「あんたが雑貨屋としてどこまで成長したのか、この目で確かめさせてもらおうと思ってね。」

 私、雑貨屋じゃないんですが。これはまさかヘーゼルさん、カリンと結婚させて雑貨屋を継がせる気なんだろうか。うーむ・・・。

 ちなみにテストは、料理や装飾品の材料を当てるというもの。

 第一問:野菜いため
 これなら簡単だ。以前にグルテンさんから作るように頼まれて、タマネギが無いせいでキャンセルしたことがあるからな。少なくともタマネギが必要なのは間違いない。
 一問目は楽勝。

 第二問:安物の腕輪
 これも依頼で作ったことがあるな。たしか森で簡単に手に入る材料だから・・・鉄だっけ? 銅だっけ? 確か鉄だ。銅は森では、なかなか手に入らないからな。
 よし、2問目も正解。

 第三問:ダイヤモンドの指輪
 選択肢にダイヤモンドが含まれているのを期待した私がお間抜けでした。4択のうち2つは明らかに間違いっぽいので、正解はゴールドリングか、シルバーリングかだろうな。ダイヤモンドの指輪は作った記憶があるんだけど・・・でもこれの材料ってダイヤモンドだけじゃなかったっけ? 私の記憶違いかな? えーい、ゴールドリング、君に決めた!

 ハズレでした。明日、追試。

 カリン「次は必ず・・・・・・。(ヨシヒトがやってくれるはずよ)」

 カリン、やる気満々です。ただし後ろ向きに。


≪秋の月、27日(火)≫

 来たー! 朝っぱらから台風だ! そしてムーンドロップがやられた!
 仕方がないので種を買って植え直す。くぅ、こんなことが起こる確率って結構低いはずなのに! 低いはずなのに! 台風なんか嫌いだー!

 そして依頼は昨日の追試。正解はシルバーリングだろうから、予習はしていない。
 ところがシルバーリングを選んだら、また間違いで追試をくらった。

 ・・・ってなんで!?
 帰って作り方を調べてみたら、ダイヤモンド2つだけで作れるようになっている。どういうこと!?
 ・・・・・・(思考中)・・・・・・はっ!? 4択だと思っていたけれど、画面の外に他の選択肢があったのか!? 以前にした失敗と同じことをまたやってしまったのか!?
 くぅ、明日こそは、明日こそは合格して見せるぞ!
 ・・・と思ったら、明日はお祭りの日だった。依頼はいったんキャンセルしよう。

 昼からはまた台風。なんだか嫌な予感がするんだけどさ!
 台風が通り過ぎたのは6時間後。しかし花は無事だった。ほっ。


≪秋の月、28日(水)≫

 今日は「秋の野菜コンテスト」だ。牧場仕事と水やりを済ませたら、久しぶりにお祭りに参加するぞ。

 【結果】

 1位  ガジ  770ポイント
 2位  ヨシヒト  620ポイント
 3位  カリン  320ポイント

 ぐはっ、ガジさんに負けた! 農作業とは無縁な人に負けた!

 ガジ「まさかの優勝だったヨ。野菜かどうかも分からないようなものができたんだけど、おいしかったんだナ。」

 このコンテスト、出品した作物は返されるから、味見はしていないはずなんだよね。しかし、こんな人に私のサツマイモ(レベル4)が負けたなんて・・・。本当に悔しいぞ!
 そういえば3位がカリンとは・・・真面目に栽培していたんだな。もっとも1位がガジさんのあんな作物だから、たまたまできた怪しい野菜が高得点につながったのかもしれないけどね。

 シア「コンテストに負けちゃっても、なにがダメだったのかわかりませんよね。どう評価されたのか知りたいって、おじいちゃんに言ってみようと思うんです。」

 同感だ。ついでに言えば、できれば10位くらいまで知りたい。さらに言えば、マリオンのかみつく野菜が難点なのかも知りたい。・・・あ、誤変換だ。これで正しそうな気もするのだが。


トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ