トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ

≪秋の月、24日(金)≫

 今日の依頼はカリンから。「用事があるから」「会いにきてよ。」
 ということでカリンのところへ。以前の依頼で一緒に行った、「プリベラの森 見つめる瞳」にまた行きたいという。以前の時は都会へ行くための予行練習だったのだが、その時カリンは途中でへばって休憩ばかりしていた。
 ・・・でもカリンは以前とは変わったんだよな。今度はきっと、まともな目的があるのだろう。それとも「今度こそ」という再挑戦なのだろうか?

 そして森へ。「カリン、大丈夫?」と聞いたら、「この前はモンスターとあうのが目的だったから。・・・・・・デートで来るのとはぜんぜん違うよ。」とのこと。
 ・・・そうか、これってデートだったんだ? と言ったら文句を言われた。
 その後、以前に来た時の話をしながら、りんごを採って丸かじり。

 カリン「あれから、ちょっとだけこの町のこと、考えるようになったんだ。」

 「ちょっとだけ」っていうのがカリンらしいけれど、彼女は確実に変わってきている。もちろん良い方向に。
 自分の店で扱っている商品の出どころも知らなかった以前の自分。でも・・・前に私と一緒にりんごを食べた時、何かが変わった気がしたのだという。
 「生きる」ということに楽しさを感じられるようになったのではないか、「頑張ればできる」そんな自信を身につけたのではないか、私はそう思っている。

 カリン「これからも一緒に、頑張ってくれる?」

 考えてみれば、私が他人の生き方に介入したのは、カリンだけなんだよな。そしてカリンは、私の応援に応えてくれた。カリンが今後、どんな風に生きて行くのかに興味があることは確かだ。責任も感じている。
 でも・・・彼女はモンスターを、危険な存在だとしか考えていない。そんな彼女が私の正体を知ったなら・・・それでもカリンは、一緒に頑張りたいと思ってくれるのだろうか。

 返事ができないまま、森の深部の「見つめる瞳」へ。

 カリン「ここまで来るのに、けっこう時間かかっちゃったな。」

 そうかもしれないな。この町が大嫌いだったカリンがこの町を好きになるまで、ずいぶん遠回りしてきたように思える。でも遠回りしてきた分、この町をいろんな視点で見ることができるのかもしれない。

 カリン「私が行きたい場所は、都会じゃなかったみたいだから。まあ、ここでもないと思うけどね。たぶん、ここらへんだと思う。」

 ・・・ここじゃなくて、ここらへん?

 カリン「そ。ここらへん。」

 この町はまだ、カリンの理想の町とは少しズレがあるようだ。彼女がこの町を大好きになるためには、いったい何が足りないというのだろうか?

 カリン「(好きな人と一緒にいられる、一緒に頑張れたら、それでいいかな)」

 カリンのそんなつぶやきが聞こえた。そうか、これからのことを考えているのか。その時に楽することしか考えていなかったカリンが、夢を見るようになるなんて・・・。
 ・・・でもモンスターハーフの私に、カリンと一緒に頑張るなんてこと、果たしてできるのだろうか?

 その時、カリンの背後にモンスターが忍び寄ってきた。しまった! 自分の考えに没頭していて、周囲に気を配るのを忘れてた!
 この位置からでは間に合わない! 人間の足では! モコモコに変身しない限りは!

 私はモコモコに変身してモンスターに飛びかかり、蹴り飛ばした。カリンの目の前で。
 カリンは初め驚いていたが、何かを考え始めた。

 カリン「・・・・・・・・・・・・。−−それよ。」

 ・・・は?

 カリン「都会にはイリュージョンってもので、お金を稼いでる人たちが居るの。・・・・・・ね、使えると思わない?」

 ・・・えーと、つまり、私はマジックのタネですか? お金儲けの道具ですか?

 カリン「その能力があれば、種も仕掛けもなしでイリュージョンができる。つまり、楽してひともうけできるってこと。でも・・・・・・。」

 楽して稼ぐことと、私と一緒にいる時間を作ること、どっちを取るかで悩んでいるらしい。カリンらしいというか、なんというか・・・。
 これまでカリンの成長を見てきたけれど、立派に成長したと思っていたけれど、やっぱりカリンはカリンだったってことなのかな? あはは・・・。

 さて、これで町の配偶者候補全員に正体を告白したことになる。これだけ味方をつくれば、交流祭を反対されることはないだろう。問題は、町ではなく集落の人・・・というか、人間嫌いのクルルファさんだが。
 ともかく、いまさら後には引けない。やるしかない。
 さあ、もうひと頑張りだ。


≪秋の月、25日(祝)≫

 私は広場に町中の人を呼んだ。そして告げた。この町と集落とをつなぐ、交流祭を開きたいと。それを成功させるカギは、私自身の秘密にあると。

 私は自分がモンスターハーフであることを公表した。そしてみんなの前で、モコモコに変身して見せた。

 みんなから失笑された。

 どうせモコモコなんて、モコモコなんて・・・。トゥーナみたいに格好いいモンスターだったら良かったのに・・・。
 ともかく町の人は私を受け入れてくれた。そして交流祭をやってみようと言ってくれた。よし、これで町の人の説得は終了だ。あとは集落の人のみ!
 しかし集落説得担当のオンドルファさんの表情は冴えない。どうやらクルルファさんの説得は難航しているようだ。私も説得してみたがダメだった。オンドルファさんは、クルルファさんの心を動かせるものがあればと言っているが、そんなものはあるのだろうか? 彼女が大好きなものといえば甘いお菓子だが・・・食べ物で釣るってのもなぁ。

 自宅に戻って途方に暮れていると、シアが訪ねてきた。

 シア「お花・・・・・・、なんてどうでしょう。お花は人の心を映す鏡です。」

 うーん、言っていることは分かるが、花を見て育てた人の心が分かるような人は、シアみたいな花マニアだけだと思うぞ。
 でも女性に花を贈るというのは常套手段ではある。ともかくやってみようか。
 そして4種類の花の種を受け取り、それを咲かせることにした。これらの花で花束を作ろうという計画だ。ちなみに花束に使うリボンはエリザさんからもらい、ブローチはガジさんに材料を渡して依頼した。
 しかしシアから渡された花、育てる季節がばらばらなのだ。トイハーブとムーンドロップが春、ピンクキャットが夏、チャームブルーが秋だ。しかもチャームブルーは開花まで6日かかるため、今からだと間に合わない。

 ・・・とりあえず、チャームブルーは成長促進剤はげしくノビールを使うとして、春と夏の花は、それぞれの季節に対応していると思われる、ダンジョンの畑で育てることにした。
 問題はこれらの種、1つずつしかないことだ。
 ・・・どうか、台風や大雪が来ませんように。


トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ