トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ

≪夏の月、18日(金)≫

 修行の甲斐があって、高品質の農具を作れるようになったので、虹のじょうろを作ってみた。ところが成功率30%なのに、失敗回数なんと14。
 15回目で何とか成功したのだが、14連続で失敗する確率は0.7%弱。虹のじょうろだけに、ダリアの呪いだろうか? 別に恨まれるようなことはしていないつもりなのだが。

 「虹はまだ早いよ、助手くん!」

 ってな感じだろうか?

 さて今日の依頼は・・・ダリアからきているじゃないか。そういえば以前からポストに入っていたな。ほったらかしにしていたから呪われたのかもしれない。さっさと引き受けよう。
 そして森に飾ってあるダリアの作品を紹介してもらうことになった。・・・のだが、ダリアはどの作品にどんな思いを込めたかをさっぱり覚えていなかった。

 「あれ? これ何だっけ、ヨシヒトくん。」(知るか!)
 「確かこの森を監視してるのよ! うん、確かそうだ!」(「確か」ってなんだよ!)
 「何だっけ・・・・・・。まあ、なにかを表現しているわ。」(・・・・・・。)

 ダリアの公式情報では、【家族】森の作品達と書かれているんだが、どうやら家族愛は乏しいようだ。
 ちなみに以前エリザさんの店で買ったダリア作のカエル像、ニャコという名前らしい。カエルなのに猫みたいな名前だな。もしかして、作った時は猫のつもりだったのかな? でもそれを忘れていて、カエルの像として売ってしまったんだろうか。
 ・・・ありそうで怖い。


≪夏の月、19日(祝)≫

 今日は「フリーマーケット」の日だ。去年はわらしべ成金で6万ゴールド以上も儲けさせてもらったが、今の私にとってその程度のお金は大した金額ではない。お金儲けなんて考えず、純粋に楽しませてもらうとしよう。そうそう、モニカちゃんとのじゃんけんにはぜひ勝たなければ。1回500ゴールドで5連勝すればいいということは・・・32回に1度の確率か。すると平均で・・・計算式がよく分からないな。数万ゴールドの出費と考えよう。安い安い。
 ・・・が、モニカちゃんの小遣いとしては破格ではなかろうか。子供に大金を持たせるのも問題なので、サクッと勝って見せようじゃないか。

 そしてじゃんけん勝負。28回目(出費14000ゴールド)でようやく5連勝。くっ、サクッとは勝てなかったか。
 しかしモニカちゃんは悔しがって、かみついてきた。いたたたたっ! 
 ・・・で、賞品は?

 賞品は今の、渾身のキスだったみたいです。

 その後で、今日もボスっぽいザコ退治。ようやく5種類全てからの素材アイテムをゲットすることに成功した。しかしグリモアのうろこって凄い性能だな。これを出荷すれば、さくやのお土産屋で大量に売りに出されると思うのだが、買値は144000ゴールド。さすがにこの値段は厳しいが、複数ほしいからやっぱり出荷だ。今80万ゴールドあるしね。


≪夏の月、20日(月)≫

 今日の依頼はカリンから。仕事が忙しくて「もうだめ、助けて・・・・・・。」ということらしい。私も鍛冶のしすぎでヘロヘロなんだが、まあいいや。ヘロヘロ同士、力を合わせて頑張ろう。
 途中でトラブルがあったものの、カリンは何とかやりくりして仕事は完了だ。カリン、仕事人の顔が似合ってたぞ!
 報酬は、ブランドメガネ。以前に都会風(?)の店を開いた時の売れ残りらしいが、私に似合いそうだからと取っておいてくれたらしい。こういうお礼の品って保管しておきたいんだけど、保管場所が足りなくて困るんだよなぁ。
 ・・・ところが。
 おっ!? 今装備している高品質ブランドメガネよりも、さらに高品質だぞ! ありがとう、使わせてもらうよ!


≪夏の月、21日(火)≫

 今日の依頼はモニカちゃんから。シアからアメジストをもらったそうなのだが、シアとお揃いで持ちたいらしい。そこでシアにプレゼントするためのアメジストを・・・って、可愛らしい依頼だな。アメジストならいっぱい持っているから、1つプレゼントしよう。これで依頼は完了だ。

 さて、有り余った時間は素材集めをして、それを使って鍛冶の修行だ。
 それでも時間が余ったので、秋に向けて畑の準備だ。時間がかかる切り株や岩の除去は、今のうちに少しでもしておこう。
 いやー、私って働き者だなぁ(自画自賛)。


≪夏の月、22日(水)≫

 今日の依頼はマリオンから。・・・って、これは依頼と言うよりも、共犯者の募集じゃないのか?

 【依頼主:マリオン】仕事内容:実験体、もとい患者捕獲援助。

 ・・・やっぱり止めに行かないといけないよな。
 ということで、マリオンのもとへ。しかし出されたお茶を飲んだら、妙な薬が入っていてマリオンの操り人形に。
 以下、自主規制により省略!

 いいのかこのイベントは!? 今さらという気もするけど書かせてくれ!
 マリオン一人の活躍で、このゲームがR指定になっても知らないぞ!

【注】
 ルーンファクトリー3は、全年齢対象です。


トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ