トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ

≪夏の月、12日(金)≫

 今日はガジさんの誕生日だ。腕をふるってカレーうどんをごちそうしよう。夏の暑い時に燃えさかるかまどの近くで、熱々のカレーうどんを食べて意識をとばすのが好きらしいからな。
 ・・・確かそうだったよね?(注:ちょっと違います)
 ともかくプレゼントだ。もしガジさんに何かあったら、容疑者は私だ。動機は1人の女性を巡ってのトラブル。早い話が三角関係だ。
 ・・・って、あれ? 冗談になっていないぞ? まさか本当にガジさんが倒れたら、私逮捕されちゃうの?
 でも凶器がカレーうどんだからな。きっと警察は凶器を突き止められず、捜査は難航することだろう。完全犯罪だ!

 冗談はさておき、今日は時間が有り余っていた。なんでだろう?
 ・・・って、依頼を受けるの忘れてた!


≪夏の月、13日(祝)≫

 今日の依頼はソフィアから。姉エリザさんが作った服を宣伝してほしいらしい。ということで2人で町を回って新作ができたことを広めて回る。町の女性全員に声をかけたはずだが・・・しかし誰も買いには来なかった。カリンは見に来たかったようだが、今のカリンはやりかけの仕事を放り出すようなことはしないだろう。
 売上ゼロ。それどころか、客もゼロ。
 やっぱり、服に問題があるからなぁ。
 でもそんなことは、ソフィアも分かっていたはずだ。それでも服が売れてほしい・・・それが姉妹の愛なのだろうか?

 ソフィアは語りだした。昔姉からプレゼントされた、ガラクタで造られたアクセサリーを拒否して、姉を激しく落ち込ませたことを。そしてその時の「いらない」といった言葉を取り消したくて、それ以来ウソを言うようになったことを。ウソを重ねれば、あの時の言葉も嘘だったと思ってもらえるかもしれないから・・・。

 子供の浅知恵と言えばそれまでだ。普通はそんなことを引きずらないといえばそれまでだ。でも生真面目さゆえに、そして姉を愛するがゆえに、ソフィアは苦しみ続けてきたのだ。たった一言を取り消すために、彼女は自分の生き方を変えたのだ。そろそろ報われてもいいのではないのか?

 ソフィアは、これからもウソを言い続けて生きてゆくのだろう。過去に犯した、たった一言の過ちをつぐなうために。
 そういえば、ソフィアは役に立たない物を好む癖がある。その嗜好も、ガラクタアクセサリーを拒否した罪の意識からなのかもしれない。
 過ちはつぐなえないのか? 罪人を救う方法はないのか?
 自分の無力さをこれほど痛感したのは初めてだ。何か方法はないのか、方法は・・・。


≪夏の月、14日(月)≫

 今日の依頼はカルロス兄貴からだ。「お前の生きざまを見せてみろ!」という、兄貴らしい熱い依頼だ。
 もっとも詳しい話を聞いてみたところ、私とイオンの仲がいいのを見て、「俺の妹にふさわしい男かどうかはまだわからねえ。だからお前に試練を課す。」ということらしいのだが。
 いや、だから、師匠とはそんな仲じゃないんですってば。
 でも兄貴は私の話を聞いてくれず、トキメキタイを2匹釣って来いと言い出した。トキメキタイ、滅多に釣れないレアな魚だ。しかし「男の約束だぜ。」と言われたら、私も後には引けない。よし、頑張って釣るぞ!

 トキメキタイは年中釣れるらしいが、私は砂漠の川でしか釣ったことがない。おそらく夏がベストシーズンなのだろう。今はちょうどいい季節だ。私は湖岸を駆け回って(画面を何度も切り替えて)、巨大な魚影を探しはじめた。
 4時間後、ようやく発見。しかし痛恨の失敗! 釣り逃がしてしまった。
 さらに2時間後、再び発見。そして今度はゲット! 1匹目だ。
 その直後、またもや発見、そして今度もゲット。これで依頼は達成だ!

 カルロス「お前の生き様、この目でしかと見届けた! 妹にふさわしい男として認めてやる! もう俺はなにも言わねえ。妹をよろしく頼む。」

 いや、そんなことを言われても困るんですが。

 カルロス「へっ! 俺はやっと妹離れができるってもんだ! これからは素敵なレディを探しにでかけられるぜ。ハッハッハ・・・・・・。」

 失敗した・・・。野獣を解き放ってしまった・・・。
 そうか、イオン師匠ってカルロス兄貴のストッパーだったんだ。


≪夏の月、15日(火)≫

 今日は「大物!! 釣り大会」だ。狙いは大物トキメキタイだ。保存しておけばプレゼントにも便利だからな。今日のうちに釣りだめしておこう。といっても、そんなに釣れるかどうかは怪しいのだが。

 結局締め切り2時間前になって、ようやくトキメキタイ(100センチ)をゲット。その後も粘ってみたが、大物は釣れなかった。

 【結果】

 1位  ヨシヒト  100cm
 2位  ソフィア  49cm
 3位  マリオン  35cm

 いつも思うんだが、釣りのプロであるカルロス兄貴とイオン師匠は何をしているんだろうか。もしかしてプロはハンデがあるのか? うーむ、謎だ。

 大会が終わってからは、素材集めのためにエンシェントボーン退治。が、大苦戦。
 もしかして、ボスは何度も倒しているとどんどん強くなるのか? 昔は楽勝だったのに・・・。
 これはボスを倒すよりも、さくやのお土産屋で購入したほうが良さそうだ。どうせお金は売るほどあるしね!


トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ